チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

一見の価値あり! 

天気がいいのは、木曜だけ。
ほな、木曜日、カタクリ、決まりやね、、

最近、うちの爺や 兼 アッシー 兼 マネージャーは、勝手に私の予定を決める。
いや、だから、車を使う日を決めんと、こっちの仕事の予定が立たん!
ハ~イ、そうでした、 (^^ゞ

けど、ほんまに咲いとるんか?
ネットを見ても、小塩山のカタクリ情報、ほとんど聞こえてこない、、


というわけで、行くの、億劫ぅ~ やねん、

当日も、身体が重く、グズグズしてて、起きたくないぃぃ、、、うーん、がんばれえ、、


ダンプや、通勤中の車をかわし(あぁ うちも通勤中だが、、)

脇道に入ったり、クネクネ上がったり、、おぉ桜や、満開や!
もう、ここで降りたら?

IMG_2092.jpg


と、いつもの森林公園、、

ありがとー (^_^)/~~~

今から向かう小塩山は、すっと上がれば1時間ほどなのに、、

寄り道はするし、タラタラするから、着いたのが13時(!)

うっわぁ~ もう、こんな時間! どうしよぉ~ 

計画性、ゼロ! (^^ゞ

いくつかあるカタクリ群生地、
今回はパスしよう、、と思ってた山頂近くの「御陵の谷」

ま、ついでだから、、と下りていく。

案の定、カタクリまばら、、ここはいつもこうなのだ。

IMG_2272.jpg


腕章オジサンも、さすがにちょっと、ヒマそうですね。

ここの網を張ったんは、去年やからねぇ、、

そう、小塩山には、西山自然保護ネットワークという、カタクリを守ろう会みたいな地域のグループがあって、獣除けの網を、エリア一帯に張り巡らせている。
それが、いつ見ても、ちょっと違和感あるのだけれど、、


カタクリは種から開花まで9年近くかかる、、だから防御ネットを張ってもすぐには
群落が再生しない、数年は、かかる。

じゃぁ、昔は、もっと咲いてたんだ。

あぁ、あの真ん中の青いネットの中、、昔は全部があの状態やった。

二重に張られたネットを覗いて、、

ヒエェ~~~~! ありゃ凄いわ! 

IMG_2274.jpg



ここを出たら、「Nの谷」へ行けと言う (言われなくても行きますが、(笑) 
そっちのカタクリは満開だから、、

お腹空いたなぁ、、と思いながら、その足で「Nの谷」へ、、

「N」とは「NTTドコモ」の略、NTTドコモの電波塔そばの群生地、
ここは人も多く、ネットの入口にも、ちゃんと受付があって、
パンフを配ったり、カンパを募ったりしている。

ここにはさらに厳重なネットが張り巡らされてて、
初めてだと、ちょっとタマゲル かもしれない。

左回りで!、、と言われ、ネットを潜って 中に一歩、、、

な、なんですか、このカタクリ! 

IMG_2310.jpg


毎年見に来ているが、こんなに多いのは初めてだ! 

IMG_2311.jpg

広範囲の群生地、、その一面が、カタクリでびっしり、埋め尽くされてて、

IMG_2314.jpg


す、すごい!!

あまりのことに言葉が出ない、、ただ茫然とシャッター切ってるだけ。

IMG_2315.jpg




さっきもらったパンフに、ここのネットは2008年に張ったとある。

その甲斐あって、今年は、これだけの花を咲かせられたのだと、、腕章オジサン、
得意満面!


なるほど、すぐに結果が出ることではない、
山中のあちこちに、ネットを張り巡らせたりして、
当初は、いろいろ意見も出たんじゃないかと思う、、

でも地域の人の中で、そういうグループを立ち上げて、
自分たちの手で、自分たちの自然を守ろうという姿勢は素晴らしい。

その結果が、やっと出た。

白いカタクリも咲いている!

