チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

連休 第一報 

GWの前半、

毎日がドタバタで、、何からお話すればよいやら、、、って感じですけど、

とりあえず第一報、、

29日「みどりの日」は、毎度毎度の快晴ですが、毎度毎度のコンサート

今年は追悼、、レクイエムでした。

IMM_3667_thumba.jpg


なので、山のかけらも、、ございません。


翌30日は、これまた前日、仕事だったというご両人
Mちゃん、しろくまさんと、ご一緒に鈴鹿へ。

茨川を遡行して藤原岳、、は、去年もう行ってるので、
御池にしましょう。

賛成、賛成!

し、しかしです。

あらぁ~

IMG_2730.jpg


茨川林道は、ただでさえ、ガタボコダート、水たまりにバッチャンガッタン
大変なのに
終点まで後、3、4キロ というところで土砂崩れ

通行不可  

アッチャー (>_<) 

そういえば、この情報、どっかで見た! 
と、今頃、思い出すわけですが、、

しかたないです、前日までバタバタで、それどころではなかったんですもん、(^^ゞ

どうする? 他に行く?

と、何度も切り返していただき、再びガタボコ林道を戻りながら 車内会議

うーん、、、やっぱり行こうか?
せっかく来たし、、

と、その場に停めて、崩落箇所まで歩いて戻って、そこはよじ登って越える。
IMG_2732.jpg


そして林道終点まで、そのままガタボコ林道を、てくてく歩きます、

その間、約1時間。

林道終点↓
IMG_2770.jpg


ただいまの時間、9時40分
もう、御池はムリでしょう、、

、、なので、藤原岳になりました。

実は今年、鈴鹿に6回来てる私、そのうちの3回、つまりが半分は藤原岳(!)
特に「藤原」に、こだわりがあるわけではないんですけど、、(^^ゞ

で、ここから登山、、ではなくて、
茨川を遡行します。

P1080826.jpg


モチロン、長靴。 全員持参です。

水は、まだちょっと冷たいけど、雰囲気は良いし、静かだし、、

会ったのはオジサンおひとり、
たしかにあの崩落地はメゲます、、、Uターンする気持ちも分かる。


長靴と言えど、川底はゴロ石で、随所が深みで、歩きにく~い

手を引いてもらったり、足の置場を指図してもらったり、もう大変!

IMG_2778.jpg


オマケに私の長靴、穴あき? (>_<)

なんか、川をじゃぶじゃぶやる度に、靴下が滲みて、足が重くなる、あーあ、

まさか、中が金魚鉢状態、、ではないやろ、と思うけど、、

IMG_2795.jpg

ま、前日までバタバタで、それどころではなかったもので、(笑)


それにつけても、今年は春が遅いですな、
もう5月なのに

周辺は、まだタムシバ、ヤマザクラワールドで、
野草も、カタバミとネコノメソウばっか、

けど、おっ シロネコや!

と、いそいそ寄ってく人もいるから、ま、それだけでも来てよかったかな?
と、、(笑)

IMG_2791.jpg




そんなこんなで、やっと沢筋から解放されたのが10時50分

前回は、ここで9時15分だったので、
もうしっかりずれ込んでます。

どうやら、展望丘に行ってくるだけになりそう、(笑)


しかし、なんと言っても予報は「晴れ」なのに、、一向に晴れてこない、、
展望ネライでなかったから、別に、いいっちゃいいけど、、

と、努めて明るく激登っていく、


あらぁ? こんなとこあったっけ?

IMG_2839.jpg


と、思ったのも然り、

忠実に尾根筋を辿ったもので、
開けた! と思ったら、展望丘やった、、ビックリ!(^^ゞ

IMG_2874_thumb.jpg


ま、ここでも、福寿草!  今年、初めてや!

と言うてる人がいるので、それはそれで、よかったかな、、

IMG_2865.jpg


この時期になると、狭い山上も、さすがに人でひしめき合う、というほどのこともなく
入れ替わり立ち代わり状態

だけど

もう、お昼は途中で済ませてて
手作りケーキや美味しいお菓子も、さっさとよばれた後なので、

IMG_2833_thumb.jpg


しばらく居たら、とっとと下ります。

IMG_2876.jpg


見納めの展望、、いうても、この程度なので、特記するほどでもないか、、

IMG_2895.jpg


何よりも「山の彩」が 何ともいえず美しい、、

あぁ、春の色やなぁ、、と、しみじみ。

草木
IMG_2933.jpg


竜ヶ岳 (微かに見えてる白い点…シロヤシオではございません。(笑)
IMG_2944.jpg


欲を言えば、もうちょっと晴れてくれたら、写真写りが良いと思うのに、、

と、これ見よがしに言っておく。(笑)

IMG_2957.jpg

後は、林道終点めざし、ダイレクトに下る、、

、、だけですけど、、途中の迷い尾根
ここは要注意!

おもっくそ迷うので迷い尾根、
2度目の人でも、マイ・ヤマ勘などには頼れない、いつもだけど
テープも、あてにしたらあきまへん、、

というわけで、
GPSを睨んでてもらって、、しばらく進んでいくと、あぁ、ここ知ってる知ってる!
通った通った! というところに来ます。(笑)


今年もみごとな花付のタムシバ

IMG_2954.jpg


茨川、、その都度、年代を感じさせてくれる山小屋

IMG_2955.jpg


そして再び林道 てくてく歩いて、ミツバツツジの駐車地に17時半

IMG_2962.jpg


この時期、まだ日が高いのよね、、(笑)

IMG_2961.jpg


やれやれ
一時はどうなることかと思ったけど、初志貫徹(?)
とにかく行けてよかったわぁ、
二人のおかげや。

ありがとう!


スポンサーサイト
CM: 2
TB: 0

コメント

4、5日前に、茨川林道を見下ろしてましたぜ。
ヒルが出る前に久々に入ってみようかと思っていたんですが、
あら~、、、、崖崩れとは。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2011/05/04 07:19 * edit *

あ、まだでしたっけ?

崖崩れといっても、せいぜい3~4キロ増える程度で、七面山の林道歩きに比べたら、、あっ、未踏でしたっけ?(^^ゞ

後、新車では、かなり辛いものが、、あ、まだでしたっけ? (^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/05/04 23:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/191-2584745d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

