チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

○○ふき山? 

朝5時に起きたら、亭主がまだ起きていた。
仕事に追いまくられて、とうとう夜なべしたらしい、

悪いけど、私、行くわ (^_^)/~


残った青春キップの使いミチ、

どこでもええわ、と、思いつつも、前夜、布団に入るまで迷いに迷って、

もぉ、エイヤーで、鳩吹山!

何やかや言うても、東海道線は楽なんですよね、、

と、雑誌に目を落としながら、車窓からのチラホラ桜をぼんやり眺めておりますと、
突然、車内に轟く車掌さんのアナウンス。

彦根ー米原間、人身事故のため、ただいま野洲ー米原間の運転を見合わせております。
なお、この電車は次の草津駅までと、させていただきます。





な、なにおぉー!!


有無を言わせず草津駅で降ろされて、米原へは近江鉄道で行ってくれと言う、
へぇ、草津から近江鉄道、出てましたか?

チガイマス

まず貴生川までJRで行って、そこから近江鉄道に乗り換え近江八幡へは行かず、途中の八日市で乗り換えたら、終点が米原だ、という話、しかし、これがずーっと鈍行で、いったい、どんだけ時間かかるねん。
そんなことしてる間に、JRが動き出すんちゃうの?

とか、思いながらも、とにもかくにも、めざせ米原!


せめて山科で運転見合わせを報せてくれたら湖西線に乗り換えれた、、とか、
草津なんて言わんと、せめて野洲まで行ってもらえたら、、とか

ちょっとの間に、いろんなことを考えるわけですが、あぁ、草津、着いてもた、

通勤客が黙々と移動する中、青春オバサンが、文句をたれてるのも虚し、、
しゃーない、とっとと乗り換えます。


いつもとは反対側から見える三上さまに挨拶し、、満員、寿司づめ、
ま、近江鉄道なんて、めったと乗れるもんじゃないし、、

IMG_0639.jpg


なーんて気休め垂れてたのも最初のうちだけで、
後はクネクネ曲がる蒸し風呂のような2両連結に揺られ揺られて、

となりのおばちゃんが、お腹すいたぁ、いうてる、
そうやん、私も朝飯、まだやったわ、、、

と、朝っぱらからひと悶着!
8時に着くはずの米原に、なんと10時!
軽く2時間遅れです、、(朝ごはんは3時間遅れ)

そして、当然のことながら、今日の目的地は米原、ではございませんで、
そこから再度JRに乗り換えて、大垣、そして岐阜まで行ってまた乗り換えて、
高山本線というのに乗る、、

と、移動だけで、もうしっかり疲れまくってしまって、

ようよう電車から解放されて、歩き出したんが11時55分だ、

思っクソ 昼ですが、、、



大丈夫かいな、、

鳩吹山をご存知の方は、山麓のカタクリ園と山頂だけなら昼からでもOKちゃう?
と、思われてるかもしれません、、

私も一時は妥協して、そうしよう、と思った、、

しかし、山麓のカタクリ園には、実は、あまり興味がありません、、スンマヘン (^^ゞ

かの日本ラインを見下ろす県境尾根というヤツを、一回、歩いてみたかった、、
ほんで、オマケに最後のカタクリ絨毯、、

ええじゃんか、なぁ

コースタイム 4時間半、、ですわ、、

もしかしたら真っ暗なカタクリ園に下山する、、とか
最悪、カタクリ飛ばして、Uターンになる、、とか、、

ま、どないかなるか、、いや、せなならん、

と、炎天下の斜面を全速力で駆け上がる、

ムチャクチャ暑いんですけど、、

IMG_0658.jpg

しかし、とにかく止まったら、一巻の終わりやから、、


まぁ、こういう時に限って、腹の携帯が威勢良く鳴ります。

誰? あぁ、ミツかい、、

「京都、綺麗わぁ~ 満開やぁ、、」

なにを~?


てっきり爆睡してるもんと思ってたミツが、、なんで京都に花見やねん!
しかも、私への心配のひと言もなく、、

くっそー 

と思ったらよけい燃えて、もうカッカカッカ!

