チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

火事の功名? 

全国放送で流れたので、ご存知の方も多いと思う。

昨日(18日金曜)の未明、最寄の塚口駅前の市場が火事で全焼し、死傷者は出なかったものの、阪急電車が一時、ストップし、ほぼ10万人の足に影響を及ぼした。

ミツは東京出張の日で、朝一番のニュースで、この一大事を耳にしたもので、
はてさて、どうやって新大阪まで行くか、

とにかく、起きる! と布団をたたむ

巻きぞい食った私は、タマッタもんじゃなかったが、、、(笑)

まぁ、なんとか、阪急電車が動き出したという速報が飛び込み、その阪急に乗るべく早めに家を出て

どうにか「のぞみ」に間に合ったが
駅前は、消防車や、ホースや、パトカーや、やじ馬や、通行止めのテープやらで大混乱!
と、例のいつもの山画像↓ を貼り付け、新幹線からメールしてきた。

110218_1002541.jpg


一人残る、本日独り身の私は、この一大事を見にいくべきか、どうするか、、
ほんの少し躊躇したけど、(^^ゞ

市場の入り口には、ひいきのお好み焼屋があり、その店がどうなったか、まさか火元ではあるまいと、、
気になりだすと、矢も盾もたまらず、、ということにして
ちらっと偵察に行くことに、、 (^^ゞ

20110218009.jpg


市場はみごとに丸焼けだが、お好み焼屋の看板などは、未だ原形をとどめていて、
どうやらこの店が火元ではなさそう、、ならば、いつの日か、晴れて新装開店することもあろう、、

20110218005.jpg




夜は独りだし、お好み焼でも買ってこようと思っていたところ、その店が焼けてしまった、(>_<)

しかたないので、自分で焼いて食べることに、、(^^ゞ

20110219003.jpg


ミツは、今日の一件のブログが楽しみやわぁ、みたいなお気楽ぶりだが、
我が家の話だけでは、若干、ネタ不足

そうか、阪急を通勤に使っているしろくまさんは、どうだったのか、

「今朝は大変だったでしょ? 現場見てきたけど、丸焼けやったで!」

と、メールしたのが20時ごろ

レスの電話が22時

「今、メール見たんですけど、丸焼けって? 鶏でも焼きました?」

「え、え、え 知らんのぉ~~~~!」 

「ええ、今、車借りてきたところで、電車に乗って帰らなかった、、え、朝ですか、、朝は、どうだったか
そうか、○×△で、タクシー使ったもんで、電車、乗ってないわ、焼けたんですかあの界隈が、それはまた、」

「はぁ~~~ そんな人もおったんかぁ~~~~(笑)」

「ところで明日、どっか行く?」

うーん 六甲か、花見よ、

一緒にどっか行きます? 六甲に車は、ちょっともったいないけど、

行くとしたら雪山でしょ?
ええ、鈴鹿かなぁ、


実は、先日も友達に花のことを聞かれ調べてたら、すっかり花モードになってしまってたんでした、(^^ゞ


武奈とか、どうです? 近いし、天気もいいようだし、、



武奈!


武奈だけにはちょっと未練が残ってて、しかし、しろくまさんからまさか武奈が出ようとは、(笑)

じゃぁ、武奈に。


時間が時間だけに電話を切ってからが、それこそ、火の車だったが、、

いやぁ、行ってよかった! メールしてよかった! 火事でよかった、 

ほんまに、ラッキー!  

IMG_8700.jpg


IMG_8716.jpg


IMG_8733.jpg


IMG_8792.jpg


IMG_8829.jpg


IMG_8864a.jpg


IMG_8839.jpg



感無量や、、(^^ゞ





CM: 8
TB: 0

コメント

雪山だぁ[e:343]

お好み焼いても家焼くな
なんかのCMみたいですな

武奈ケ岳、メチャ綺麗な雪山になってますね
鈴鹿の山も良いけんど、こんな写真を見せられたらもぉ、比良の山にも行かにゃ~なりません
クロオさんにも言っとこ

74○ #- | URL | 2011/02/20 16:50 * edit *

雪山やねん、(^^ゞ

雪の状態は、日々、刻々と変化しておりまする。
今回私はアイゼンで通しましたが、しろくまさんはスノーシューと併用。

実は雪のある武奈には、過去に寝袋かついで1月に一回と、3月に日帰りで2回連れてってもらっております。
寝袋の時もまっ晴れでしたが、画像の白い山が見えてたのか記憶になく、眩しかったことしか覚えてない。(笑)

