チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

江田島へ 

どうも錦帯橋の令嬢は好評すぎてバツ悪い、、、とっとと山行きます! (^^ゞ

最終日、予報にやっと晴れマークが出て、江田島へ渡るべく広島(宇品)港へ

江田島というのは、初日に行った、鈴ガ峰からも見えてました、すぐそば。
もう、お忘れだと思いますが、、(笑)

IMG_8259a.jpg


まず、広島港へ、路面電車で向かいます。
「ぐるりんパス」が有効なので、、

ところが、この路面電車が、めっちゃ遅い!

こんなものを、広島の人は、日常茶飯的に使ってはるわけで、
これが車道の、ど真ん中を悠然と走ってるから(?) 交差点の度に信号がある。
その信号が「赤」だとみんな、決して渡らない、
いくら寒くても、電車が来てしまってても、じーっと「青」を待ってはる、

その人を、路面電車が待つもので、電車はとにかく、発車しない
そして、しょっちゅう停まりっぱなし。(笑)

新幹線なら、とっくに岡山に着いてまっせてほど、時間をかけて、やっと港
宇品港だわ。

これが、目をむくほど近代的な建物で、人も多い、
たぶん、路面電車以外の交通機関で来たのだろう、、(笑)

で、私らの乗る船は、こんなにかわいい。

IMG_8420.jpg

乗り場にいた大勢の人は、ほとんど宮島に行ってしまい、
こっちは、お客も少なく、ガッラガラの観光船? と一応、名乗ってはる船
それが、よく揺れる、、
乗ってるの 20分ほど、だけど、

ミツは気を静めようと、港でゲットのちくわを齧る。(笑)

IMG_8421_thumb.jpg

着いたのは江田島の小用(こよう)港。
他に、切串港というのもあるが、「ぐるりんパス」が有効なのは、この、小用港行のみ。

それで、山へもちょっと、マイナールート、

ま、梅が咲いてるからいいか、、

IMG_8426.jpg



目指す、古鷹山は、こーんな岩山!

IMM_2841.jpg

昔は海賊が住み着いていて、行きかう船を襲っては、博打をしていたという
その「博打岩」も残ってて、

博打してた岩は、さすがに樹林帯だが、展望の良い岩の横も通る、、

そういう岩では ムラムラ来るから、そのつど挑戦しますけど、、

こういうの、撮るの、やめてほしい、、(笑)

IMM_2830.jpg


むっちゃ、コワイの、大バレだし、(笑)

IMM_2885_20110215231113.jpg


高々、400m足らずの低山でも、山頂辺りはうっすら雪で、

山頂直下は、一部、凍った岩場を伝うことになり

IMG_8486.jpg

大展望の山頂で、ラーメンを食べて、(笑)

IMG_8497_thumb.jpg


江田島最高峰の「クマン岳」にも、寄ったので

IMG_8552.jpg

最後に、なが~~~~い 林道歩きが待っていた。(笑)

林道歩き!
アンタは慣れてるだろうけど、ミツさん、大変やったろうと、、
ご心配いただくムキもあろうと思うが、、



意外や意外!
ミツはスタコラ急ぎ足、、

IMG_8583.jpg

なぜならば、

1時間早い船で戻ったら、パイシュー!

IMG_8599_thumb.jpg

と、釣ったんで、ありました。(^^ゞ

CM: 2
TB: 0

コメント

>信号が「赤」だとみんな、決して渡らない

衝撃的な続編でございますe-1
関西は信号が赤でも平気で渡ってしまうって話、本当だったんだe-330

御在所風の雪の岩峰がイイッスね~e-357
本当、むっちゃコワそうに写ってるしe-331

梨丸 #m.2.LkcQ | URL | 2011/02/16 21:01 * edit *

あっちゃー (>_<)

えっと「青」は堂々「黄色」は急いで「赤」はよく見て渡れと、
教わりましたが、ちゃうか?(^^ゞ

>御在所風の雪の岩峰

と申されましても、梨丸さんが愛して止まない?鈴鹿の暴風雪に比べれば、おもちゃのようなもの。
ワタクシ、冬の御在所で、2回も泣きましてん、痛くて。v-399(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/02/16 23:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/171-9f3d88ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

