チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

忘れ形見? 

これはなんでしょう?

20110218001.jpg


そう、フキノトウです。

生えているのはどこでしょう?

20110218004.jpg

うちと、お隣の空き地のボーダー その砂利の下から、にょきにょきと、
毎年、律義に生えてくる。

空き地と言っても売地でして、そう、まだ売れてないアレです。(笑)

嘗て、隣のオッサンが、ここで家庭菜園まがいをやっていて、
そのフキがこっちに勝手に舞い込み、

オッサン亡きあと、畑も家も消えたけど、フキは残った、隣の家の砂利の中。
まさか、そんなもんを、口にする?

だって、ちょっと見ない間に、すくすく育ってしまってるので、
慌てて収穫、、

20110224007.jpg


まずはフキ味噌よね、ご飯とか、お豆腐に乗せたり、
今日パンに塗って食べたら、スライスチーズがブルーチーズの味になった、
大丈夫か、(笑)

20110224003.jpg

そしてやっぱり天ぷらでしょう。

20110224008.jpg

セイが強いので、少ししか食べれません。

なので、まだ、余ってる、さて、どうしよ、(笑)



CM: 4
TB: 0

コメント

フキノトウ

うちの庭にも毎年おんなじ処に出てくるんやけど、あわてて見に行ったら一個しか出てなかった。
やっぱり尼より寒いんかな。
もう雪飽きたし、花みたい!v-299

さえ #- | URL | 2011/02/25 11:08 * edit *

花ですよね。

フキノトウは、布団を干す度、上からチェックしてます、見えんけど。
葉っぱの間に隠れてることもあります、踏むことも、(>_<)

尼は温いはずが、スイセンだけはまだ蕾。どうなってるんだか、、

花はまだまだ当てもんですよね、見もせずにウカツのことは言えません、言ってるけど。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/02/25 12:01 * edit *

美味そ~!

庭先でフキノトウが採れるなんてイイな~e-266
それに加えて、タラノ芽とワラビ希望ですe-319

梨丸 #m.2.LkcQ | URL | 2011/02/25 20:33 * edit *

タラの芽!

そうなんですよね、会えば険悪だったオッサンのこと恨めない。(笑)
ヨモギも生えますが、これは苦手で使えません。ドクダミも要らん!(笑)

タラの芽は昔、民宿の夕食に出て食べ過ぎて、翌日ヒドイことになったので、好きだけどご法度。
ワラビは発がん性がある? 私はまだワラベだけど。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/02/25 21:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/174-9af5af5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

