チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

山三昧 

結局、快晴の3日間は、山三昧でありました。(^^ゞ

え~4月からプー太郎になりまして、
朝から一気に家事を片づけたらもう、やることがありません。

しかしながら見上げれば快晴!

こんな日に、山へ行かない手はないぞ、と、思うやいなや

ザックかついで、甲山に向かっております。

おぉ 甲山を借景にコバノミツバが咲いてます。

IMG_1146.jpg

甲山周辺は桜も満開で、山上まで咲き上がってます、
素晴らしい~

IMG_1138.jpg


ま、吉野山にはちょい負けるけど、、


北山貯水池の桜も、ちょうど見ごろです。ヽ(^o^)丿

IMG_1259.jpg

IMG_1256.jpg

IMG_1261.jpg

桜とツツジのコラボ、、

IMG_1286.jpg

夙川沿いに下ってきたら、さすがにこちらはもう、散りかけてました。

IMG_1293.jpg


一夜明け・・・

翌水曜は山ではありません、

三宮まで、発表会のプログラムを届けに行ったのです、

が、
その足で、山に向かっておりました。(^^ゞ

新神戸の桜、満開!

IMG_1299.jpg


布引の滝のフッキソウやヤマブキの花ももう、咲き始めてて、
スミレの花もそこここで、なんだかしっかり春ですねぇ、、

あっ 

タムシバです。

IMG_1397.jpg


今年は凄いと聞いてますが、確かによく咲いてます、昨日も見ました
この前も見た、

今日も見てる。

青空には、ひときわ映える じゃあ~りませんか。

IMG_1399.jpg


山にどんどん入っていくと、凄い凄い、タムシバ林!

IMG_1408.jpg

眩しいくらいに咲いてます。

IMG_1417.jpg

上から眺めたら、あっちの山にも

IMG_1428.jpg

通ってきた山筋も、、

IMG_1435.jpg


穂高湖周辺まできて、タムシバを堪能、、

IMG_1440.jpg


当たり年を満喫しました、、


そして3日目、、

今日も快晴のようです、行かざるをえません。(^^ゞ


実は一昨日見上げたあのタムシバ群を、近くで見たいと思ったのでした。


IMG_1223.jpg

あぁ あれだぁ~

IMG_1511.jpg


あっこ、おもっくそガレてます、、大丈夫かしら、、

IMG_1512.jpg


ま、行けるとこまで行ってみます。

だんだん近づいてきました。

IMG_1524.jpg


おぉぉ 反対側もなかなかええ感じです。

IMG_1540.jpg


しかし、しかしです、

タムシバに近づけば近づくほど、そこはヤブ、、

さっきからずーっと こんな感じ、

IMG_1535.jpg


まるで座敷牢から眺めてるよう、、

IMG_1537.jpg



うーん、この企画は、ちょっと失敗? 


と、車道に出てきて、、

おやまぁ、車道からも、しっかりタムシバ林です!

IMG_1565.jpg


スゴイスゴイ!

IMG_1567.jpg


あっこなんかも、凄いことになってます。

IMG_1569.jpg

結局、この日もタムシバまみれ、、

IMG_1608.jpg

六甲ってステキよなぁ、、と、再確認しておりますが、、

IMG_1636.jpg


最後は荒地山から城山に下ってミツバツツジを愛で、芦屋川の名残桜で締めくくる、、

と、最後の最後に、やっとまともな計画に思い至りまして、、


ま、3日間、コンビニおにぎりというのも虚しいので、
今日ははりきって、お弁当を作ってきました。(もちろんミツのも)

さぁ、景色を見ながら食べましょう!

