チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

加藤文太郎 

昨日、加藤文太郎の展示会を見にいった。

なんと昨日が最終日!
セーフ! (笑)

IMT_4809.jpg


新田次郎の「孤高の人」には、彼が神戸の内燃機の技師だったようすも、六甲経由で会社に行っていた逸話も、事細かに書かれていて、私は彼と似たような所で、似たような仕事をしていた父の事と照らし合わせて
彼をかなり身近な存在と感じ、小説を読んだ記憶がある。
(父は、全く山をやらないが、(笑)

そんなことの展示もあるのかと、期待していたが、
こじんまりしたギャラリーに、そういうスペースはなく、
日本の登山史と加藤文太郎の偉業が、手短に紹介されていたにすぎなくて、
ちょっとこれには拍子抜け。

ま、無料だからしゃぁないけど、、(笑)

ただ、槍ヶ岳の北鎌尾根で、遭難した時の状況や、小説とは反し、実際の彼は単独行を選んだのではなく、選ばざるを得なかったこと。
性格的なものもあるだろうけど、本当はパーティーを組みたがっていて、あの運命の遭難の時も、実際は4人のパーティーだったことなどが紹介されていて、ちょっとこれは、意外だった。




展示会場は、六甲ケーブルの山上駅、上階のギャラリーだったが、
そこに私が、バスとケーブルで行くワケがなく、(笑)

ちょっとかなり、大回りして、ギャラリーに着いたのが13時過ぎ、、
仕事日なのに、呆け過ぎ! (^^ゞ

でも、ギャラリー前が閑散で、おかしいなぁ、と思っていたら、
すいません。担当者が休んでしまって、開館が午後になりまして、、
と、オジサンが急いでシャッターを上げる。

あらまぁ、、だって!  (笑)

朝方は曇っていたので、せっかく大回りしたのに、何を撮っても鉛色、、

IMT_4695.jpg


IMT_4717.jpg


IMT_4766.jpg

けど、ギャラリーを出た頃には、パカンと晴れて、
さぁ、紅葉でも、見ながら帰ろぉ、、かい、、 

IMT_4812.jpg


IMT_4849.jpg


IMT_4813.jpg


IMT_4846.jpg

もう燃えるよう!  

やっぱ、紅葉はモミジやなぁ、、、意味不明? (^^ゞ

で、帰ったら火の車、、


スポンサーサイト
CM: 8
TB: 0

コメント

紅葉 → もみじ

こうようで変換 紅葉
もみじで変換 紅葉
でもみじの紅葉って入力していたら変な気分になります。
そやから紅葉はもみじなんやろうけど、黄色いイチョウが
うらめしや!

さえ #- | URL | 2010/11/19 08:02 * edit *

もみじ  →  紅葉

そうですね、確かに!

日本では昔、紅葉することを「もみじ(ぢ?)る」と言ったそうで
その代表格がカエデなので、紅葉したカエデを特に「モミジ」と呼ぶようになったとか?

なら、漢字の紅葉は中国語? あぁ、あっちのは黄葉か、(まだコダワっとる! (^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2010/11/19 11:28 * edit *

リピート山中

先日行った講演会で、サプライズゲストでリピート山中さんが歌を歌ってくださいました。

その中で、加藤文太郎が神戸の出身ということを初めて知った私です(^_^;)
チーさんと同じ六甲を歩いていたんだろうなぁ~と思っていた矢先のタイムリーな内容でした。 
チーさん、明日は会えるのかな?

かみちゃん #m.2.LkcQ | URL | 2010/11/19 18:40 * edit *

リピート山中!

かみちゃん こんばんは!
ギャラリーでこの方のCD、売ってました。
この方も神戸出身のようです。

加藤文太郎は浜坂(って兵庫県北部の温泉町)出身で、神戸の須磨に住んでいた。
須磨から宝塚まで、六甲全縦を往復して鍛えてはった、という話。v-12
私がもし出会っていても、目にも留まらぬ速さだったかも。(笑)

週末はすんません! デートなんですぅ~ v-435
爺さんを頼みます。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2010/11/19 22:56 * edit *

リピート山中

横からですが、
硫黄岳の山頂手前で会ったことあるんやけど、山に似合わない人やと思ったんですが、良く山小屋で名前見かけます。
夏沢鉱泉の社長と山歩いてらっしゃったけど、一目で
山登りにこられた人ではないと思えました。
歌は聞いたこと無いけど、CDが出てるんですか?

文太郎さんは天狗のような人やね。
家の相棒は新田次郎さんに感心しているわ。
「まぁよう調べてはるわ!」って

さえ #- | URL | 2010/11/20 10:06 * edit *

リピート山中

へぇ~ さすが! お顔が広い。(笑)
チャパツですよね?
北アルプス山小屋コンサートとか、僻地での往診コンサート。
12月には神戸で独演会とありますわ、どんなんやろ?

新田次郎氏には、ハマりますよね。
私、小学生の時の読書の時間は、埃をかぶった本棚の下段の、○○探検、○○決死隊、、みたいな本ばかりを読んでいた。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2010/11/20 17:11 * edit *

リピートさん

リピートさん、実は講演会で二回も歌を聞かせてもらってるんです。
見かけは金髪の鶴瓶絵みたいやけど、歌声はとても美しいお方でした。

今年のまったり会はお会いできず残念でした。
またご一緒できる機会があるといいなぁ~

かみちゃん #m.2.LkcQ | URL | 2010/11/21 21:00 * edit *

まったり会

釣瓶絵って、つるべ師匠の似顔絵?
なら近所のし○○まみたいな、感じなんか? 興味津々!(笑)

恒例のまったり会、今回は先約があり欠席でした。
盛会だったようで、何よりでした、きっと前回みたいに甲斐甲斐しく働かれてたんでしょ、ご苦労様でした。
かみちゃんは、神出鬼没だから? 何かいつでも会えるような気がする。(^^)/

チー #WcmT4hFA | URL | 2010/11/22 09:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/141-6771a416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