白花はちょっと時期が、ずれるはずだが、今年は急に春になったので、
慌てて一緒に咲いたんだろう。(笑)

IMG_2326a.jpg


カタクリに交じって、シハイスミレやニシキゴロモ、ミヤマカタバミ、エンレイソウなども咲いている。

IMG_2288_20110422160411.jpg

ニシキゴロモ、
IMG_2290.jpg

エンレイソウ
IMG_2292.jpg


ミヤマカタバミ
IMG_2297.jpg


誰かがこれ、ニリンソウですか? って。

いや、カタバミです、、カタバミ見るんなら「炭の谷」に行ってください
(言われなくても行きますが、(笑)



その「炭の谷」

まぁ なんと! 一面がカタバミ畑!

その中にポツポツとカタクリが咲いてる状態、

IMG_2337.jpg


カタクリほどの派手さはなくて、うつむき加減で地味、、だけど

いやぁ~ これだけのカタバミを見たの、初めてですぅ~ 
参ったなぁ~ 

IMG_2339.jpg


ここのネットは2009年、だから「Nの谷」より、1年後に張ったんですわ、

来年も見に来てください、きっともっとたくさんの、カタクリが見れると思う、、

オジサンや、花たちに見送られて、小塩山を後にする。

IMG_2331.jpg



カタクリが咲きギフチョウが舞う所は、近年、京都市付近では
小塩山以外には、ほとんど見られない、という。


人が力を合わせたら、これだけのことができるんや、、
ありがとう!

今日は小塩山に勇気をもらった。





けどやっぱし私は、、、過酷な環境に耐え忍び 楚々と咲く花に惹かれるかなぁ、、

と、ぼんやりと思い浮かべながら岐路についた、、(^^ゞ

IMG_2390.jpg


IMG_2392.jpg


IMG_2387.jpg




スポンサーサイト
CM: 6
TB: 0

コメント

すごい群落ですな

ネットに囲まれているカタクリはなんかかわいそうですな。
でも「Nの谷」かなんか知らんけどすごい群生で唖然と拝見です。
カメラのアングルもばっちりで感動の様子がよくわかります。

中ほどにはカタクリとは違う花?も顔をのぞかせていますね。

つか #JalddpaA | URL | 2011/04/24 01:43 * edit *

やっぱり!

1年ぶりはならずでしたね。
今度は一緒にごはんしようと思っていましたが・・。
愛情一杯で撮って画像は綺麗ですね。
恥ずかしくて、私の画像が見せられなくなってしまいました。

tekuteku #Ma54l7SQ | URL | 2011/04/24 14:48 * edit *

つかさん

そうなんですよね、網掛けカタクリ、(笑)
私もネットに囲まれてかわいそう、と思ってたんだけど、以前、神戸の森林植物園で、カタクリ畑が猪にボコボコにやられてた無惨な姿を見て、こりゃ、どないかせなならん、、と。

カメラのアングル? めっちゃいい加減ですよ、マジ。
書いてるように、ほんま、ただシャッター切ってるだけ。

私、こういう大々群落とか、360度の大展望とかに遭遇したら、一瞬、何撮ったらいいか分からなくなってしまう。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/04/24 21:44 * edit *

tekutekuさん

そうなんですよね! 今年も同じ日。v-306

私はこの日しかなかったんだけど、もしかして?と思って、一応、去年、お昼食べてはったとこも、覗いてみたのでした。けど来てはったとしても、もうとっくに下山されてるよなぁ、、とも思った。(笑)

白花きれいに撮ってはりますね、感動! 誰かが西山ネットの人に尋ねてたけど、ここにはないと言ってはった。

>一緒にご飯しよう、
ほんまですか! 真に受けますよ。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/04/24 21:52 * edit *

ホントですよ。

天候からだと、あの日しかカタクリを見る機会がなかったですから、会う確立は高かったですね。
出発前に家族会議をして、覚悟を決めていました。
チーさんがよく買っている助六弁当をコンビで買って登りましたよ。
しかし、凄い群生に山頂では完全に忘れていましたが。

tekuteku #Ma54l7SQ | URL | 2011/04/24 22:18 * edit *

楽しみに♪

実は私もアレに遭遇したので空腹がぶっ飛んで、お昼を食べたのは、カタクリネットを出て静かになってからでした、、3時前だったかも、(^^ゞ

そうか、山は家族会議で決めるんですね! 羨ましい。
うちは全て、夫唱婦随です、、ほんまか。(笑)

ちなみに助六は卒業しました、(笑) お腹にもたれるんで、(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/04/25 10:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/189-651efd71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

