チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

感動の初対面! 

この前言うてた、ちょっと見たい花というのを、見にいってきました。

ちょっと見たい、というのは、まっ赤なウソで、実は、すごく見たかった、
だから、仕事や用事を済ませたら11時になってしまったけど、それでも一念発起して行ったのでした。(^^ゞ

見たことない花なので、かなり探すかなぁ、と思ったけど、
なんと、一発で見つかった。

IMG_2532.jpg

これが、花か?

と思われるかもしれない、

実は、花、と呼ぶには忍びなく、花はもう終わってしまっていて、花柄だけになってます。(^^ゞ

でもこれだけのもんが咲いた、っちゅうことはスゴイことで、おまけにこれ一本だけではなく、並木のアーチになっていて、聞くところによると、そう毎年、こんなに盛大に咲くものでもないらしい。

さらには、画像の右下をよく見たら、アサギマダラも写ってて、

何してるんだか、じっと止まったままなので、再度! 

IMG_2534.jpg

ズームにしても、イクジでは、これが限界ですが、、
と、カメラのセイにしておりますが、、(^^ゞ


申し遅れました、木の名前はリンボクと言います。
桜の仲間ですが常緑で、葉っぱはヒイラギに似ています。

他に珍しいものと言えば

毛深い枝豆
IMG_2609.jpg


ミニトマト
IMG_2616.jpg


間違いました。

ぶら下がってる枝豆ではなく(あたり前!) クズの実です
そして、ミニトマトではなく、ワルナスビ、、食べると毒で、やがて黄色く色づきます。(注:食べた人が、ではない。(笑)


さすがに秋です、菊の種類も増えてきました。

ノコンギク
IMG_2618.jpg

ユウガギク
IMG_2653.jpg

オオユウガギク
IMG_2659.jpg


ほんまかいな~ 

この忙しいのに、ど素人の同定に付き合わせてしまいました。(笑)
ほんまに、、

すんまへん。 (^^ゞ




スポンサーサイト
CM: 4
TB: 0

コメント

わるなすび

こんな花が咲くんや 花は知っているけれどその後を追求したことが無い。黄色く色づくんですね? 今度良く探してみます。
リンボクって聞いたことない。チーさんは本当に花の事良くご存じで。 最近老化とともにますます忘れっぽくなっていて 聞いてもすぐ忘れますがね。
今検索サイトで見てきたけれど 白い花だったよ。一番良いときにまたあえると良いね

どら #LezRqYSM | URL | 2010/10/20 00:34 * edit *

ありがとう!

ワルのナスビなんて、名前が可愛いですよね、
茄子のような、トマトのような、ジャガイモのようなデッカメの花ですね。
ナス科は総じて毒を持っているので食べすぎるとよくないらしい。秋ナスを嫁に食わすな、云々。

ショックなことに、リンボクはいつもよく通る道にありました。
木が高く、日当たりの良いところに咲くので、今まで気づかなかった、不覚です。v-395
そう、ウワミズザクラのような花。木の花の少ない秋に咲くので、会えると感激かな、また咲いてる時を狙います、覚えてたら。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2010/10/20 08:55 * edit *

ウワミズザクラ

そうかぁ ウワミズザクラって言うとわかる。ウワミズザクラは私が大好きな花の一つです。普通の桜より好きです。 熊さんもこの実が好きらしい。 これから気を付けて見ることにします。

どら #LezRqYSM | URL | 2010/10/20 10:49 * edit *

白花の集合花

熊が好きなのはウワミズザクラの実?
私も好きかも、、というのは白花の集合花のことです。(^^ゞ
あ~ややこし~(笑)

ウワミズザクラも今年は、花付がよかったと聞きました。

チー #WcmT4hFA | URL | 2010/10/20 18:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/135-06c473b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

