チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

憧れの鎌尾根 

土曜日、所用を終えて帰宅途上に、しろくまさんから、留守電が入っていることに気づき
電車を降りて 急いでお電話

もしや、電話くれました?
ええ、明日、山行きません?
山ね、いいよ、どうせ六甲に行くつもりだったから、、
や、六甲ではないが(笑)、鈴鹿ね、鎌尾根とかどうです?





鎌尾根ぇ~~~


は、今までずっと憧れていて、いつかきっと!と思っていたとこ。

ただ、つい先日、まっちゃん達が行かれてるから、ちょっと間を置いた方がいいのでは?

へ~そうなんですか?
というしろくまさんは、最近、私のレポさえ見ていない、、ようで、、けしからん!

だったらオマケも付けて、、、というのは、どう?

オマケかぁ、、
OK! その話、乗った。


もしか私、オマケに弱い? (^^ゞ

結局、オマケは、なかった(笑)、、、けど代りに、お土産がどっさり、、(笑)



あとは、思いもかけないサプライズ、、が3つも!

その1

インター降りて、宮妻峡から登山口のキャンプ場へ、車で向かっていたら、、
な、なんと、鶏二羽が、車道をパタパタ、歩いてるぅ~
それも、お気楽おデート? や、ハイキング?

なんでぇ~~! 

IMT_5931.jpg



サプライズ その2

鎌ヶ岳から岳峠へと下っていたら、
もしか、チーさんですか?

と、見知らぬ男性から、お声がかかかった。
えぇ~~! と、ビックリ仰天したけれど、この期に及んでジタバタも見苦しい、、

よくお分かりになられましたね、またどうして? と、穏やかにお尋ねしたら
あの前を行かれてる、、方を見て分かりました、、と。

そりゃないわ! と当の本人↑、全く信じておらんのだが、これは事実です!
これまでも、これから先も、ずっと変わらず、(笑)


その紳士が、鎌へと向かわれているところ。(小さくってすいません。
IMT_6030.jpg


こっちはバレの張本人、や、私の前を歩かれてた方 (笑)
IMT_6029.jpg



サプライズ その3

を書こうとして、
もうちょっと小マシなサプライズが、他にもあった気もするが? (^^ゞ


水沢岳と峠の間だったかしらん、、、、なんと、崖から転落しました! 


だけど、、なぜ転落したか、ちょっと説明がつかない、、自分でも。(^^ゞ

うっすら記憶にあるのは、左側が崖(というか斜面)というロケでして
本来、左足を置くべきところに、右足が行ったので、
左足が、足場に困り、やむなく崖(というか斜面)に左が足を出したら、そのまま重力に従い転がった。

幸い、崖といってもただの斜面、、すぐ下に木も生えていて

転がりながら落ち葉の中へ手を突っ込み、手袋の中が落ち葉だらけ、

突っ伏したまま笑い転げて
気がついたら引っ張り上げられてて、でもまだ笑いが止まらずに、

歩きながら全身チェックしたけど、、打ち身も、かすり傷一つもなし!

ご期待に反して、(笑) 
いやいや、お騒がせ、、でした。 



念願の鎌尾根は、理屈抜き、オマケ抜きでも 十分、ヨカッタです!(笑)

お天気にも恵まれたし。

もしかしたら鎌さんが、もっともかっこよく見えるのは、ここからかも?
と思ったくらい、、、ハイ。

IMT_6107.jpg



感謝♪

スポンサーサイト
CM: 11
TB: 0

コメント

無事でよかった

えー!
チーさんも落ちたん?
私が連れていってもらった時も、メンバーの中で落ちた人がいたんだよ!(無事でした。場所は違うところ)

チーさん無事でよかったねぇ~

白くまさん有名人なんやね?

かみちゃん #m.2.LkcQ | URL | 2010/12/06 20:24 * edit *

どーもお騒がせを、、(^^ゞ

えー! 他にも落ちたん?(笑)
私のは落ちたというより、斜面に落とした何かを拾いに行ったって感じだったらしい。(笑)

かみちゃんが抱きついてる鎌のプレートのところ、私ニガテやねん、寒いから(^^ゞ

言いにくいけど、しろくまさんが有名というより体型が有名? シマッタ!v-393

チー #WcmT4hFA | URL | 2010/12/06 21:11 * edit *

ハッピーでした

初めてコメントさせていただきます。

昨日、チーさんたちが鎌ヶ岳の頂上から下りてこられたところで、声を掛けさせていただいた当人です。

さっそく、ブログの中で私のことまで取り上げてくださってありがとうございました。(おっしゃる「紳士」とはほど遠いですが)
私も、昨日は宮妻キャンプ場から鎌尾根コースを辿っていました。
でも、まさかまさか、いつもブログでお目に掛かっているチーさんたちに、あそこでお会いできるなんて、夢にも思っていませんでした。

