チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

いやぁ~ 霊仙やて! 

半年、いや、もしかすると1年以上も前からか、、

「霊仙に行きましょう」と、お約束をしていたのだけど

一日延ばしになってしまい、、ついに、ヒルが出まっせぇ、、という初夏まで
日程が、ずれ込んでしまっておりまして、、、

ま、自分的には、よくあること。(笑)


そう! 初夏の霊仙山といえば、ヒル

「ヒルのメッカ、」

聞くところでは、ヒルが空から降ってくるとか、首に巻いたタオルに付いて侵入したとか、目の中にまで入ってきたとか
もうそれはそれは、想像を絶するお話ばかり、、

でもまぁ、こんだけ晴れが続いてカラカラだったら、大丈夫なんとちゃいますか?

うんうん 私もそう思う、、

というので、来たワケですけど、、


だがしかし、登山口の今畑に着いて準備してたらMちゃんが、

「な、何これぇ~~」

と、指先に付いてる 何か を、弾いて落とす。

えっ 今の、どこに行った?

キョロキョロと見回すと、ナメクジ大の茶色の物体 (撮り忘れ!


ヒ、ヒルや~~~~~ん!  


いや、ヒルちゃうでしょ、ナメクジでしょ。
ヒルだったら、指で跳ぶはずがない。

確かにそうだ、そのはずだ、とは思うけど、なんでナメクジが茶色、なん?

や、だからヒルかもしれんが、こんなに動きのトロいヒルなんて!
きっと、まだ寝てるんですよ、、

や、そうかもしれんが、だったら早起きのヒルもいるはずで、、私らみたいに、、
もしかして、も~う鈴鹿は、ヒルだらけ?


と、物事を悪いように悪いように考える人も、、たまにおる。(笑)


そんなこんなで、すっかりガックリ怖気づき、

おうちに帰りたいよぉ~ ボク。

だけど、ここでヒルんだら、また出直して来るのかよ、、

そうでした、できるなら、もう、今日のうちに済ませたい。

どないやねん! (笑)


というわけで、とにかくしょっぱな、尾根に乗るまでが勝負や!


ほな、行くで!

気休めのスパッツつけて、登山口から湿っぽい集落を走り抜け、上まで一気に駆け上がる。

いきなりなんで、ゼェゼェハァハァ 


白状すると、途中で呼び戻されて、決死の覚悟で一回、戻った、、一回だけよ(^^ゞ

IMG_4691.jpg



そんなこんなで笹峠に着くまでは、もうほんとに、息つく暇もなかったが、、、

その笹峠でツッチョさんから「なが餅」をいただき、ホッと一息つきまして、

IMG_4756.jpg


近江展望台を見上げながら、

もぉ~~~~ わたしゃ、ここから歩くの やぁ~めた!(^O^)/

ええかいな、、(笑)


しろくまさんは、どんどん小さくなるけれど (なーんて書くと、誤解を招くが、(^^ゞ

IMG_4763.jpg


私は、情けなくもトップの座から、一気にドンベに転落し、、(/_;)

足の一歩も上がりまへん。
(当然、後ろにだって、上げる余裕ゼロ、、やけど、(笑)


目下、静止状態
20110521_072.jpg



ちょっと前の予報では、昼から雨とも聞いていて、
それはえらいこっちゃ、、と案じたが、、

なんのなんの、、ほんのわずか陰っただけで、ほとんど一日、炎天下。






カレンフェルトに陽が反射して、顔は火照るは、眩しいわ、、

砂埃と汗でドロドロで、、


お~い 風よ 吹いとくれ~~~




もぉ~ もぉ~ 西南尾根の暑いこと!

P1090850a.jpg



にもかかわらず、何か撮っておりますやん、(笑)
20110521_064.jpg


何でしょ?

たんぽぽ?

IMG_4805.jpg


福寿草の黄色に代わるたんぽぽが、
白い石灰岩の間に、ポロポロポロと散らばって、、


誰かさんは、寝てはるし。(笑)

IMG_4770.jpg



まだ山頂まで半分くらいはある、、って地点で
私があんまり遅いので、、もしか、どないかなってしまったのか?
ひょっとして、いつぞやの(いつ?)、藤●岳の「二の舞」か?

と、しろくまさんは、マジ、案じてたんだそうでございます。(笑)







どんどん先へ行く、みんな。 (^_^)/~

IMG_4913a.jpg



結局お昼は、Mちゃんのたっての希望で、木漏れ日の木陰を陣取って

けど男たちは、見晴しのいい日なたで食っとる、、
こだわらんのやね?(笑)


まぁ、モネの絵?に、納まっている人もいる。(笑)

IMG_4933.jpg


やっと最高点に着きまして
お食事中の方々の目なんて、お構いなしに、記念撮影。 (笑)

20110521_136.jpg




そういえば、いつも、一人で歩いてる時は、
自分の画像とか、決定的な瞬間とかの写真は、無いわけで、、


ご一緒したら、エ~~~ これ 私かぁ? と、奇怪な画像ばかりが届く、

何度もそれを開いて見ては、、笑い転げておりまする、、





その一部を、ご紹介~♪



そんなとこで?    
20110521_168.jpg




押しくらまんじゅう 負けそ~ あぁ、絶体絶命!
P1100194.jpg



伊吹が見てるで、 「あっち向いてホイ!」 
P1090988.jpg



いやぁ~ 楽しゅうございましたなぁ、、、また遊んでけれぇ~ (^O^)/



で、結局、ヒルは、最初の一匹?以外は出ませんで、

代わりに蚊と、蚋と、蜂と、蛇!


