チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

週末の過ごし方 後編 

青春旅 だったはずの日曜日、、しかし、べったり の予報にメゲて、

あえなく、ポンポン山に転身です。(^^ゞ

なぜならば、ポンポン山は、ミツの職場の裏山でして、
今まで散々、私にアッシー頼まれ、山へと送り届けてきたのに(姥捨て、ではない)
彼、未だに山頂を踏んでない、

そう、未踏なんすね、それって恥ずかしくないかい? 職場の裏山やのに、(笑)


しかし、通いなれた通勤路、、やっぱ、早いっすわ。
ツーツーと来てしまって、8時にはザックを担いで、いざ出発!

あのぉ、、めちゃ寒いんですけど、 

一刻も早く温まろうと、速足、
で、福寿草群落へも、すぐ着けた、、

まだ誰もおらん、と思ったら、一組カップルが、、しかし間もなく去られ
目下、ワシらの貸切でんな。

群生地には厳重に網が張られてて、イノシシや鹿さんが、入れんようになっている。
しばらくご無沙汰してる間に、一段と、ガードが厳重になった気がする。
これすべて、地元のボランティアさんのおかげです。

花はパッカンパッカン、無垢な花びらを広げてて、葉っぱもさほど出てないし、
今、頃合い、、って感じ。

ミツは、熱心に撮ってます、
二人の画像を見比べていただくと、気合の入れ様の差が出てると思う。(笑)

ミツ作
IMM_2934.jpg

IMM_2936.jpg


チー作
IMG_9679.jpg

IMG_9720.jpg


ま、これだけでも、来てよかったか、と。(^^ゞ

やがて、オジサン二人。
よぉ 開いてますなぁ、、

ええ、でもこの斜面だけ異様に温いんですよね、ちょっと木を伐採し過ぎちゃう?
こんだけ温いと、すぐに育って、人参葉になってまう、、
オジサン、黙って聞いている、、

後からおばさんたちも来られ、やぁ、今日が最高やわぁ~
って、前は、どんなんやってん? みたいな、(笑)

IMM_2976.jpg


出ようとしたら、さっきのオジサンが追っかけてきた、
えっと、来られた方には、書いてもらうようになってるんで、ここに記名を、、
と、報告書、、


ゲ~~~! オジサン、ここの管理の方!? 


すいませ~~~ん! 

左端にオジサン、写ってま。(^^ゞ  
IMG_9729_20110308115338.jpg


ま、よくあることです。

オジサマ、いつも、ごくろうさまでござりまする、、





気を取り直して、山頂へ向かう

出会った人が騒いでて、何? と見上げれば

マ、マンサクですやん! またかい!  忘れとったわ、探すの。(^^ゞ
ポンポン山のマンサクって、尾根に咲くのね?

IMM_2984.jpg


山頂が近づくと、人の声がして、ザワついている。

あのね、ポンポン山って、山頂だけ異空間やねん、覚悟してな、、

11時、無事登頂!
まだ人影まばら、、ラッキー 

IMG_9743.jpg


しかし、、

何? あの青いシート?

だから、ここだけ異空間だと、、、

ベンチも随所に設置され、木組みとか、手製テーブル、、
前よりも、グッズが増えた気がする、(笑)

今しがた着いた人も、ここって来るたび、様子が変わってるなぁ、、と。
ごもっとも! 

展望は、愛宕山と、反対方向の生駒山(全くの逆方向)が、辛うじて見える程度、、

愛宕山
IMG_9745.jpg

どうする?  休憩する?
もう、行こ。
あっそ。



たった5分で撤退かい! 

せっかくの記念すべき初登頂、でしたのに、、(笑)


どうせ、今日は、下山してからゆっくりお昼と決めている、
東尾根から、とっとと帰ろ!

その東尾根、、

鉄塔で作業中のオッチャンを、見物したり

IMG_9753a.jpg

電線を楽しんだり、、←?

IMG_9756.jpg


えぇ~~~~! ここも伐採されてるや~~ん! \(-o-)/

IMG_9760.jpg


こっちこそ、ほんとにしばらくぶり、
松枯れの問題を解消するため、昔ながらの知恵を生かし伐採を手がけています
と書いてある。


おかげで、綺麗な尾根が ビヨ~ン。

IMG_9767.jpg

よぉまぁ、、

IMG_9768.jpg


出会ったオジサンに聞いてみたら、2年ほど前からだと、
広場から、愛宕山が見えるというので行ってみたけど、、

うーん、、(?_?)

IMG_9764.jpg


道沿いの方が、よっぽど、見えてるよなぁ、、(笑)

IMG_9773.jpg


森の案内所から、車に戻ったのが13時20分

どこも混んでて、お店を探してる間に、お腹もようよう空いてきて

お昼食べるのが14時半になったけど、

やっぱ、下山後は、ドリンクバーが最高やで、、と、亭主、のたまふ、、(笑)

IMG_9777_thumb.jpg


ワシも、そう思う、、(笑)




スポンサーサイト
CM: 4
TB: 0

コメント

福寿草よう咲いてますね。もうちょっと後かと思ってたわ。

チーさんとこパスタとかピザとかよう出てきますな!私も好きやけど、相棒がOK出す店少ないねん。
ところで山頂でミツさん「ポンポン」やってきやはった?
あれせんと山頂踏んだといえまへんえ!

ミツさんのスポットライトあたった福寿草にv-424

さえ #- | URL | 2011/03/08 17:59 * edit *

ポンポン

昨年4月に通りすがったような、、、、
ポンポンしたあと下山したら
それらしき所が。
鹿避け電線が張り巡らされ、
料亭と思しき建屋もあったような。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2011/03/09 05:39 * edit *

さえさま

カメレスすんまへん、ダウンしてました。(^^ゞ

ポンポン山の福寿草、早い年だと、2月から咲いていると思います。
今回はたまたま早く着き、まだ陽が射してたので、スポットライトのんが撮れました。陰るとあかんね。

ミツは味にはシビアですけど、腐ってるもん以外、何でも食べてます。慣らされたんでしょうなぁ~(笑)

やっぱポンポンやらなきゃアカンか? 私、やったことないかも?(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/03/09 13:40 * edit *

老師さま

老師がご覧になったのは、もしかしたらカタクリ群落かも?
咲いてなかったですか? 4月の後半?
料亭?やら、寺やら、野草園やらの横を下るとミツの職場が近づきます。(笑)

老師もポンポンされたのですね、、私、誰かがポンポンやってるとこ、見たことない。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/03/09 13:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/179-9f0bdf90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

