チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

週末の過ごし方 前編 

土曜はいい天気のようだし、青春きっぷも買ったし、、と
久々に遠出しよう、、と思っていたのに、

出張から帰ってきたミツが「僕も行きたい」と、のたまふ。

土曜は仕事でしょ? ほな、日曜にしよか、しゃーないなぁ、、

けど、せっかくピーカン土曜をボウに振るとは情けない、
ので、またまた六甲へ、マンサク探しの旅に出た。(笑)

いやぁ、他はどうか知りませんけど、
私の見た限り、今年のマンサクは凄い!

これなんか、ダンコウバイかと見紛うほど密生

IMG_9601.jpg


こちらさんも凄まじい。

IMG_9606.jpg

一本二本と撮り進み、、

IMG_9596.jpg

弁慶の999本(?)には及ばぬが、
前回と合わせたら見かけたマンサク100本は下らんよなぁ、、
そしてこのボリューム


IMG_9570.jpg


花の一つ一つは、こんなにか細く、貧弱なのに、

IMG_9614.jpg

咲ききると、これほど自己主張する姿になる、

IMG_9608.jpg


早春の、花の少ない時期
野山を歩いて、侘しくなることも多いのに、
マンサクに出会うと元気になる。

IMG_9597.jpg

マンサクの木に、これほど癒してもらうとは、思ってもみなかった。(^^ゞ

IMG_9620.jpg






こちらは気の早いクロモジで、もう間もなく開花しそう、、

IMG_9573.jpg


かと思いきや、石から染み出た水が凍って、長いツララになってたり

IMG_9564.jpg


こっちは小川が凍ってる。

IMG_9578.jpg


春はまだ、一進一退のよう、、

記念碑台に着きまして、予想通り、さっぱりの景色を見ながら、
とりあえずの昼を食べ、

IMG_9627.jpg


めったと覗かないガイドハウスの扉を開けたら、
オジサンと若者が、表に植えてある、紅いマンサクの話をしている。

IMG_9631.jpg


なんとなく、その話の輪に入っていると、行きませんか?
どこへ?


今から観察会、なんですと。
観察会、いうても、その辺をチラッと周る程度、というのを私は知っている
けど、今まで参加したことがない。

ま、こんな雪道の観察会で、一体、何を観察します?
って感じだが

IMG_9628.jpg

たった3人で、花なんて、どこにもない暗い雪の小路をチマチマ歩いて

IMG_9636.jpg

やっていたのは、冬芽の観察。
樹形やら、木肌の温度差、樹皮の特徴
それで、木の名を当てまんねん! (笑)

最初は傍観者だった私も、だんだんムキになり、あーだこーだと木の談義

で、小一時間が、あっという間、(笑)

あ~ これが、観察会!
というのに思いがけなく参加できて、有意義でした。



ほんで、翌、日曜日、
青春きっぷで、ポンポン山ですか?

という話に、続くわけです、、(^^ゞ

CM: 8
TB: 0

コメント

わたしゃまだっす

こんにちは。
与作は木を切る・・・うん~違う 
マンサクでした (笑
今年はまだ一度も出逢ってないです!
あの植物園ではパスしたし!

フクチャン今年も健気にアンテナパッカリで
愉しそうやね
霊仙山辺りは雪のしたで少し遅れるんやろうかね

いきっこ #pt67g6gE | URL | 2011/03/07 14:02 * edit *

与作、マンサク、ハッサク、雪タイサク、、

そうそう、たしか植物園に咲いてましたな、シナマンサクだっけ?
六甲のマンサクは、標高の高い所でももう満開で、決してはよ咲く類ではないので、他はどうなのか、気になってるところです。みんな上、見てない?(笑)

ポンポンの福寿草、今回行って気づいたんだけど、あそこだけ温いですわ。だからすぐニンジンになる。(笑)

過去に雪の下の花に何度も泣かされました、ユキノシタは好きですけど、(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/03/07 17:10 * edit *

知らなかった

マンサクにも年によって表裏があるんですねぇ。
貴方にはなさそうですが!って話はおいといて(笑)
それにしてもマッ黄ッ黄で見事なもんです。
話題性はあまりない気もしますが。。(笑)
それに赤い花なんていうのもあるんですね。驚きです。
やはりここは勉強になりますねぇ。(ホンマか?笑)


SIVA #5uE6dEgY | URL | 2011/03/07 19:32 * edit *

ご飯にふりかけて・・・。

大豊作の錦糸卵に思わず食欲が刺激されて生唾ごっくんe-429
春期の旺盛な食欲は、スギ花粉症対策の飲み薬の副作用だったりしてe-282
体重増加で長丁場の山行にはイエローフラッグが振られそうで実にヤバイe-330
そう言えば、赤いマンサクには食欲が湧きませんですe-363

梨丸 #m.2.LkcQ | URL | 2011/03/07 19:34 * edit *

ホンマや、(笑)

SIVAさん、マンサクをバカにしてはいけません、してない?
去年は裏も裏! 山本リンダも真っ青な、大ウラ天主堂。(なんのこっちゃ)

福寿草にも節分草にも縁のない六甲にとって貴重な話題のマトでんねん。(^_^;

赤いマンサクは、園芸種です、真っ赤な錦糸卵があり得ないのと同じく自然界にはあり得ません(ほんま?・笑)
趣味悪いですよね、 あっ お好きでした?(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/03/07 21:55 * edit *

梨丸さん 凄い。

そうどす、京都ではマンサクを、錦糸卵と呼ぶほどどす、ウソどす。(^^ゞ

梨丸さん、花粉症なん? 
先日、花粉症に関する驚くべき見解を耳にしました、なんと、ハンバーガー食に変えたら治ったんだと。しかしこれは全く学術的裏付けがありません、しかもイエローフラッグがレッドになりそ。聞かんかったことにして、しばしマスクでご自愛くだされ~ m(_ _)m

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/03/07 22:06 * edit *

まっ黄ですな

すごい密度の濃いマンサクですね。
私も早くお会いしたいと思っていますが、お手軽な村国山では見当たりませんでしたよ。
少し前の新聞に新種の白いマンサクがSIVAさんのところにあるそうで「ワカサマンサク」と呼んでいるらしいです。
sivaさんは見たことありますか?

早くもフクジュソウですか。
これからあっちで咲いた、こっちであれが咲いたとせわしくなりますね。

つか #JalddpaA | URL | 2011/03/08 02:22 * edit *

ワカサ…と呼ぶには、、(笑)

マンサクは沢筋と思ってたけど、一昨日は尾根で見ました。
白いマンサク! ぜひ見てみたいけど、地味やろねぇ
しかも方角が悪い

マンサクも、フクジュソウも、早春に咲くから嬉しいので、あんな色のが真夏に咲いたら、暑ぅ~てたまらん、、と思いません?(笑)

ひと言! わたくしは花には冷静です、、ほんまか!(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/03/08 11:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/178-0e60fd81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

