チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

紅葉狩り 

毎年、京都の紅葉見物を楽しみにしてるミツ

今年は行かないの?

あぁそうか、この前、お気に入りのお寺が、テレビに出ちゃったもんね、
引いちゃったんだ、

なら、私の紅葉狩りに付き合う?

というわけで、前々から行きたかった比叡山に急きょ、行くことになりました。
たかが比叡山、、と安易に構えていたけれど、いざ歩いてみると、これが意外とハードなハイク。

なんしか、まず、道がよく分からない。
比叡山に下から登るのは、たぶん今回が初めて。

自然物と人工物、そして神仏が、渾然一体となってる異空間なので、
私が普段、行ってる山とは、だいぶ勝手が違う。
ミツに付き合ってもらったのは、そういう不安もあったからだけど、、


案の定、前半は、道探しと、三上さまの追っかけに終始し、(^^ゞ

IMT_5467.jpg


登ってからは、ちょっとイラつく紅葉探し、、、

IMM_2532.jpg


でも、山上では、チラッと嬉しいサプライズもあったりで、ヽ(^o^)丿

IMT_5528.jpg



あと、ハンサムなお坊さんにヘルプしたら、親切なアドバイスが返ってきたり、



で、帰ってあらためて画像を見たら、まぁ、まんざらでもなかったか、、って。(^^ゞ

IMT_5426.jpg

IMT_5598.jpg


IMT_5643.jpg


IMT_5640.jpg


今年の、京都の紅葉は、例年になく美しいと聞くけど、確かにそうかも?
、、いうても例年を知らん私だが (^^ゞ

でも、出町柳まで戻ってきたら、今から紅葉を見にいく人で、駅がごった返していて、

これにはさすがにたまげた。 (笑)



スポンサーサイト
CM: 4
TB: 0

コメント

比叡山は植林が多いイメージ

比叡山と言うと天台宗の総本山且つ、植林が濃いイメージがあります。
今まで比叡山系へ登山で行ったのは二度だけ、あとはドライブウェイを何度かだけですね。
歩いたうち一回は今年6月に会社のイベントで無動寺坂経てキララ坂、ここは探せば紅葉もあったかも?

温泉玉子 #EBUSheBA | URL | 2010/11/28 20:30 * edit *

おっしゃる通り!

ちょっと前のガイド本に「展望の伐採地」なんて書いてあるのは大うそ。 何でこんなに植えたのさ!ってなくらい植林が元気に育ってます(笑)
そのくせ予報の「紅葉だより」には「比叡山延暦寺」も載ってるんですよね。

無動坂、雲母坂、いずれも通ってないんです、候補ではありましたが、
ドライブウェイ沿いの遊歩道は歩きましたがだんだん腹立ってきてね、、だってドライブウェイの方が断然、紅葉、綺麗なんだもん!(笑)
ならいったい、どこが紅葉狩り? って感じ? やっぱ。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2010/11/28 22:59 * edit *

比叡山

毎日比叡山眺めています。紅葉はまっさかり!
山が衣装替えしたようです。
私の京都トレイル比叡山の手前で止まってます。
コースは違うけど、大原に抜ける道のようです。(これ長い)

子供の時はよく登ったけど、大人になってから車で登るものと
決めつけてます。
土曜日は反対コース京都から三井寺まで車で降りました。
友達の家にご飯食べに行くために。
その友達と坂本からロープウェイで登って延暦寺へ行って紅葉見物したことがあるのですがきれいでした。

さえ #- | URL | 2010/11/29 09:36 * edit *

そうですか、やっぱり綺麗(笑)

今回はスルッと関西チケットだったので坂本ケーブルには乗れましたが、チケット一枚だけだったからね。(^^ゞ

山上に車が走ってる山、六甲もそうなので、あまり違和感ありません。ただ六甲は車道も歩けるけど、こちらはキビシイかも。(笑)

昔、玉体杉から北上して大原に下りたことありますが初秋だったか、まだミカエリソウが咲いてましたわ。モチ紅葉ゼロv-431(笑)

毎日山が眺められるとは羨ましい! (逆に私にはキケンかも(笑)
なんしかそばに山がないので、電車に乗らんと拝まれへん。(/_;)

チー #WcmT4hFA | URL | 2010/11/29 11:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/144-0efdcb88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