もしかしたら私、雪山好きかもと、今頃ふと思ったり、(^^ゞ

74○さんとこからだと遠いですよね、ま、どこでも行ってはるか。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/02/20 22:10 * edit *

知らんかったぁ~

こんばんは。
そんな大火事があったなんて・・・・!
で、火事の功名???
で、武奈さまへ・・・ラッキー!? 
しかし良い天気で良かったですやんか
我が家は福井へ・・・
りんちゃんにそそのかされて!?・・・チャウチャウ
案内して貰って低山やし1時間余で山頂やし
が、なんとズボズボと雪の穴踏みしめて
2時間半強踏ん張って山頂から真っ青な空の向こうに
白山~奥越の山々まで低山の割に大展望楽しんできました。

いきっこ #pt67g6gE | URL | 2011/02/20 23:42 * edit *

武奈だ

いやあ~新聞で見て「チーさんとこから近いんちゃうかなぁ?」なんて思ってましたが、
駅前やったらそうでもなかったんやね!
この週末はずーーーっと仕事三昧(?)でした。
雪も締まってて歩きやすそうに見えるけど。

単独行 #LWB8Ov9k | URL | 2011/02/21 08:47 * edit *

いきっこさん!

駅前火事、実は数年前にもありまして、その時は反対側でしたが
実はその時も東京が絡んでまして、たまたまJRで帰ってきたら、家が近づくにつれ、消防車やホースがウジャウジャしとる、こりゃ家、焼けたな、、その手前が焼けてました、いやたまたまJRで帰ってラッキー、もし阪急だったら大混乱だった、(^^ゞ

そんなこんなでなんだかツイてる、家事は散漫なくせに。(^^ゞ

三床山って、どっかで聞いたぞ! そうやん、つかさんとこやと思い出しておりました。白山バーン! よかったね! ヽ(^o^)丿

5年連用の日記見て、そろそろ去年のデート日やとか思って試しメールしようと、もしかもう行ってきはった?
私も初詣(?)は、近所でちゃちゃっと済ませちゃいました。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/02/21 11:48 * edit *

単独行さん!

ご心配いただき、ありがとう。夜中、サイレンの音すら知らずに爆睡!v-393
駅前の市場の店はほぼ空洞だったので、これから綺麗なビルにでもなればいいかな、、と
何かと人騒がせな「塚口」と、その住民でおます。(^^ゞ

山頂で、しろくまさんがボソッと言うんですよ、
昨日あれからでも、単独行さん、誘えばよかったかなぁ、、と。
仕事だったんやね、やっぱ、御殿山まで来ると、あの感慨に浸ってはったことを思い出す、

冬道って、あんなに激登り、激登り でしたっけ?(^^ゞ

雪はしまり過ぎ?で凍ってまして、明王院から即アイゼン、(^^ゞ
尾根に上がれば高温で、みるみるユルユル、雪庇はベロン
スノーシューでも大変そうだった、私はアイゼンだけで大丈夫だったけど。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/02/21 11:59 * edit *

最高の展望…でも山座同定は苦手。

2/16にイン谷口より武奈ヶ岳と登ってましたが好天で最高の展望でした。
伊吹山の左に御嶽山、右に中央アルプスは確認しましたが山座同定は苦手でして。
湖北方面の白い山が白山だったかも?
(2/23、タイトル訂正)

温泉玉子 #EBUSheBA | URL | 2011/02/22 20:09 * edit *

レポ、拝見いたしておりました。

昨日、19日よりも16日の方が天気が良かったと言い張る人と、山行ってましたが、確かにすごく良かったみたいですね。
19日、武奈の西南稜を歩きながら、武奈から白山て見えるんか?と話していました。
山頂にたどり着いて、ポール横に白山ドーン!
笑い転げました、今まで見たことがなかったもので。(^^ゞ

このブログページの下から2つ目の画像に、山名を書いておきますので、ご確認くださいませ。

イン谷口から、私などにはキビシしそうです。v-390

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/02/23 11:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/172-b0a24254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