最初に男性の方を見たとき、「どこかでお見掛けしたような…」と、ふっと思いましたが、つづいて下りてこられたスラリとした女性の姿に、その疑問はあっさり解決しました。
なにしろ私の中でチーさんといえば、ちょっとしたことなんかではへこたれないカリスマ的存在(持ち上げ過ぎ? いや!そんなことありません)、その気後れから、知らぬふりしてそのまま通過、なんてことも一瞬頭を過りましたが、
でも、ここで怯んでは一生悔いが残る(笑)と思い、ご迷惑とは存じながらも、思い切って声を掛けさせていただきました。
突然のことだったので、ご挨拶ぐらいしか言葉が出ませんでしたが、活発に山を歩かれているお二人にお会いすることができただけでも、なにか力を分けていただけたようで、とってもハッピーな気分になりました。

実際にお目にかかって感じたチーさんの印象。
あの大胆な足○○写真のイメージ(笑)とは違って、意外(失礼)にも、おしとやかそうな方だなと思いました。
大のお花好きのようですが、あなたご自身が「華」のように、私の目には映りましたよ。

それなりに歳を重ねている私ですが、時に軽い疲れを感じるダジャレ(笑)や、身を削って綴られるチーさんの文章は、リズム感があって好きです。
ブログ、これからも楽しみに拝見させていただきます。

鈴鹿へは、私もしょっちゅう名古屋から出掛けてますので、また、どこかの山でお会いできるのを楽しみにしています。

事故にはくれぐれもお気をつけて。
そして、お二人の存在を気付かせてくれたシロクマさんによろしく。
 
長文失礼しました

道草 #ZJc/.M/s | URL | 2010/12/06 21:33 * edit *

こちらこそ、光栄でございました!

これはこれは道草さま、ようこそお越しくださいました。
あの時間に鎌尾根経由で鎌にまで来られていたとは、めっちゃ健脚! 脱帽です。

そんなふうにご覧になったままを、素直に的確におっしゃっていただいては(笑)こちらの方が照れて、気おくれしてしまいまくりでございますが、我ながら、ほんまに「華」だと思うことしばし、、ウソです。(^^ゞ

業界では枯れ木、案山子、婆さん、女優(!)等々、、無茶苦茶、言われて育ってますので、至って丈夫、打たれ強い(?)野生の雑種でございます。
よかったら、いつでもページに遊びにいらしてくださいませ。

昨日はお首にぶら下げてはったニコンが、真っ先に目に飛び込みまして、鎌尾根にはデジイチ! と、あの後、思い知った次第、
昨日はまた快晴で、、いいお写真をたくさん撮られたのではと推察しております、、

本当に、またどこかでお目にかかれるような気がしていますので、その機会を楽しみに♪ 
わざわざのお運び、本当にありがとうございました、

あっ、忘れるとこでした、しろくまさんにも、もうちょっと目立たん体型になれ、、などとは口が裂けても伝えずに、デカした! と伝えます(笑)

こちらこそ長くなりました、またお会いするまで、どうぞお元気で!  

チー #WcmT4hFA | URL | 2010/12/06 22:11 * edit *

祝う 鎌尾根

チーさん無事下山されたようでなによりでした。
鎌尾根くせになりませんか?
くせになって2回連続で歩いた私でした。

日曜日きっと沢山の人がその魅力にハマったかもしれませんね
くれぐれも谷川にハマりませぬように

ちょっとした油断が・・・・転落に繋がりますね
(私も落ちました。)
お互いに怪我が無くて良かった。

まっちゃん #- | URL | 2010/12/07 06:53 * edit *

ハマりました。(^^ゞ

まっちゃんを慕ってるのは認めますが(笑)、ただ追っかけるのも失礼千万! なーんて、+αを企てましたが、毎年師走にヘッ電騒ぎでは情けない!、、代わりに崖から落ちましたが、v-411

そうか、まっちゃんもハマって填まられたのですね。もしや、何かに見惚れてた? 私はなんと!入道に見惚れてました。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2010/12/07 08:30 * edit *

偶然の一致?

