チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

地デジに変えた? 

今日、やっとやっと我が家にも、地デジ対応テレビが来ました。

それだけのために、貴重な土日を棒に振ったわけではないけど、(笑)

こんなデカいもんが、無事、収まるのかどうか、
実は、気が気でなかった、、

けど、いざ入れてみたら、まるで測ったみたいにピッタリで
まだこれより大きいのでもイケたか? と思えるくらい、みるみる我が家に馴染んでしまい

遅ればせながら、ついに我が家にも春が、、のモード、、
ルン♪ (^^ゞ


けどまぁ、いくら嬉しいからって、外のバケツまで写すこと、ないのに、(笑)

20101219002.jpg


ところが早くも難問発生!

実は隣の部屋のは、まだアナログで

それと、デジタルの両方をつけたら、これが、ズレるんですよ。

デジタルの方が 2~3秒遅いの、分かります?

まるでフィンランドと、テレビ電話してるみたい、、したことないけど。

いや 2~3秒もズレてしまったら、ちょうどワンフレーズ終わったところで
こっちのフレーズが始まって、それとあっちとで重なって
妨害電波に遭ったみたいに、何、喋ってるんか、分からへん!

あっちとこっちで、同じ番組つけてるのが当たり前、って家にしてみれば、
これはまことにもって、ゆゆしき事態!

まさか、まさか、の珍事、、でやんす。 

えっ そんなん常識? 


スポンサーサイト
CM: 12
TB: 0

コメント

そんなん常識やん!

家なんか車で二人いっしょにワンセグ見てたら、思いっきりずれってました。これは携帯の機種の性みたいです。

家もエコポイントなくなる!とかいうので、先月にやっとテレビかいましたよ。代金は私の骨折の保険代(焼け太りしてますねん!)

さえ #- | URL | 2010/12/20 07:15 * edit *

おはようございます!

ご無沙汰しております&初コメさせていただきま~す!

先日デビューしたての初心者ですが、どうぞよろしくお願いしますv-236

おっ、リンクしていただいてる!!
どうもありがとうございますv-10
こちらも早速リンクさせていただきますね~v-237

本題忘れてた・・・。
今時のテレビって、デジタル変換するのに少々時間がかかるそうですよv-31
なもんで、アナログと同時に見ると2秒ほどの遅れがあるそうなv-57
技術的には克服できるそうだけど、まだまだ時間がかかりそうですネv-190

74◎ #m.2.LkcQ | URL | 2010/12/20 08:19 * edit *

焼け太り! (笑)

いやぁ、ただでは起きはりませんなぁ、
オミゴト! v-424 (笑)

そうか、やっぱし常識でしたか。(^^ゞ

携帯のワンセグを使いだしたのも最近で、昨日の朝だったか、寝転んで見てて、あぁ画面を横にしたら見やすい、ってことにやっと気づいた。もぉ、長生きしまっせぇ~v-411

携帯と地デジで比べたら、携帯の方がさらに遅い!
このままいくと、技術に進歩に伴って、情報伝達の方はどんどん遅くなる?(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2010/12/20 09:25 * edit *

74◎さま!

ようこそいらしてくださいました。
奥様にもお世話になっております。先日は、また失礼いたしまして、

ブログ、終わりの、いや、尾張の(笑)ご老人のリンク集で気づきまして、さっそくこっそりリンク、したつもりが、貼りマチガエで、あのままだと何度行っても「干し柿」しか見れへんv-393 さっそく貼り直しましてラピュタも拝見! 感動の天空の城でんがな、凄い!v-441  またこちらからも伺いますね。

デジタル変換に遅れ、やはり2秒でしたか、2秒の差は大きいですよね、もしやその間、不法電波かどうかを判断した政府が画面を見れなくするのかと、、、せえへん?(笑)

遅れの改善、アナログが使えなくなる頃に実現したりしてね、(笑)


チー (2-?) #WcmT4hFA | URL | 2010/12/20 09:43 * edit *

坊主岳

チー家(ミツ家というべきでしょうか)に、新たに地デジテレビの仲間入り、おめでとうございます。
文を拝見する前に、私の目には、真っ先に写真の背後のバケツの姿が目に飛び込んできました(笑)
もちろん、そこまで計算して撮ってなかったと思いますが、さっそく、それをネタにまでもっていかれるところなんかは流石、転んでもただでは起きないチーさん(笑)

前回の「山登りを始めるきっかけ」のところでは、ご丁寧な返信をありがとう。
チーさんが山登りを始められた経緯、しみじみと拝見しました。

私の実家の、すぐ近くの山というのは「坊主岳」という山ですが、ご近所のしろくまさん、ズバリ言い当てられたでしょうか?
ほとんど無名の山で、しっかりした登山道もありませんが、ネットをみると(ネットの力ってすごいですね)、少々苦労しながらも、結構登られている人も多いようです。

よそから来られる人達にはあまり知られていないようですが(知らぬが仏)、この地域は昔から熊(ホンモノ)の多いところ。私の場合は、その事情を知っているだけに、もう、ほんっとに怖かった。

