チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

カタクリ考 

小塩山といえばカタクリで、カタクリなんて見なかった、
といえばウソになる。(笑)

IMG_3002.jpg


けど、ちょっと時期おくれの感アリだし、
あっちもこっちも行かなくても、一ヶ所だけでいいか、、と、Nの谷のみと決め、、

ここがまぁ、ちょうど二組の団体さんが押しよせてきてるとこで
(平日なのに、、)

その後発隊が、縦列組んで、待機中

もう、見んとこのまま帰ろかしら、、(笑)

IMC_0570_thumb.jpg


まぁ、休憩がてら、ぶらぶら回ればいいか、、と、その辺にザックをデポし
数分後、おもむろに網を潜らせてもらう。

そうですね、
こういう網が、群生地の周囲に張り巡らされてて

IMC_0570.jpg

中に入ればちゃんと順路が決まってて、
ロープから中に入らんよう、カタクリ見い見い周ります。

IMG_2970.jpg


網は鹿などの食害防止のため
その甲斐あって、毎年、カタクリの数が、このようにどんどん増えていってます、

「網」の内と外を比べて下さい、歴然です、
と、ボランティアガイドさんが豪語してはる、、

うーん、確かにそうかも、、

IMG_3018.jpg
-- 続きを読む --
CM: 4
TB: 0

▲Page top

