チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

フィナーレを飾って 

青春キップの最終回、行くところは最初から決めていた。
いや、去年も一昨年も、ずーっと決めてたとこで、そこに行くためキップを買ったといってもよい、、

しかし今年は花が遅く、
待って待って、待ちくたびれてたキップ期限の最終日、、もう、今日しかないぞ!

という時に、ツッチョさんから「入道ヶ岳に行きませんか?」というメールが舞い込む。

え、青春キップで入道ですか?

調べてみたら亀山まで、大阪、天王寺、奈良と乗り継ぎ、最後は関西本線で約2時間
これ、すべて鈍行電車になるという、、

5時過ぎに家を出ても、亀山駅が9時20分、
米原なら8時、関ヶ原でも8時半には着いてたから、なんという効率の悪さだろう、、

そこから登山口まで車に乗っけてもらって、まだ30分ほどかかる、、

うーん、、これは、どう考えても、効率悪過ぎ、ご迷惑、、
いや、こちらはOKです、

うーん、と、しばらく考えて、
青春で亀山に行く、というのがどういうことか、一度、試してみてもいいかも、、

ではよろしく!

なーんてことになってしまった。(^^ゞ


日曜の早朝、奈良までは順調、
また、奈良から加茂への8両(だったか?)連結もガラガラで、ええなぁ、
と思っていたら 加茂駅で、すぐに降ろされて
向かいのホームにやってきた「亀山行」は、なんと1両


たったの一両電車!


それでもどうにかがんばって、ロマンスシートの窓側というのを陣取り、
さぁ 今から2時間、まずは朝ごはんだ、

と、向かいのオジサンが、どこ行くねん?
突然、話しかけてきた。


ワシも尼や、、というオジサンは、焼き物が趣味で、
今から多治見まで焼き物を見に行くという、

えっ 多治見へは、こっちからですか?
おぉ、木曜も、こっちから行ったんや、

木曜に行って、また今日も行くんだ、、ま、似たような人、私も知ってるけど、、
と聞き入りつつ、焼き物を求めて、萩や金沢、備前、、いろんなとこに青春キップで行ってるんやと、オジサンは続ける、

「尼崎では何焼くねん、て聞くから、お好み焼や、」
「・・・・・」
「ここ、笑うとこやで、」
「あぁ、ハイ、(^^ゞ

オジサンは釣りも、潜りもするらしい、
前なんか、素潜りで密漁してて通報されて捕まって、ほぼ一日中、事情聴取、罰金10万、採った貝を元のことに戻しに行かされて、ほんま、福井県警はエゲツナイ、、10万円分、また行かなならん、、

はぁ、

今治の漁師の友達とこには毎年行くので、花見といえばそこ、それはもう、ものすごい量の魚が並ぶんだとか、、

いやぁ、これぞ、オジサン日本全国旅めぐり

気がつけば、そろそろ降りる時間、
ついに朝ごはん、食べ過ごしたか、、

ほんで、あんたどこ行くねん?
私? 私は亀山で友達に拾ってもらって山に行く。
山で花を見て、写真を撮るのが趣味やねん、、

ほぉ~ 
オジサンは珍しいものを見るように、私を眺めて、トイレに立った。

そう、この関西本線は、たったの1両のくせに、ちゃんとトイレが付いてる。

私もオジサンに続いてトイレに入って、せめてコンタクトくらいは付けてきた。

結局、朝ごはんはツッチョさんの車の中で、ムシャムシャ食べることになり

サクラ満開の亀山公園のそばをすり抜け、

IMG_0865.jpg


ここの美味しい、という草もち屋さんにも寄っていただき

IMG_0866.jpg


その草もち屋さん前から見た入道ヶ岳

IMG_0867.jpg



待望の草もちは、激登る前に、ちゃっかりいただき、(^^ゞ

IMG_0964.jpg



今日はお天気良すぎてポカポカしてて、
いよいよ春やねぇ~

と思うくらいモヤモヤだったが、鈴鹿くらいはなんとか見えて

左から 鎌さん、御在所、釈迦ヶ岳

IMG_1002.jpg


山頂に着いたのが、ほぼ13時。

人影まばらな原っぱで、遅いお昼になりましたわね、オホホ、(^^ゞ


眼下に広がる伊勢平野を、ぼんやり眺めて、ところで下山、どうします?

IMG_1029.jpg



そう、下山は任せると、言い渡されておりまして、、(!)

わたしゃ、何が恐ろしいかって
今まで下山を任されて、失くした友達、約3名、、


案の定、朝とは全く違うところに下りてきてしまってまする、(!)

