チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

広島へ 

そもそも なんで、広島なのか、

とあるクイズに応募して、当たったん↓であります。

IMG_8411.jpg

賞品は他にもあったと思うけど、なんで、広島を選んだのか
それが未だにナゾ、ですが、、(^^ゞ

広島行くなら、3日間乗り放題の「ぐるりんパス」がお得だと、
宿を含め手配してくれたのはミツですが、

なんしか、週末の天気、日本国中大荒れ最悪、だとか、、
美術館は口実で、実は山に行く魂胆見え見えの私。(^^ゞ

もう、止めるか、延ばすか、、

と言われましても美術館の期間中で3日も連続して休めるのは、この連休以外にない、
ほな、もう、行くしかないやん、、

と、まぁ、 トントン拍子(どこがやねん!)ですな。(笑)

金曜、尼を出る時は小雪舞っておりまして、まるで赤穂浪士、、

みたいに笑てられへん、

新幹線からの景色、

IMG_8194.jpg


あぁ、あぁ せっかく早出したのに、
山どころでございません。 しかも、見知らぬ土地の、、

しかし、しかしです!
広島着いたら、、あら、雪 ねえやん、、

IMG_8197.jpg

というわけで、さっそく登ってしまいました、

鈴ガ峰
その辺の低山ですけど、、

IMM_2718.jpg

これが、予想以上に良かった。(笑)

下りて、ホテルにチェックインして、まだ明るいので、さっそく街へと繰り出します。

実は、私まだ、原爆ドームを知らなくて、

いや、もしかしたら、もういつかどこかで見てるかも、と思ったが
行ってみて分かった。

やっぱし、初めてでした。 (^^ゞ


IMM_2728.jpg


二日目、起きると、雪でした。

IMG_8295.jpg

これは、ホテルのエントランスではありません、美術館ね。(^^ゞ

そう、山は到底ムリなので、美術館に行ったのでした、本来の目的の、(笑)

しかしまぁ、いきなり横殴りに雪で、路面電車に乗るまでが一苦労、
駅降りて、美術館までが、また一苦労、

IMG_8292.jpg

誰かさん、傘、壊すし (>_<)

IMG_8298.jpg

開館と同時くらいに入ったので、月一回、開催されるミュージアム・トークというのを偶然、聞けても、
美術館を退出したのが12時。
さて、どうするか、、幸い雪は、やんでましたが

どこ行っても天気悪そ、、ま、乗り放題だから、
とりあえず「ぐるりんパス」でぐるりんと回る?


えっ 岩国も行けるん?
行けるよ、
山口県なのにやで?
岩国までは行けるねん、けど岩国って、錦帯橋しかないよ。
錦帯橋って?
えっ 錦帯橋、知らんの?
たぶん、、(^^ゞ

というわけで、またまた今回お初の、錦帯橋を見にいくことになりました。(笑)

軽く食べて、昼過ぎのJRに乗って、西へ西へ、、、

昨年、、青春きっぷでわっさか行った 安芸の宮島、、弥山も、軽く雪化粧しています。

IMG_8308.jpg


ところがところが、、


ありゃりゃ? 親分、晴れてきやしたで、、(誰!?)

IMG_8310.jpg

しかしです!

終点の岩国駅に着きまして、錦帯橋の最寄駅(川西)への電車に乗り換えようとしたら
(「ぐるりんパス」は、川西まで)

線路内に木が倒れ込み、その撤去作業のため、、列車の運行を1時間ほど見合わせてますと、、
なんとま、悠長な、、

1時間も、こんなところで足止め食らったら、もう、行ったってちょっとやん、

いや、バスがある、、バスは出ますか?
はい、錦帯橋なら、バスの方が便利です、、

あらま、

おまけに「ぐるりん」なら ちょっと割り引きになります、

あらあら まぁまぁ、、

というわけで、ウソみたいな、ホントの話、(笑)

さっきみた、セーヌ川そっくりの(!)

錦帯橋に、バスが着きました。


バス停の ど真ん前が、錦帯橋。

うわぁ~ すげ~! 

IMM_2740.jpg

続きます、、(^^ゞ


スポンサーサイト
CM: 4
TB: 0

コメント

ありゃまぁ、続編が控えてましたのね~

広島・山口周遊の旅続編を楽しみに待っちょりま~す

74○ #- | URL | 2011/02/14 12:51 * edit *

ごめ~ん もう寝る、(^^ゞ

74〇さんのように、一気呵成というわけにいかへん。
途中で息切れして、、●やろか?(笑)

キゲンよくブログ書いてたら雪が降ってきて、慌てて買い物に出て
帰ってからは、ずーっと仕事、手を休める度に眺める外がみるみる白くなっていく、ご飯食べたらまた仕事。
こんだけ働いても、まだできてへんねん、、v-395

オマケに今日はアレでしょ、、もう、アレもどうでもええけど、一応、何かせな、とか思って、、あぁ、その話も、また今度になりそ、(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/02/14 22:28 * edit *

広島の思い出

原爆ドーム見て、資料館見て、仕事で行ったのでまじめでしたわ。
帰りがけに、お好み焼きで大ジョッキ飲んでと、、、
お好み焼きは、喰いはったん?

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2011/02/15 09:49 * edit *

私はいつも大まじめ、(^^ゞ

ドームの周りを一周しまして、
案内板の前で、未だに補償を受けられない方の話を聞きました。

私も、この日はお好み焼きの列に並んで20分ほど待ったかな。
前回来た時は「ちーちゃん」だったので、今回は「みっちゃん」
いろいろと、気も遣います。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/02/15 18:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/169-e350fdeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

