チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

キュートな山 

こんな時に山に行き、お叱りを受けるかもしれませんが、

風邪がやっと治ったものの、まだ体力が減退してて、体に力が入らないので、
自分にカツを入れるため
軽めの低山を選んで行ってきました。

IMG_9860.jpg


独りだと、つい無茶をしてしまうので、用心棒を引き連れて、
以前にも、行ったことのある山へ。

なんで、今月、こんなにボク、山行ってんねん?
と用心棒のいう昨日(日曜)は、本当に暑い日で、低山がしっかり身に応え、、

IMG_9845.jpg


しかし、おかげさまで、体調は急激に戻って、元気になりました。


IMM_3001.jpg


とりあえず、今回は、ここまで。

続けます、、


編笠山は、木立に囲まれたヤブ山ですが、
北に尾根続きの「一徳防山」の方は、

IMG_9834.jpg


鉄塔広場からの展望が広大で

左手には金剛、葛城 (中央奥が金剛山)

IMG_9821.jpg


右手正面には岩湧山
アップにすると、山頂のカヤトがよく分かります。

IMM_3023.jpg


画面を引くとこんな感じで、手前の山が編笠山ですが

IMG_9822.jpg


あそこへ行くには、かなりの激登りが待ってます

ですが、山頂手前に、タツガ岩といって、
このコースのハイライトともいうべき岩があるので、
がんばって、ヒイヒイ登ります。

タツガ岩、登山道からも見えてきました。

IMG_9851.jpg


分岐の表示に従って、左折して、少し下ると
見覚えのある断崖絶壁、

そう、これが「タツガ岩」です。

IMG_9858.jpg


下を見れば目がくらむ、、

どうにか這い上がって、

IMM_3035.jpg


へたり込む、

IMM_3037_thumb.jpg

もうこれで精一杯!

と、納得してたら、なんと前回は「タツガ岩」にちゃんと立ち

おまけに、足まで上げていた。(>_<)

P1030409.jpg



さてっと、タツガ岩をそそくさと発つ。

そして、さらなるキツイ登りに耐えて、
岩湧山のふもとの岩湧寺まで、なんとかこぎつけ、

岩湧山の方へと向かう、、

IMG_9868.jpg


しんどい。

や、やっぱ、やめとこ。


帰る途上、、

隣りの用心棒がしみじみと、今日のはキュートな山 やったねぇ、、と。

えっ そんなに、可愛かった?

えっ?



ですからそれは、キュート  でしょ?


普通にまっすぐ 「きゅうと」  と、発音してください。



CM: 2
TB: 0

コメント

ワハハ!

編笠、金剛、葛城などなど、聞いたことのある名前が続々登場しちゃって嬉しくて・・・・・んっ?
編笠違いだったようですな!

体調不良であっても、山を歩けばすっかり治ってしまうチーさんは、まさに「好山病」にかかってる人の典型ですね

74○ #- | URL | 2011/03/16 22:26 * edit *

Re:ワハハ

74○さん、カキコありがとう。

アミガサダケってキノコのこと? チガウか。
ちょっとは元気にならんとね。

体調不良はいろんなことが滞っているからだと分かっているので、気持ちを前に持っていくため、たとえ山でも行きますよ。(^^ゞ

74○さんも、山に行ったら、なにか見つけてくる名人でしょ?v-410

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/03/17 09:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/181-d39684a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