IMG_1686_thumb.jpg


いやだから、あの兄さん?↓の居てる岩場もええやろけど、あっこカンカン照りやし、日陰にする、


IMG_1685.jpg

あっちの白は、タムシバではなく、ヤマザクラです。


そして岩梯子経由で下山、、

するはずなんだけど、あらぁ? 岩梯子がないぞ、ないぞ、、

と、思ってる間に、気がついたら沢! (>_<)

あれま、

道畔谷に下りたのかぁ、、

というのを、ここ↓ まで来て、やっと救命 究明してますが、(^^ゞ

IMG_1698_thumb.jpg

しゃ~ない、城山は諦めましょう、、

と、沢沿いのツツジで我慢して、、ま、ちょっと地味だけど、、

IMG_1703.jpg


やだぁー \(-o-)/

IMG_1716_thumb.jpg


なんで、こういう時に出くわすかよ、、の鉄塔道、、

は、予想通りの激登ってます、、

しゃーないなぁ、、

IMG_1717_thumb.jpg


まさかまさか、最後の最後に、こんな過酷な運命が、待ち受けてるとは、、


終いは四つん這いで、這い上がって

あ~やれやれ やっと着きましたわ。



いや~さすがに尾根のツツジはド派手よねぇ、、

IMG_1724.jpg

と、城山のベンチに座って、ぼ~っと休憩、

そこへ御詠歌?みたいな聞いたことない歌?を口ずさみながら、

またもや「けったいなオジサン」登場。\(-o-)/

こんにちは~ 
この先もツツジ、咲いてました? 私、もう下りようと思ってるんだけど

あぁ、咲いとったで、もうツツジのトンネル満開や! あっこ見なかったら来た意味がない、

(そ~でっか、、)

と言うわけで、重い足を引きずり引きずり、Uターン


果たして行っただけの甲斐なんて、、



あったかも、、ヽ(^o^)丿

IMG_1737.jpg


IMG_1741.jpg


ま、下山路でも、結構、楽しめましたけど、、

IMG_1761.jpg

IMG_1762.jpg


城山のミツバツツジ、今が旬です、、

IMG_1765_20110415164958.jpg

IMG_1777.jpg


さっきの「けったいなオジサン」ですが
芦屋の街中に下りてきてから、またバッタリと、お会いしてしまい、

ちょっと行こ、、

と、ここまで来て、芦屋の豪邸 見学ツアー ですかぁ、はぁ、、




やっと駅前にたどり着き、

あ~  私、芦屋川の桜並木が見たかったんだけどぉぉぉ、

IMG_1789_20110415170351.jpg


ほんと、やれやれ

ながーい 長い、山三昧で、ありました。


CM: 4
TB: 0

コメント

ええなぁ~

私も山三昧の日々を送りとうぞんじます。

ひとりやったら、おにぎりとお茶だけで一日遊んでいられます。
夏のクーラー代や冬のファンヒーター代を節約できて省エネですね!

あと何年…
まだまだ先やな…

かみちゃん #m.2.LkcQ | URL | 2011/04/16 22:20 * edit *

早や!ツツジ開花ですか

ツツジにサクラ、タムシバと花盛りで。
こちらはまだミツバツツジは音沙汰なしです。

今年は雪が多かったので周りの山には結構残雪が見られ
ます。そのせいか風も冷たく、灯油の値段も高いのにまだ朝晩ストーブのお世話に。(寒がりでもありますが)

プー太郎か・・・・・・
うらやましくもありますがどうなんやろう。

つか #JalddpaA | URL | 2011/04/17 19:36 * edit *

金 貯まるやろか?

かみちゃん、
仕事辞めたら自由になると思っていたが、先立つものが断たれると
そっちの自由が利きません。

そのくせあれ見たい、あそこ行きたいと、気持ちばかりが盛り上がり、かえってストレス溜まります。(^^ゞ

以前、友達に、働かんでもよろしと言われたものの、いざ辞めてみたら別の意味で色々あるわ、ま、辞める前でも色々あったけど。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/04/18 10:21 * edit *

今年、ツツジ、どうでしょう?

つかさん
先週の時点では、ツツジはまだやっと咲き出したばかりです、咲いてそうな所ばかりを縫って歩いただけなので、、

まだ気候的には落ち着かず、寒暖の差も激しい気がします。
花にも仕事上手と、要領悪いのがいるようで、ちゃっちゃと咲くやつ、咲かんやつ、また今年は咲く気がないやつと、、
あっちの都合までヨメませんよね。

ミツは私が仕事を辞めることに大賛成でしたけど、私はミツが仕事辞めることには反対です! 当たり前か。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/04/18 10:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/187-1b3d6988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