こんなんで、ほんまにカタクリ園に無事、たどり着けるのでしょうか、、




もう結果、見えてるけど、、、(^^ゞ





スポンサーサイト
CM: 14
TB: 0

コメント

私も狙ってたけど、休日は満員やろうか?下の方

さえ #- | URL | 2011/04/07 15:04 * edit *

それを書け、、ってか、(^^ゞ

結局、カタクリ園に着いたのは16時で、トップ画面のように、かなり陰ってきてますが、人はさすがにチラホラでした。

行ったのは初めてで、正直、よく分からないんですけど、盛りは過ぎてるような気がしました。

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/04/07 17:17 * edit *

ほんまや!終わりかけですね。それでも1週間ほど遅れているらしいです。
あそこはいつも半端な人やないのでちょっと諦めていたんです。

事故のニューステレビで聞いていたけど、チー様がひっかかてるとは思わなんだ。
湖西線もちょっと風が吹いたら、はいそれまでよ!で止まってしまうし要注意ですよ。

さえ #- | URL | 2011/04/07 18:37 * edit *

そうですよね。

もしかしたら、米原まで行けなくて、みんな鳩吹山を諦めたんかも。

ミツも、テレビで知ったらしいが、それ以上の情報は入らず、ましてや近江鉄道がJRの運行状況を流すわけがなく、
ただ一つ役立ったのは乗客の中に部活の生徒がいて、その子が携帯の電話で必死に情報を集めてた、それを皆でキキミミ立ててた。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/04/07 21:56 * edit *

こんばんは

チーさん、こんばんは

鳩吹山にも来られるのですね。
たくさん電車に乗ることができましたね。
鳩吹山のカタクリの群生、すごいです。
昨年4月末に、岐阜の御母衣湖畔を車で走っていたら
カタクリの群生に出会いました。カタクリ、独特な花です。
今年も、どこかで、出会えたらと思っています。

クロオ #ZGh9VqZw | URL | 2011/04/07 23:40 * edit *

こんにちは

クロオさん、カキコありがとう、
また先日は、お世話になりました。

鳩吹山、そうそう行ける所ではないので、一発勝負にしたかった。大変でした。出会った人にも仰天されました。
しかしいざ行ってみるとなかなか面白い山だと分かり、一回では到底行ききれなかった。(^^ゞ

鳩吹山のカタクリは色が薄いと聞きました。
私も5月頃に咲く、色の濃いのに会いたいです。

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/04/08 10:46 * edit *

遠いところお疲れ様

青春切符を駆使し、いろんなところへ出かけられるチー様。
その行動力に脱帽いたします。
鳩吹山も18キップでこれるんや、と教えられました。

私も、もうひとつのカタクリの名所でカタクリ三昧して
来ました。また岐阜にもお出かけください。

空いていればお付き合いしたかったです。

まっちゃん #DjvZa1V. | URL | 2011/04/08 22:47 * edit *

無断で立ち入りまして、、m(_ _)m

まっちゃん! ありがとー!
春の青春は毎年買うので、それはそれは色んな算段をするのですが、そのほとんどが実現せずに泡と消えます。もう何年も泡になってる山もある、鳩吹山もその一つでした。(^^ゞ

岐阜らへんを走りながら、ヤバイなぁ~、誰にも知らせず来てしまったと、けどいったい、どれだけの人に「来ましたメール」すればよいのやらと、、
逆にこんなことになってしまって、どなたともお約束してなくてよかったと、(^^ゞ

岐阜は凄い! というのを、日本ライン沿いを歩きながら痛感してました。またご一緒くださりませ。

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/04/08 23:04 * edit *

お忍び鳩吹

一言ぐらい連絡くれても、、、、
でも隣県だし、、、、
でも車で30分だし、、、
でも2時間も待ってはいられなかったし、、、
ま、ご縁がなかったということで。v-23

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2011/04/09 06:42 * edit *

もしか、絵文字まちがい?

一言くらい連絡しようと思いつつ、
まだ草津だし、、
もう鵜沼だし、、
今だと味噌煮込みもカップ麺になるみたいだし、、
ま、5円くらいはあったけど、これ帰りの電車賃だし、、v-8

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/04/09 15:56 * edit *

ありゃまぁ!

早朝より鉄道トラブル迷走ダッチロールの末、目的のカタクリはご覧になれたのでしょうか?

あっ、本当の目的は18切符の消費でしたっけ!

梨丸 #m.2.LkcQ | URL | 2011/04/09 19:50 * edit *

正解です!

梨丸さま、さすが目ざとい!

もう、青春キップにどんだけ遊んでもらってることか知れません。
毎年、こないに苦労、してるかなぁ? ってほど、、



あぁ、ヒマなんだ。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/04/09 21:52 * edit *

絵文字間違い

ゲッ!
誰かの陰謀だあ。
いや、手元が狂っただけかも。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2011/04/10 06:13 * edit *

よくやるマチガイ? 思わずホンネとか、、

v-11v-26

v-25v-40

v-415v-430

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/04/10 22:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/185-d49c9d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