IMG_1072.jpg


しゃぁないですね、、と、東海自然歩道をチマチマ歩いて、

やぁ、もうシャガが咲いてますよ、、撮ってませんが、、(^^ゞ

車のところに戻ってきたのが16時15分
残っているのは、私らの一台だけ。

IMG_1102.jpg


えっと、電車、何時でしたっけ?
亀山16時45分ですわ、、

30分ね、行けるかなぁ、、際どいなぁ、、亀山、信号多いから、、

逃したら1時間待ちですもんねぇ、乗れなかったら戻ってきてください、亀山城でも行きましょう、、
いやぁ~ それは~ あまりに申し訳なさすぎ、、(^^ゞ

とにもかくにも、すっ飛ばしていただいた甲斐あって亀山駅に43分、
発車2分前

向こうのホームに電車が見えてる、、あれや!

待ってぇ~~!

階段を駆け上がって ドタドタ渡って、今度は上から階段を一段飛ばして

もう、大騒ぎ!

してる私を下から見上げて
運転手(兼、車掌さん)

大丈夫ですよぉ 待ってますから、、

すいませ~ん!

飛び乗ると同時にドアが閉まって、発車、、

急いで窓に向き直り 改札口に立っているツッチョさんに、大きく手を振る

ありがとー!  (^_^)/~



そののち、

席に座り込んで、ぼんやりしてたら、
柘植で草津線に乗り換えよ、との指令が飛ぶ。

えっ 草津周りで帰る方が早いの? 

調べてみたら、行きは、どのみち9時20分着、同じ時間になったけど、
草津からだと50分遅く出ても間に合った。
あるいは35分早く出たら、亀山、9時前というのに着けた、、

そして、帰りも1時間早く、尼に戻れた。


うーん、青春キップ、奥が深い! 単なる調べミス、だったんだけど、、








スポンサーサイト
CM: 6
TB: 0

コメント

鉄分不足?

関西本線は本線と名が付きながら加茂~亀山間は非電化のローカル線ですゎ。
よく鉄道を利用されてるチーさんも鉄分が足りませんね。
(でも東向日と向日町を徒歩で乗換えはなかなか玄人ですが)

次は是非ともyahooとかの乗換え案内使って下さいな。

温泉玉子 #EBUSheBA | URL | 2011/04/11 20:15 * edit *

やぁ、よくご存知!

言い逃れ、負け惜しみに聞こえる加茂(?)ですが
関西本線に乗って、それはそれで楽しかったと云いたかった、花見もできたし、約束の時間に着けたしね。(^^ゞ

東向日と向日町の連絡路はマジ、綱渡り! 道理でどこにも載ってないはず、
降車したら夜明け前でも一心不乱に歩きます、でも今のとこ一番リーズナブルかなぁ、

亀山はJR東海だと決めつけたのがそもそもの大間違い、
niftyも、それに準じたのかな、
関西人なら、まず、お出かけネットを見るべきでした。

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/04/11 21:51 * edit *

我が家も終了

18切符で行きたいところいっぱいあるんやけど、春は行きたい地元の山もいっぱいあってなかなかうまいこと使いきれません。

で、昨日は残り二枚でお父さんと京都に花見に行ったはずやった…

長い列についていったら、なぜだか山に登る羽目になってしまいました

いつも行き当たりばったりな私たちゆえ、いい加減でございます。

まあ、無事使い切ることができて良かったです。

かみちゃん #m.2.LkcQ | URL | 2011/04/11 22:09 * edit *

おっしゃる通りでございます。

うちも最後の一枚で、たいそう気を揉みまして、

亭主に「余るんだったらボクが代わりにソースかつ丼食べに行ってやる」と言われ、それではあまりにキップが可哀想、、断固阻止!とヤッキになっておりました。

実は最終日に風邪でぶっ倒れて、代わりに讃岐うどんを食べに行かれた前科もあった、、

しかしながらいつまでも寒い中、今年で最も気を揉んだのは、最初の一枚を使いはじめるまで、でした。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/04/11 23:41 * edit *

素晴らしい!

青春キップでソースかつ丼を食べに行くなんて、
こんなオシャレな使い方はないと思います。
亭主様に座布団10枚!(笑)

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2011/04/12 20:49 * edit *

ソースかつ丼…私が食べたかったんや!

ソースかつ丼、駅弁にもあると発見! 晩ごはんはこれやなぁ、
ただ「おとりおき」せなあかんみたいで、
取りに行く日時を入れて、後はクリック!
という時に、コロッと転進してしまったのでございますよ。

これもまた~人生~あ~あ~v-264

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/04/12 22:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/186-64b47951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