チーさん達も、機会があったら是非一度登ってみてください。

道草 #ZJc/.M/s | URL | 2010/12/20 23:02 * edit *

祝 遅延デジ

ワシのリンク集も、ちっとはお役に立っているようで、清々しい朝を迎えることができました。v-246

さて、やっと地デジでしたか。
ワシんちは、かれこれ10年近く前にデジタルTVを導入。
しかし、反対者9割で共同受信設備が整わず、泣く泣く地デジ・アンテナを自己設置したという哀しい歴史がございます。
時代の先駆者には、いつも悲劇が待っているのであります。

2年ほど前だったか「時代は地デジ」との掛け声で、全員賛成でケーブルTVより地デジを受信することになり、今は毎月5百円で地デジを見ておりまする。
しかし、「自分でアンテナ立てたから、ケーブルTV、絶対反対」と言えなかった自分が情けなく、その心の傷はいまだに癒されることはありません。
これも地デジの悲劇なんでしょうなあ、、、、v-16



風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2010/12/21 07:03 * edit *

坊主岳!

地デジは、政府のエコポイント政策に追い立てられるように、泣く泣く購入、何やかやいうて、大勢には巻かれます。
バケツにツッコミがあるとは思いませんでしたが、さすがです!
あれは100均で、200円(!)で買いました。だからちょっと見せびらかしたかった、ウソです。(^^ゞ

原風景?は坊主岳でしたか、しっかりした登山道もないとのこと、道理で、そこらのガイド本に載っていないはず。笹っぱらの大展望は、近所のくまも好み、しかも熊のお仲間に遭えるなんて願ってもないこと(笑)さっそくお気に入りに入れておきます!

その近所のくまですが、先日、ど喧しい鈴をぶら下げて千草街道をカッポしたので、あれさえあれば、千人(くま?)力と思っているはず。
ただ、あの人(くま?)私のHPすらほとんど見なくて、ほとんど電話で済ませはるので、次、かかってきたら私は一から説明せなならんのですよ、厄介でしょ? v-410

そうそう六甲にも坊主山というちょっとした藪山があったのですが、いつの間にやら登山口に道標まで出来てしまって、やっぱ都会の里山はダメですわ。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2010/12/21 10:30 * edit *

お祝い返し

これはこれは、涙なしでは語れぬ、地デジ秘話!
「遅延デジ」は文字通り「地縁デジ」、、といったところでしょうか?(笑)

そういえば義姉宅でも10年以上前に、巨大なテレビを購入し、一時はノアの方舟状態だった、老師と同じくらいのお年頃か?
今どういう状態になってるか、今度、聞いておきます。(笑)

尼のケーブルテレビはまことにケチ臭く、毎月テレビ一個毎に使用料を分捕られる(!) そういう非合法が、世の中にまかり通るわけがなく、わしらかて見とれ!自分でアンテナ立てたるねん!
と、息巻いてましたが、今、お隣の空き地が売りに出されてて、もしここにモノが建ったなら、あぁ、電波よ、あなたはどこへ行く~ (T_T)

えっと、何の話でしたっけ?
そう、老師が情報に長けてられるって勘違い ちゃう真実! (^^ゞ
もう、ひたすら頼りにしておりますよん v-392
「もしドラ」ならぬ、「もし花」って叫びたいほど、(笑)
あぁ「もしも風花の花が鼻だったら」って、どっかから盗んできた鼻し、いや話ではなくて、、
えーい! 老師バンザイヽ(^o^;丿

チー #WcmT4hFA | URL | 2010/12/21 10:52 * edit *

血デ痔?

早めに病院に行った方が良いと思う(笑)

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2010/12/22 10:12 * edit *

チー de 爺 ×

人の心配より、自分の心肺! v-411

そう、この忙しい時に(私はヒマ)自分で自分の首を絞め、心肺停止にならんよう、火の元の消し忘れ、ブログの消し過ぎには、くれぐれもお気をつけ~ v-396(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2010/12/22 10:28 * edit *

チャンスは明日まで?

私の家は今年引っ越したので全て新規購入で地デジにしました。
エコポイントは金券等で生活費の足しになりました(^^♪

地デジとアナログではテレビの解像度が格段に違い、もう今までのブラウン管テレビには戻れませんね。
もう一台も買い替え検討されているなら、明日12/31までがお得デスヨ。

1/1からはリサイクル分の3000ポイントが無くなり、☆5つ限定となります。

温泉玉子 #EBUSheBA | URL | 2010/12/30 20:08 * edit *

チャンスは明日まで

ご結婚、お引越し、お誕生、おめでとうございました。
充実の一年でしたね!

龍馬伝の総集編を地デジで観ながら、なんでもっと早く買い換えなかったんだろうかと。(^^ゞ
実は寝室のも地デジ対応ですが、まだアナログで見ております、布団に入るとすぐ寝てまうので、せっかくの地デジも宝の持ちぐされ。(笑)

「チャンスは明日まで」のタイトルだけ見て、てっきり温泉玉子さんがご指摘くださった鈴鹿の重チン遭遇劇レポの件かと思った(笑)
こちらは、すいません、年越しそうや。v-393 (笑)

どうぞよいお年をネ!

チー #WcmT4hFA | URL | 2010/12/30 21:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/151-7dc26147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

