チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

岩国へ 

今頃、何言うてまんねん、って感じだけど、
この連休は雪がマジ、大変だったと、今日、ようよう知りました、
白浜に行くはずの友が阪神高速が全線?通行止めで、やむなく断念、
もう一人、白浜に行ったはずの友がいるんだが、そっちはどうなったか?

とにかく、南や四国が、酷かったようで、当然、山どころではない、
車の通っていない高速道路ほど、恐いものはなく、平地でもチェーンが要ったとか、

その間を縫って、広島へ、のぉのぉと行ったようです、、、私、

そういえば、関ヶ原を越えてきた新幹線も、特に遅れとかなく、のぉのぉと到着、

そんなこんなで、極楽とんぼ、マル出し、(^^ゞ


昨日の続き、岩国です、、


広島で一夜を明かし、
翌朝の天気予報では、岩国も 一応、「暴風雪警報」 が出てまして

へ~ 「暴風雪警報」 って どんなん? 

これはかなり、興味津々、、身の程知らず、、というやつですが、(笑)

ところが、いざ、行ってみれば、、まっ晴れじゃん

IMM_2803.jpg


そう、錦帯橋に着いたとこから、、でした、、(^^ゞ

ご存知の方も、多いと思うが、こういうアーチが、ぐりんぐりんしてるので
濡れてたら、滑りそう、、

IMG_8322_20110215101237.jpg

って感じですけど、実際には 飛脚↓ も通る、(笑)

IMG_8333.jpg

このアーチを、逐一、上がったり下がったりするもんで、結構、歩きごたえある。
止まってますが、、(笑)

IMM_2756.jpg

1673年に、流れない橋をめざし、橋脚のない反った橋として架けられ、
昭和25年の台風+洪水で、皆の見てる前で流されてしまい、市民の熱意で3年後に再建、
平成13年には、50年ぶり、3年がかりで「平成の架け替え」が行われた

その橋を、今は、ハシからハシまで、、堪能できます。(笑)

IMM_2740_20110215103417.jpg


IMM_2749.jpg

IMG_8329.jpg

ある種、メガネ橋ですな、

IMM_2801.jpg


これは、↓ どこから見てるか、というと、、

IMM_2759.jpg

さっきから、意識的に被写体に入ってる、あの山城、、から。

IMM_2751a.jpg

今から、あっこに上ります。
上る、といっても、ロープウェイですけど、、(^^ゞ

IMG_8386.jpg

上についたら、ちょっと雪道を歩いて、

IMG_8353_thumb.jpg

IMG_8354_thumb.jpg

お城に到着。

IMG_8355_thumb.jpg

岩国城、、藩主吉川広家が建てた。 あの3本槍で有名な毛利元就、の孫ですが
幕府の「一国一城令」に遭い、わずか7年でお取り壊し、、悲劇の名城ですな、、

IMG_8376.jpg


今のは昭和37年に復元されて、もちろん城内も見学できます。

IMG_8372_thumb.jpg

IMM_2777_thumb.jpg

失礼しました、、(^^ゞ

天守閣に上がれば、岩国市街が一望!

IMG_8366_20110215111622.jpg

そう、錦川の流れ、、、、セーヌ川、そっくりの、、(笑)

IMG_8360.jpg

そして、眼下には、錦帯橋、、

IMM_2770.jpg


申し遅れましたが、セーヌ川、、じゃなかった、展望は、城に入らなくても
ロープウェイ乗り場横からでも、見られます。

IMM_2783_thumb.jpg

ただし、ここからだとちょっとセーヌ川「度」 に、欠けるかも。(笑)

IMM_2784.jpg

錦帯橋、ロープウェイ、城 セットで930円のところ、ぐるりんパスで750円 


明日は、やっと山? (^^ゞ



CM: 6
TB: 0

コメント

やっぱり西か!

錦帯橋にも、セーヌ川にも似合わへん格好やね。
チーさんは雪避けて絶対西に行ったと思ったわ。でも、
北もちょっと青空やってん。
来週は久しぶりに西の山へ行こうと思ってるんやけど、
雪残ってるやろうね!

さえ #- | URL | 2011/02/15 20:22 * edit *

どうもねぇ?(笑)

うーん?こんなに歴史物に似合わん人も・・?
場違いで、見てるこちらが申し訳ない気分になります(笑)
一度、頭の上から原爆落とされてみたらええねん!(笑)
でも、たまには真面目に勉強するのもいいかと・・?
けど、やっぱり無理か。。(笑)

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2011/02/15 21:53 * edit *

おたおた、、

さえさま、
だって、錦帯橋にもセーヌ川にも行く気、なかったんやもん。(笑)
ブログ、見ました。
今日会った友達も、蟹は食べに行けたんだとさ、
北と言っても、場所↑ 選びたいけど、v-411

雪のない山探してる人に、雪のある山、聞く?(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/02/15 22:02 * edit *

ですから、大真面目!(笑)

SIVAさん
そりゃぁ 私が載ってない画像もいっぱいあったが、
みんなきっと、私が写ってる方が嬉しいよねと、これでも気を利かしたんざんす。v-8

原爆が真上に落ちたんで、ドームは歴史的建造物として残ったんだと、私もゆくゆくは、歴史的価値ある存在に。(笑)

誰かの盆栽趣味の方が、よっぽど世界を「あっ」と言わしてる、と思うねん、(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/02/15 22:12 * edit *

冬のアイス

おお、懐かしの風景。
橋の袂にアイスクリーム屋がたくさんあったんですが、
食べはったん?
寒風に吹かれて、アイスを舐め舐めするのも一興。
公園に時間をとられて、山城までは行けなかったなあ。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2011/02/17 07:27 * edit *

いろいろ、行ってはりまんな、

冬のアイスはやりません、一巻の終わりだから、(^^ゞ
見なかったし、誰も食べてなかったよ、老師も冬だった?

時間とられそうな公園は突っ切って、帰りにちょっとだけ寄ったけど、シャレた喫茶店とか閉まってた、三連休の中日なのに。(笑)
そうそう小次郎兄さんと、ツーショット撮りました。それ、貼らなかったな。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/02/17 10:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/170-64590b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

