チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

美濃遠征~♪ 

やっとミツと、モミジ狩りに行けることになったというのに
突然の寒波襲来!

北はダメやねぇ~
ならば西か東か、、
東が良い、
と、亭主のたまう。

じゃぁ 岐阜だな。

せっかくの遠征、イッパシの山に登りたい。
じゃぁ 大日にしよう!
ということで、白鳥の民宿を押さえ、軽く前日に小津権現、、あたり、、

と、前々からチャンスを狙ってた「憧れの山」を、ねじ込む。(^^ゞ

しかし、、、(笑)

やっと小津村にたどり着き、そして杉谷林道。
これを上がって40分間短縮、、と思ったのに、土砂崩れしてて未だ通行止め。

あらぁ~ 
じゃぁ今日の山は中止? なーんて嬉しそうに言わないで!(笑)

40分間歩きゃ良いワケよ、、と白山神社からスタート
IMG_0488.jpg

しょっぱな想定がいの急坂登り。

そこは気合で乗り切ったけど、そこから先も急登の連続、

IMG_0338.jpg

激下ったり、激登ったり、、
IMM_8716.jpg

というわけで、山は予想以上に大変なとこだったけど、その分、変化に富んでいて、
内容がグッと詰まってる。

IMG_0386.jpg

大満足↑、、、してるかなぁ? (笑)



夜の内に、東海北陸道を北上。
真っ暗な町を徘徊し、やっと民宿発見! \(^◇^)/

こんばんは~ 遅くなりましたぁ~
お待ちしてましたよ~ 明日、山ですかぁ? 今日真っ白でしたけど、
ま、明日になればね、、
はぁ~~へぇ~~

本命のはずの大日ヶ岳、いろいろとコース取りを考えてたけど、この分では上は雪。
悪くするとアイスバーン。
ここはやっぱり安全策か、、
私も「ひるがの」からにするわ。

というわけで、一夜明け、快晴ですけど、、
車のフロント、霜バリバリ!
ほんでもって、、

ご~っつい寒い!


とりあえず出発、

ありゃまぁ、この道、籾糠山に行く道やわ。(笑)
IMG_0493.jpg

大日ヶ岳の紅葉は、登山口が、今、真っ盛り~♪
って、ことは、、、?(笑)

登山道の葉っぱはほどんと、もう落ちてますけど、昨日の権現山とは雲泥の差
まぁ、歩きやすいことこの上ない! なんしか広いし、、(笑)

IMM_8744.jpg

問題は、この私みたいな木(?)↓ を抜けてから
IMG_0585.jpg

雪道になって、随所が カチコチに凍ってる、やっぱしね、、言っとるバアイかい!
うっかり乗ったらズデーン! (@_@;

ここは一番、必死で登る、、喘いで登る、、しかしならが展望がなかなか現れない。
ぐずぐずしてたら、曇ってくるで!

めちゃくちゃ焦るが、やっぱ恐い、、いらいらする。(笑)

それよか何より ミツ心配!
ちゃんと、来てるか、リタイヤもありか、、

やっと展望台、、なんとか、ここまで来てくれたなら、、

あっ、ミツだぁ~ ヽ(^o^)丿
IMG_0601.jpg

山頂まで、あともうひと登り!
しかし、さらなるアイスバーンが待っていて、、

やっとやっと到着!

IMG_0606.jpg


やったぁ~ \(^o^)/

この日、大日ヶ岳に登ったのは、ひるがの高原からの たったの二組。
そのもうひと組というのは、登山口に停まってた、福井ナンバーで、

山頂の日だまりで、ただいまお食事中

こんにちは~
あれ?もしかして、尼の?
えっ もしかして、、あらぁ~~ 伊吹以来でしたかぁ、

という思いがけない嬉しい出会いもありまして、(笑)
IMG_0624.jpg

ミツは、白山だ白山だ~ と、大喜びしてます。

IMM_8796.jpg

良かったです、ほんまに一緒に登ってこれて、、夢のようだけど。(笑)

今日なんか、ちゃんと仕事になってるやろか?
靴履くだけでも、かなり苦しそう、、だったけど、(笑)

ま、膏薬バチバチ貼っときゃ、、そのうちにはね。 (^_-)-☆




感謝♪




スポンサーサイト
CM: 4
TB: 0

コメント

やっぱりお泊まりハイクでしたか
お疲れさまです
寒波到来で急坂も汗もかかずにだったり・・・?

大日、スキー場のオフシーズンで
宿がお休みで難儀して大野の民宿をとって
序でに荒島とHPの気配もない頃登った事
山の様子等すっかり忘れてます

記録が溜まってまっせ・・・ビシバシ喧しい~~アハ
ゴメンよけいな事を んぅでも愉しみにしてるんやもん
許してぇ~

いきっこ #56vjyJNU | URL | 2009/11/05 18:33 * edit *

マママジに小津権現にも登ったん?
信じられな~い!(笑)

魚屋 #5uE6dEgY | URL | 2009/11/05 20:50 * edit *

いきっこさん♪

はい 私は、よほどでないと汗とか、かかんのだけんど
あっちは○○○までビチャビチャになる(笑)

大野って、やっぱ福井県ですよね?
小津権現から岐阜に向けて夜道を適当に走ってたら
「大野→」とか出てきて、うっそぉ~ ってなったり (^^ゞ

記録、溜ってますよね~
ミツが言うには、私は2つ以上の事が重なると頭の中がこんがらがると。
ま、多分、これからのレポは、どっかとどっかのミックスジュース、
みたいやと、思ってていただいて、、。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2009/11/05 22:08 * edit *

魚屋さん♪

やややっぱ 強引だったか。 (^^ゞ

近所の◎の話だと、小津権現って貝月山くらいですよと。
聞き違えたんかしら。

一日目は貝月山で、二日目は籾糠山、、にしとけばヨカッタと、
何度、思い返したことか。(爆)
 

チー #WcmT4hFA | URL | 2009/11/05 22:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/18-7e2864eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

