チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

アレ、チーさん  

、、ではなく、荒地山と書いて「あれちやま」

週末は、土日とも所用で山に行けないので、
金曜日、六甲山系の「荒地山」に行ってきました。

IMG_6954.jpg


ここは、いわゆる私の遊び場ですが
ほとんど冬しか行かないので、久しぶりの偵察、だったのでした。(^^ゞ

まぁ、本日、めくるめく快晴!
こんな日に、六甲に来れたのは久しい、、マジで。(笑)
、、ったく誰のおかげ? って感じ。

IMG_6958.jpg


お屋敷の庭先では、桜、冬桜?が真っ青なお空に枝を伸ばして気持ちよさげ
真冬の花って、雅ですよね。

IMG_6844.jpg


山道に入ると、早朝ハイクのオジサンが、早くも下りてこられてる。
にこやかに挨拶しながら
あぁ、私も芦屋の六麓荘とかに住んでたら、毎朝ハイク、できたのに、(^^ゞ

あまりにいいお天気、しかも 山に近づくともう誰もいない。
もしか、今日は貸切か?

ラッキー 

気をよくしたので、岩梯子にも登りましょう。

IMG_6909.jpg


ここはただ、我武者羅に登れば大丈夫。

ただ、その先にある七右衛門洞は、ご覧のように狭いので、いかな薄い(!)私でも
ザックを下ろさな、くぐれまへん。

IMG_6911.jpg

ガイド本にも、コース最大の難所と、、あぁ、エスケープもできる、
人が多いと、ここで渋滞するのが辛くて、ついついエスケープに流れてしまうけど、今日は余裕で行ける、
たとえ胸とかつっかえても、誰にも見られてへんし。(笑)


そして、久しぶりの荒地山に着きまして、

あらぁ? こんな看板、あったっけ?
読んでみると、荒地山の説明と、、
絵地図の方には、な、なんと、プロペラ岩やら黒岩が描いてある。


IMG_6932.jpg

えらいメジャーになったんやねぇ、、
途中の目印とか、全部、消えてるのに? (笑)


さて、今日の最大の収穫は、

チーズ岩で、お茶とかしてまったり寛いだことと、
今回お初、下のチーズ岩(と私が勝手に呼んでる岩)でも寝そべれたこと、、
ただ、こっちはちょっと斜め切りになってて、介護ベッド、っぽかったけど。(笑)


IMG_6926a.jpg


ところで、今更なんですが、

ロックガーデン中央稜の入口近くに 祠がある!
なーんて、今まで全く知らなかったぁ、、

IMG_7011.jpg

それと、高座の滝の茶店の前が「紅葉の名所」だったってこと。
これは、もしかしたら前にも見てるのに、
単に、忘れてしまってるだけかも、、(^^ゞ

IMG_7013.jpg


朝はこの冬一番?くらいの寒さで、霜柱もできていて、警戒してたけど
意外と風は微風だったし、
陽も燦々で、予想以上に暖かく、充実の一日でした、

、、帰って仕事を受け取るまでは。





スポンサーサイト
CM: 0
TB: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/150-8f1fdd10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