そう、けっして、無視できなかった虫づくし、、、  


これからの時期、覚悟せねばなりませぬ、、ヒルも。 





スポンサーサイト
CM: 8
TB: 0

コメント

舟伏につづき…

こんな時期の舟伏に続いて霊仙とは…
ヒルに会いに行ったとしか思えん行動ですね

私はクロオさんに御池巡りに連れてってもらい(ヒルの恐怖に怯えながら)、鈴北の辺から霊仙を眺めてました。
チーさんの噂もいっぱいしてたんです!
素敵とか、可愛いとか…いろいろ。

まさか近くにおられたとは!びっくりでございます

花を追っかけしてるとチーさんにバッタリ会えるかもしれませんね?

かみちゃん #m.2.LkcQ | URL | 2011/05/24 13:04 * edit *

いやぁ~

かみちゃんは、横山につづき、イブネ、そして御池岳!

よぉまぁ、ヒトの行きたかったとこばっかり!v-411
5月の御池、私も前に行ったけど、良かったでしょ!
気分はまさに「ぶんぶんぶん」   なんのこっちゃ?!

「御池の周りにお花(?)が咲いたよ~♪」 ハイ! ご一緒に!

御池でも以前、ヒルに遭いました、鞍掛から登って、尾根に出たらもう安心♪ と思ったら、鈴北の手前で這っとった。v-405
ご無事で何よりでしたぁ。(笑)

噂ね、およその見当ついてますよ、、なんであんなにドンクサいねん、、でしょ。(笑)

かみちゃんも、本人はヘロヘロの時でも、画像の姿はオモロイ、ちゃう、ルンルン♪ ってか、涼しげ。v-410

きっとお互い、元がええんやね。 v-437 (笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/05/24 17:48 * edit *

恐縮です

しろくまさんには、いつも気を使っていただいて恐縮です。v-8

ヒルとタンポポ狙いの霊山なんて、誰も思い付きませんし
真似もできません。さすがでございます。
おまけに上記のような素敵な会話♪

疲れました(笑)

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2011/05/24 18:59 * edit *

返す言葉も、、、

ございます、(笑)
けど、まぁそれは、またの機会、、ということに。v-410

ヒルもタンポポも狙ってません。
ヒルに至っては、被害にも遭えなかったし、なーんだ。って感じ。

ウソやでぇ~~~~~~~! v-441

しろくまさんは、常に常に、魚屋さんを気にしてられます。(笑)
最近、どうされたんですか? とこの前も尋ねるので、遠洋漁業にでも行っとるんやろ、と、伝えておきました。v-411

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/05/24 21:21 * edit *

もう本番?

初夏や晩夏に霊仙山へ何度か行ってますが谷山谷や横道で数回見掛けたのみです。
ヒルが出る時期でも天気と地面の湿り具合によるかと?

あと複数人で歩くなら先頭がオススメ、後ろは狙われやすい様な気がします。
もうひとつは極力早足で危ない場所では止まらない^^;

それとヤマシャクヤクは咲いてましたか?

温泉玉子 #EBUSheBA | URL | 2011/05/24 21:22 * edit *

たしかに、たしかに、、

ホンマですね、温泉玉子さんはヒルにも遭ってられますよね。
でも、平然としてられる。v-424
私はダメです、今まで被害に遭った中の、何よりも嫌! v-40

ヒルの山に行くくせに、ヒルに遭ったら「恥」とさえ思うほど。だったら行かなきゃいいのにね、、(^^ゞ

モチロン! 先頭○ 2番目と後ろから2番目は× 全速力、止まらない、ヒルノック、塩水、、やるだけのことはやりましたぁ、、けど、最初に見ちゃったんだもん! v-395

ヤマシャク、散ってるのを見て、顔面蒼白でした。

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/05/24 22:05 * edit *

ヒル~

昨日、竜ヶ岳に行きましたが、沢筋におるよ。
でもまだ、あまり活発ではないようです。
これからやね、これから。

霊仙では、笑ってしまうほど遭いました。
団体でお出迎えってことも、、、

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2011/05/26 07:17 * edit *

竜ヶ岳!

老師!
おっしゃる通り、ヒルは初夏より初秋の方がお元気ですよね。
その書きっぷりでは、霊仙でヒルに遭われたのも、一度や二度じゃきかん?(笑)
私は伊吹でした。一度は自宅に持ち帰り、もう一回は、風呂屋に置いてきた。v-411

竜に行かれましたか!
誰か行ってきてぇ~~~!と、念波を送っておったのですよ。
六甲のは、もう散ったから。v-395

ブログ、拝見しましたが、まだもっと羊になるって感じ♪ 
でもたぶん、行かんと思う。いや、老師がトンネル越えて来てくれるなら考えます。何のために!(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/05/26 10:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/196-1f1cbeef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