図々しくも、たてつづけの訪問ですみません。

なにげなく、チーさんのこれまで登られた山行記録の項目を拝見していましたら、鎌ヶ岳へは去年の11月にも登られているご様子。(チーさんのブログの存在を知ったのは、この夏ごろからで、去年の11月頃の山行き内容はまだ拝見していませんでした m(__)m )

「ああ、確かその頃自分も鎌に登ってたな~」
などと思いながら、さらに内容を拝見していくと、登山口は三岳寺からの馬ノ瀬コース。
「うん?  一緒!」

なおも読み進んでいくと、キノコの写真が・・・
「えっ? 自分も似たような写真撮ったような??」
そこで、その時撮った写真と見比べましたら、三株ほど群生して写っている中の一株が、チーさんのと形が全く一緒(写真、メールにてお送りしました。余談ながら、キノコの種類は「クリタケ」かなと)。
ここまでの偶然の一致に、心はだんだんそわそわ、あらためて登山日を確認したところ、
「11月15日」

全く同じ日に、同じコースを登っていたのでした。

さらに、チーさんの行程記録を見ると、頂上に11時10分到着、10分程休憩の後下山されている様子。
片や私の方、頂上到着時の写真の時刻表示は11時30分丁度となっています。

ということは・・・
なんと、一年前の同じ日にも、今回とほとんど同じ場所でチーさん達とすれ違っていたことになるではありませんか!

私も、今回で2度目の鎌ヶ岳でしたが、偶然の一致とはいえ、こんなことってあると思いますか? チーさん。

すみません、「そんなことでわざわざ…」、と思われるとは思いましたが、お知らせせずにいられなくて・・・。

それにしても、私の持っていたカメラのメーカー名まで記憶に残っていたなんて、スゴイです。
そんなチーさんのことを「枯れ木、案山子、婆さん」なんていうやつは、一体どこのどいつやねん!!(って、思わず関西弁もどきの言葉になっしまいました 笑)
チーさんには「女優」がいちばんお似合いですよ。

貴重なスペースを、またまた長文で失礼しました。

(というような内容ですから、わざわざお時間をとって返信いただかなくても結構ですよ 笑)

道草 #ZJc/.M/s | URL | 2010/12/08 21:55 * edit *

凄い!

忘れもしない昨年の鎌ヶ岳!
実はレポには書けないような、大ドジをした日ですが、なんとなんと、それと今回、2度もお会い?ニアミス?しているのですね!凄いなぁ、、こういうの、名古屋ではクサレエンというのかもしれませんが、尼では赤い糸でつながれてると申します。おーこわ(笑)

この手の話は大好きですけど、他にもイブネに行ったら、必ず知り合いに会うとか、ある山に近づくと俄か天候が崩れるとか、反対に晴れる確率が高い山とか、●と一緒に行ったら予報が晴れでも必ずガスる、吹雪く、雨になる、、、等々、(笑)

しかし愉快ですね! 二度あることはサンドイッチ、、次の鎌ヶ岳がとても楽しみになってきました。(笑)

クリタケ撮りました! やっぱりクリタケでしたか、
あっ 今、メールも拝見しました。ありがとう。
ほんま、同じやつですよね、まさか採ってはりませんよね?
キノコのことは真っ暗ですが、確かクリタケには類似品のニガクリタケという毒キノコがあると記憶してます、恐いです、よく当たるので。(^^ゞ

鈴鹿へはなかなか自力で行けんので、デカい口は叩けませんのですが、自分でも女優がもっとも正しいと思っています、、ただもしかしたら「しがない、、」がついてたかもしれません。(笑)

道草さんの文は楽しいです、HPかブログ開設をぜひ、ご検討くださいませ。

チー #WcmT4hFA | URL | 2010/12/08 22:39 * edit *

鎌での出会い

本当に鎌は不思議な出会いが有ります。
実は、2005年4月24日山岳時から登ってこられたしろくまさん、Frolaさん、AK&YKさんと山頂で出会っていまして、コトさんのHPに見つけた時には!!
チーさんとは偶然、1年に3回(竜、檜、霊仙)遭遇でしたね!(笑)

津う~ #eXKRrJAI | URL | 2010/12/10 21:23 * edit *

そうだ!

書き忘れました。
その日はTさんと鎌尾根を歩いて来たんです。鎌尾根は渋滞してて、宮妻峡への帰り道では迷っていた名古屋の男性を道案内し、いろんな出会いがありました。
あの痩せ尾根のザレでは四つん這いでした。

津う~ #aoija9ns | URL | 2010/12/10 21:41 * edit *

そうでしたか、

毎年、4月末、春爛漫の頃、こともあろうに音楽会がありましてね、私一人、自由奔放に山へ行けないのでありますよ。v-395

思い出した! そういえば、例の一件、まだ保留になってましたな、来年は是非、参りましょう!(笑)

まさか、その名古屋の男性というのは道草さんで、、あるわけね~か。v-411

鎌尾根の痩せ尾根を四つん這いですか? 5年も経つと、だいぶ太ってましたけど?(笑)

それはさておき、なんで今、津う~さんがカキコに来てはんの?
ってことが一番、不可思議だったりする、、のですけど。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2010/12/10 22:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/146-4f965f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

