チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

梅雨の晴れ間に、、 

例年より、一足も二足も早く、梅雨入りし

心の準備とか、できてなくて、、

毎日、毎日、うっとうしいお天気、、気分も何も凹みそう、

週末は、台風の接近で、山に行けなかったことも手伝って、
ちょっとイラついてる、って感じ、

そして昨日、火曜日のこと、、

おぉぉ、梅雨の晴れ間や! 迷わず六甲!

この前行ったのは25日だったから、5日も開いた。
ま、このくらいが妥当だ、ろうけど、、(^^ゞ


しかし、どーでしょ!

台風と豪雨で
1日おいても、まだ水が引いてない、、ってか、道とかゼンゼン、水浸し。

おかげでビチャビチャ! 

IMG_5488.jpg


こういう時は、有馬の方なんか来ないで、近場にすべきだった、、(>_<)

とか、後悔しつつも

ダメだったら引き返そうと、自分に言いくるめ、どんどん谷を詰めていく、、

水量が多いので、踏み跡とかは、もうほとんど川の中、、



IMG_5534.jpg


ちょっと一息つきながら

何度も渡渉してきたからね、行く手もキビシイけど、戻るのも大変、

もう、後へは引けんわなぁ、、

遭難、、いや、 そーなんよ。

いざとなったら、川中ジャブジャブ、まぁ、なんとかなる、って気も、、

IMG_5533.jpg



そういえば、アリマウマノスズクサとか、咲いてないのか

まだ早いと思ったけど、開花情報もチラホラ聞くし

もしかしたら、標高の低いところだったら咲いてるかも、、

と、淡い期待を抱きつつ

IMG_5531.jpg



しかし!


甘かったぁ~ 

しばらく来ない間に、植林の斜面が土砂崩れ、

なぎ倒された杉の大木が、あたり一面、覆いかぶさり、、
道や川を、塞いでる、、


IMG_5542.jpg



そう、花どころでは、ないんだわ、、(/_;)






やっぱりいつもの近場にすれば良かったんだと、反省しきり、、

なんとか尾根に乗りまして、かれこれお昼か、、おなか空いたなぁ、、

いっそ、有馬から帰ろうか、、と、途中の分岐を気にしつつ

アップダウンに耐えながら、トボトボ、ヒーヒー

重い足を引きずって、登ってましたら


「チーさん!」


突然、上から、お声がかかる。


私、数年「チー」を名乗っておりますが、ここ六甲で「チー」と呼び止められたのは
後にも先にも、これが初めて!

へぇ、 はぁ、 ほぉ、、どなたさんで、、

みたいな顔を、したと思う、、たぶん。(^^ゞ

「山茶花です!」

おやまぁ!

そ・れ・は ↓ 椿や! (>_<)
IMG_5648_thumb.jpg


以前、てるみさんと、摩耶山のお化け屋敷、いや、秘密のアジト?(笑)へ
ご一緒させていただきました、山茶花さん!

あらあら、まぁまぁ、、


同行されてる皆さまにしばしお待ちいただいて、二人で歓談。


上でベニドウダンを見てきたので、今からアリマウマノスズクサを探して下山するのだと、笑顔満面、元気いっぱい!

そうですか、見つけたら、是非、貼ってね。(^O^)/

考えたら、今日、初めて人としゃべった。
おかげさまでホッとしたのか、気が楽になり、

一気に尾根まで登りきる、

そしてやっと、やっと、遅いお昼になりました。

IMG_5611.jpg

食べたら下りねばなりません

さーて、どこを下りますか、、


ベニドウダンは、この前に、もう、見ちゃったし、(^^ゞ

てっとり早く西おたふく山、かな、だって、もう2時!

笑いこっちゃないって! (笑)


満開のヤマツツジに見送られ

IMG_5641.jpg


ニガナの続く穏やかな道

IMG_5656.jpg


まるで、何ごとも無かったかのよう、

サクサクと下っていきまして、住吉川に15時20分

やっぱり表六甲、、慣れてるとこは楽やわぁ、、と、思ったのもつかの間、、

眼前には激流が 轟々と! 


え、え、えっ! これを、飛び石するんかい! 

えっと、飛び石とか、ないんですけど、、


だーから、笑いこっちゃないんやて!


いや~ 恐るべし、、豪雨の爪痕。

ま、人間、その気になれば、なんでもできる、、と、知りました。(笑)



スポンサーサイト
CM: 2
TB: 0

コメント

登山道が川

台風の翌日、私の庭(金華山)も登山道が川になってました。
いつも枯れている沢らしきところも、ドードーと水が流れとりました。
あんな金華山珍しい。

ちいちゃなチーさん、六甲で流されず、ご無事でよかったです。

かみちゃん #m.2.LkcQ | URL | 2011/06/03 20:15 * edit *

ありがとー!

雨でも槍でも、行くと決めたらゼッタイ行く!
って、かみちゃん隊、いつも敬服しとります。

私のは、肝試しってか、恐いもの見たさ、ってか?(^^ゞ

晴れてるのに、登山道が川、、ビビりましたよね~
本来、水が無いはずの岩壁から滝のように水が、、
そのシャワーを浴びながら、口ポカン、、でありました、v-12 (笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/06/03 21:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/198-7d200320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

