チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

ありがとう♪ 

夜になってから、明日、家の裏道でガス工事があるんだったと思い出し、
こりゃぁ 家におっても仕事にならん、六甲にでも逃げるか、と、

いや、この間行った岩湧山に、もう一度、行きたい、
あそこにしよう!と、急に思い立つ。(^^ゞ

この前というのは9月25日で、ミツと岩湧寺から登ったが、
今日は紀見峠からの歩き。

でも、たった10日ほどで、山がずいぶん様変わりした気がする。

ホトトギスは、ヤマジからセトウチに代わってるし、
前回、蕾だったキク科の花も、ボチボチ咲き出し
今が満開ってなのもある。

なんたって、アキチョウジがドバッと咲いてると、あぁ秋だぁと、しみじみするし
この前は一世風靡してたアケボノソウなんて、もうとっくに結実株、
ツルリンだって、早くも赤い実をつけてたりして、、、

カヤト原が名物の山頂は、前回の土曜日よりも賑わっていて
関空も、六甲も、何の憂いもなく見えていて、でも、冬はもっと見えるんだと横で食事中の人が話してる。

IMT_1551.jpg




遅くなった、仕事が待っとる!
急いで下山していたら、さっき会った人とバッタリ鉢合わせしてしまった。

あれ? さっきは逆方向だったのに、いったいどこへ下りるんや? と、、

問い詰められたらしょうがない。
いや実は、花を探していたのです、でも探し回ったあげく見つからず
今、諦めて帰るところ、、

あぁ その花なら、もしかしたらその辺にも咲いてるかもしれない、と、
ついて行ってみると、ほんとうに、ほんとうに遭遇!

それから帰る道々、話をした。

私は六甲が拠点だけれど、最近は盗掘が酷くて、目も当てれん状態で、
前咲いていた花に、同じとこで翌年も会えるなんて稀!
今日でも、この前来た時に咲いてた花が、えげつない盗掘跡になっていて、


その人は、ずっと黙って聞いていて、
私の鬱憤が、ひと段落したところで、おもむろに、
あっちこっちに花探しに行ってる話を、つらつらと語り始められた。
それはまるで、ごちそうがテーブルに並ぶがごとく、、
私は、その様を頭に思い浮かべて、まさに、よだれを垂らさんばかり(笑)

そして、みるみる心が軽くなっていく、、


あっという間に別れ道まで下りてきて、

ではまた!
はい、また! ありがとう。

お礼を言って別れたが、あぁ、久しぶりに爽やかだ。
本当に、ありがとう。



花柱に斑点、基部が黄色い輪になっている、セトウチホトトギス
IMT_1639.jpg

群れるアキチョウジ
IMT_1465.jpg

ツルリンドウ 結実
IMT_1588.jpg

上部がすでに、花後になってるアケボノソウ
IMG_6833.jpg


ハガクレツリフネかと思って近づいたら、普通のツリフネソウだった、、(笑)
IMT_1469.jpg




スポンサーサイト
CM: 4
TB: 0

コメント

ご無沙汰です

工事屋さんにチョクチョク追い出され
ええ、口実が出来てよろしいね (笑

よっぽど好きなんや・・・と関心しておりまする
霜柱が立ってる頃に1度だけ訪れた事が有るけど
あの時の山頂は今と違ってかれススキの原やた
事だけ覚えてます
セトウチホトトギスそう言えば何度か出逢ったこと有るけど
いま頃そうなんや・・・奥手な私です (笑

シュウカイドウが確か多く咲くと聞いた事有るんやけど
ここの山と違ったっけ?
大好きなベゴニアと良く似てて良く間違えて
こんなとこに何で咲いてるん・・・
などとオオボケしたりして アハ
我が家の大鉢いっぱいに暑さにも負けず今も咲き誇ってます

書き込みの趣旨が変ってしもうた・・・

いきっこ #pt67g6gE | URL | 2010/10/07 20:34 * edit *

以前、生徒さんのうちに花柱に斑点があるホトトギスが咲いていて、これがチーさんの云うセトウチかなぁ~て思っていたんですが、そこのうち山花草が年中咲いているおうちやったんですが、あっけなくいってしまわはって、いまその庭がどうなっているかと思いだします。

土曜日に上のコメントの方とデートでした。
チーさんも誘ってあげたら良かったかとおっしゃっていたんですが、チーさんいのちゃんとデートかもねと噂してました。

さえ #- | URL | 2010/10/07 21:45 * edit *

アハハ そうか!

近所3軒が新築中で突発的な騒音が轟くので、だんだん?卑屈になっていく、というのも工事屋さんを口実にできる?(笑)

岩湧山、自力で行けるという点では六甲の次ぐらいに好きかな、あ、もう一つ、亭主の職場の裏山ってのもありましたね。(笑)

ベゴニア、お好きでしたか、大衆花なんて、失礼しました。v-436 でも言ったのは私じゃないよ。(笑)
岩湧寺のシュウカイドウ、それはそれは見事ですよ。
感動するかどうかは別として、今年はもう終盤だけど、是非一度!

チー #WcmT4hFA | URL | 2010/10/07 22:35 * edit *

その庭、いいかも!(笑)

家の近所にも、引っ越されて空き地、さら地がポコポコあるけど、まぁ その草むらが素晴らしい!(笑)

あぁ、そういう草むら巡りを趣味としている私だけれど、(^^ゞ

気にかけて下さって、もう感謝感激飴あられ、ケーキ、せんべい、チョコレート!
土曜は亭主も仕事で留守でした、ペアじゃないとお誘いもないのねと一人、卑屈になっていた、これ、すべて工事屋さんのセイですので。v-411

チー #WcmT4hFA | URL | 2010/10/07 22:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/130-ef15fd1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

