チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

花三昧 

金曜の夕食時、テレビの天気予報が「日曜は晴れ」と言っている。

「いやぁ~快晴やねぇ、どっか行く?」
「どっかって、どこ?」

ミャクありーー! ヽ(^o^)丿 とみた。 

うちのミツ、行く気がないなら「どっかって?」と聞くワケがなく、即「行かん」と突っぱねられる
、、誰も信じないだろうけれど、、

けど今の時点で、ミツの「行く気確率」65% とみた、、、ホンマか、


さぁ、ここからが勝負の分かれ目

キツイとこダメ、遠いとこダメ
花は必須、けど、トラウマエリア(どこ?)は、ゼッタイ ダメ!

でも、私だって満足しなきゃ「あーあ、独り六甲にすれば良かった、」

ってことにもなりかねない。
ま、それもええけどな、、と弱腰になっては なお、いけない、

うーん どこやどこや、、ここでグズグズしてると

「ボク、やっぱ、やめとくわ」

あっちゃぁ~ (>_<)

だから、必死のパッチよ

そう、それなりに、独りパニック! ってるざんす。


そんなこんなで前々から候補にあった朝来山に白羽の矢が中った、

ここは青春キップで行こうとして、やっぱり車で行こうと、ミツが言い出したところ
だったので、大義名分が立ったワケ。

ほな決定!


しかし、金曜はもう行き方を調べるだけで精一杯で、
翌土曜は一日、用事で出かけなアカンし、、帰ったらもう夜で、山の準備にかからなならん、、

うーん 時間がないない!

もう寝る!


と、当日、、

精一杯譲歩して6時半出発!

中国道をガンガン飛ばして、あわや、という場面もあったけど、
舞鶴若狭道~北近畿豊岡道~和田山、、

登山口の立雲峡 8時40分 まずまずやな

立雲峡の桜、今まさに満開!
それとコブシも

花越しに垣間見る、竹田城跡、、圧巻です。

IMG_1806.jpg

早朝にも関わらず、三脚担いだオッチャン達がいっぱいおる。

私らも触発されて、三脚の間を掻い潜り、デジカメ写真をいっぱい撮る。(^^ゞ

IMG_1822.jpg

気をつけないと、電線が写ってしまいます、、
あら、まただ、(>_<)

IMM_3477.jpg

けっこう大変、、うーん もう一枚!

えっと、そろそろ行きます 山?

IMG_1824.jpg


あれで竹田城跡は見納めかと、思ったけど、
その後も何度かビューポイントが現れて

ゴキゲ~ン!

IMG_1834.jpg

ま、どれも、似たようなもんだけど、、(^^ゞ

IMG_1843.jpg


竹田城跡だけでなく、

眼下 和田山、、彼方、床尾山の方かなぁ、、

IMG_1896.jpg


蘇武岳 大岡山 かなぁ、、

IMG_1898.jpg


こっちは氷ノ山、鉢伏山だよねぇ、、

IMG_1929.jpg


と、実にいい加減な山の同定も済ませまして、

ホイホイ下山、、


登山は午前中に済んだので、午後から竹田城跡を見学しようと
あっち側の、駐車場へ向かう、

しかし途中の「山城の郷」で車はストップしたまま、ずらーっと連なり
数珠つなぎさん、、

ミツはさっきコンビニで買ったミートソーススパを、あっという間に平らげて
ばっちしスタンバッテるけど、

食べる前と後で、車、たったの10mくらいしか動いてないかも、

「そもそも城跡には、何があるの?」
「だから、石垣とか、」
「珍しい花は?」
「うーん、あるとしたら桜かなぁ、、(^^ゞ」←よく知らない。



さっき山上から撮った、竹田城跡ドアップ画像を チェックしてみる、( ..)φ

花なんか、見えるんかい!

だから、桜とかです、咲いてますぅ?
いやぁ、、よぉわからん、、

IMG_1908a.jpg


なので、竹田城跡は今回パスして、また青春キップで行けばぁ~?
ということで、Uターン、

いやぁ、即決! 決めるの早かったぁ~


しかしそこからが、あっちふらふら、こっちふらふら、

そこ停めて~ そっち曲がって~ (^O^)/

と、例のごとく、おとぼけナビをやってたので、


登山とは名ばかり、いわゆる花三昧 に、なってしまいました。(^^ゞ


出会った花群落? の一部を紹介します、、





トサミズキ
IMG_1872.jpg


キブシ
IMG_1878_20110418173643.jpg


クロモジ
IMM_3497.jpg


ヒカゲツツジ
IMG_1973_20110418173642.jpg

満開!
IMG_1968.jpg

IMG_1974.jpg


ミツマタ
IMG_1986.jpg

大群落!
IMG_2002.jpg

凄い!!
IMM_3613.jpg


はみ出しとる、(^^ゞ
IMG_2006a.jpg


草花編

ヤマエンゴサク
IMG_2047.jpg


カキドオシ
IMG_2048.jpg


キクザキイチゲ
IMG_2062.jpg


ニリンソウとレンゲ
IMG_2086.jpg


舞鶴道から中国道に入ったら、「13㌔渋滞」と出てて、

ま、いいか、、と走っていたら、「事故」と出た。

それ見たことかと、高速下りて、抜け道だぜ、、えっ ほんまに抜け道?

