チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

過去を引きずり、、、 

百丈岩に、初めて登ったのは、もう、ずいぶん前になる。



ガイド本を見て登っていた頃だから、

それがどんな過酷でも、

ま、書いてあるなら行けるだろう、、くらいの軽いノリだった。



おかげでひどい目に遭ったことだけは鮮明に覚えているが、残念なことに画像がない。



当時はレポを書くこともなく、カメラも持ったり持たなかったりだったから、、
今となっては、青春の(!)淡い思い出、、というわけか、、





で、昨日、また行った。



今回は、東側から周り込んで、岩から百丈河原へ下るお手軽コース。(^^ゞ





道場の駅を降りると、稲穂を垂れた田んぼが続き、、のどかですなぁ、、


IMG_0377.jpg


けど、気になってるのは、水田に咲いてるヘンな花。


IMG_0292.jpg


何?



ホテイアオイのようだけど


IMG_0291_20110831104711.jpg

調べたら、アメリカからやってきた、アメリカコナギ、という帰化植物らしい

IMG_0290.jpg


こちらもオモダカのようでオモダカでない?

葉っぱを見ないと分からんが


ウリカワ?
IMG_0297.jpg


いずれも猪避けの電気柵が引いてあって、近づけないのが残念無念、、



とまぁ、ちょっとしばらく草に掴まってます、、こんなことは昔、なかった。(^^ゞ



途中が工事中でう回路ができていて、

IMG_0300_20110831105129.jpg

でも、蚊の襲撃もそこそこで、苦戦したのは蜘蛛の巣くらいで
労せずして?尾根に乗れ

展望のいいところでちょい休憩、、


おぉぉ 見覚えのある山、、ってか私の庭やん、すぐそこだ! (笑)


手前 大岩岳
IMG_0326.jpg

ふと、あっちにすべきだったかと。(^^ゞ



尾根伝いに進むと三角点!


IMG_0330_thumb.jpg

見上げると、百丈岩と書かれた板がぶら下がってて

はぁ、こんなものがあったのだ、、と。(笑)


IMG_0331_thumb.jpg



問題の百丈岩は、上から見下ろす形で、眼前に登場する。


IMG_0336.jpg


それがどんどん近くなって、やがてリアルなお姿に。


IMG_0345_20110831105710.jpg





この百丈岩の先端には、「ロウソク岩」というのが突出していて、
横から見ると、こんな感じ


うーん ロウソクかぁ、
IMG_0355.jpg



でも

ここに行くには、下から登攀するか、
この、山羊かアブラムシの戸渡し? みたいな断崖絶壁を伝わねばならず、


私なんぞは到底、無理!

IMG_0354.jpg


過去も、こればっかりは、やらんかったと思う、、たぶん。



第一、もし行けたとしても戻れんかったら、このロウソク上で立ちすくみ、
淋しい一夜を明かすことに、、


あれれ、もしか、私を偵察に???
IMG_0363.jpg


ここは、いつも誰かがクライミングしてる岩場、

けど、なんで、今日は誰もおらん?
まぁ、このくそ暑いのに、真夏の昼間、標高300mで、クライミングするアホ(失礼!)
が、おるわけないか、、


と、それでも、気まぐれな台風の風に、足元をすくわれながら

せっかくなんで、百丈岩で、しばし寛がせていただいて

IMG_0347.jpg


ここでの展望、、再び登場、マイガーデン。(笑)

IMG_0350.jpg


あの下の小屋に向けて、そろそろ下るかぁ、、

IMG_0352.jpg


頼むから、照らんとってぇ~ と、祈る気持ちいっぱいで、、





うわぁ、鎖場かい!、ロープかい! これを下るんかい!


IMG_0364.jpg



そりゃそうでしょ、、逆コースだもの、(笑)





と、何度も何度も「ろうそく岩」を振り返りつつ、

IMG_0359.jpg

IMG_0362.jpg

IMG_0367.jpg

河原まで。


この先が鎌倉峡。

IMG_0369.jpg

昔はこれを遡行したんですよねぇ、、よぉやったわ、、ほんま、

と、思い出に浸りながら、途中まで行ってみて、、



おぉぉ 滑る滑る、、(^_^;


ま、今日はこのくらいにしといたろ、、、ってか。(笑)



スゴスゴと車道を駅まで、戻って、、

IMG_0381.jpg



過去には、思いつきもしなかった、宝塚でお茶、、をする。(笑)

IMG_0392_thumb.jpg






CM: 2
TB: 0

▲Page top