って気もしたが、、とにかくなんとか無事に帰ってきました。


おしまい。  ←自分で拍手してどーする!


スポンサーサイト
CM: 8
TB: 0

コメント

花三昧ですやん

朝来山にもヒカゲツツジ咲いてるんやね
竹田城跡・・・!あれは三尾城跡 やったわ (笑
冠婚葬祭では和田山へ行くのに竹田城跡は行った事無く
下からあっこやと眺めるだけでしたぁ
しかしあのミツマタ相当のはがきが作れそう
よう作らんけど・・・(笑

いきっこ #pt67g6gE | URL | 2011/04/19 00:49 * edit *

遥か遠くの竹田城址

行ってみたい、行きたいと思いつつ、
なかなか行けない竹田城址。
今年の春、車買い換えたら寄ったると
決めていたのだけれど、
肝心の車が発売延期、、、トホホ。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2011/04/19 07:11 * edit *

いきっこさん

>あれは三尾城跡 やったわ (笑

アハハ そういうオチですか、
私もダイレクトツツジにするか迷って、結局、行ってない方に、、

舞鶴道の恩恵か、和田山エリアは潤っているように感じました。
あちらにもご親戚がおられるのかな。

和紙はもう作ってないんでしょうかね、ワシには分かりかねまする、(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/04/19 10:18 * edit *

老師さん

正しくは「城址」なの? 頂き物の高級地図に「城跡」とあったので。現地の表示、見てません。(>_<)

あれあれ「城址」未踏でしたか、たしか侍従たちは行かれてたみたいですが、うーむ 車が早いか、道の有料化が早いか、ビミョ~ですね、

追伸
土曜の夜、私もめったと作らんソース焼きそば食べました、なんでやねん。

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/04/19 10:27 * edit *

ええなぁ~ Part2

秋に行った時、桜の木がいっぱいあって、次来るときは桜の枝越しに竹田城を撮りたかった
まさにチーさんが撮ったような写真…

今年の春は何だかんだで行けないと諦めていたんで、チーさんとこで見せてもらってラッキーです
ありがとうございます

私も今度行くなら春を狙います

かみちゃん #m.2.LkcQ | URL | 2011/04/19 11:54 * edit *

ええなぁ~ Part3

かみちゃんは、バッチリ!「天空の城」を撮ってはって感動でした。

立雲峡で「老桜→」みたいな看板、覚えてはります?
ここ、結構、老木が多いようで、岐阜の花見のようになるかどうか、、また下山したら駐車場界隈が凄い花見客でタマゲました。

私こそ、かみちゃんの花見情報のおかげで岐阜まで行く気になりました。ありがとう!
車窓から桜並木を見つけては、かみちゃんを探したんだけど、(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/04/19 18:26 * edit *

朝来山

去年竹田城址に行って あの霧に浮かぶ城を取った場所はどこだろう?と思っていました。今年の春(チーさんよりも一週間前)また行きましたが解らず。 地元の人にも聞いてみましたが。。。。
チーさんのホームページのトップに写真で納得。朝来山だったんですね? 
竹田城址の上の駐車場は狭いのでいっぱいになるとしたで止められちゃうようです。私もしたから歩きました。 そんなに大変では無かったです。 この私が言っているんだから本当です。
花は・・・・桜しかありません。 でも城郭の美しさはさすがです。あ それに里の風景と春色に染まる里の景色が見えます。

どら #LezRqYSM | URL | 2011/04/20 23:49 * edit *

ありがとう!

ホントだ! 竹田城址、一週間前に行かれたんですね!

「天空の城」のビューポイントは、立雲峡の駐車場だと思います。
朝来山の山頂からは、城址は見えません。

その城址が見たくて朝来山、でも駅からだと遠いよなぁ、で「車で行こう」になりました、寄り道もしたし、、(^^ゞ
実際、青春キップで両方はキビシイと思います、私の足では。

城址の桜は、週の半ばがピークだったのかなぁ?
帰って調べたら、17日だと「一番桜は終わってた」とありました。

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/04/21 20:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/188-3fa8f03e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

