チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

四川な フルーツ&スイーツ  

ホテルの朝食バイキング、で、

無難な選択をするとなると、、、こんな感じ ↓(笑)

IMG_7256.jpg

手前のケーキなんて、卒倒しそうなほど甘いけど、

旅後半の疲れが溜まった身体には、嬉しい?(笑)

そう、旅の疲れと舌の疲れには、スイーツとフルーツが一番です!

果物は、日本みたいに粒ぞろいではないけど、とにかく安い!

そやし、どこででも売っている。

IMG_7266.jpg


ちょうど移動中が、朝市が立つ時間帯なので、毎日、どっさり買い込んだ。


なかでもライチは最高! 

IMG_7107.jpg

日本では冷凍もんしか手に入らないので、ここでしか食えない貴重なフルーツに
皆さん、ヤッキになって、ついつい私も、、、(^^ゞ

爪が痛くなるまで、先を争って剥いていた。


リンゴは好物だけど、季節はずれなのであえて外して、ナツメ、スイカ、、
旬の果物は、なんでも美味。

スイカ売りのトラック
IMG_7091.jpg


桃は、岡山の水蜜桃ほど甘くて安いと聞いたけど、今年は不作で、いいのが手に入らなかった、残念!

お昼ご飯が山中という時は、花と遊んでる間に、ガイドさんたちがパックご飯とレトルトカレーを温めてくれてたり、町でお昼を買って行ったりした、、

IMG_7104.jpg


ここの揚げパンは、白あん入りのあっさり系で見た目以上にヒット!
甘いものフェチの私だったら、お昼は、これとバナナと、コーヒーで十分。
ゴメン。(^^ゞ

IMG_7151.jpg


先生が言うには、中国でマズい店はすぐつぶれるので、どの店でも美味いはず、、って。

ちなみに、こっちの店 ↓ では、肉まんを買った

IMG_7109.jpg

けど、味は知らない(?) 先生が全部、食ったから、、 (笑)


袋入り菓子も、ガイドさんがいっぱい買って配ってくれたけど、
これは、日本のお菓子にダンゼン軍配! と思う。

ブル○ン・プチシリーズの方がゼッタイ美味、で、即、取り合い!
食べるとゼッタイ、虫歯になるけれど、、(笑)


一度、食後のデザートに求肥のようなお餅のようなモノが出たけど、
味はよく分からなかった、
やっぱ、和菓子?も日本か、、、(笑)

IMG_7177.jpg




ケーキ屋さんにはデコレーションがずら~りだったが、、これは見た目以上にコテコテで、、
お誕生日でも、ちょっと辞退したい、、(笑)

IMG_7026.jpg




これはこれは! と思ったのは、アイスクリーム

成都に戻る途中、あまりの暑さに、思わずSAで購入、、

外側が、日本の「ガリガリ君」みたいな氷菓子で、中がアイスクリーム、それにブルーベリーのリボンが
かかってて、食べるごとに味が変化する。

向こうのは、チョココーティングのアイスで、中に餡子と白玉みたいなん? 

こういうアイディアが、やりやがったな! って感じで甘党には堪えられない、
とにかく この私が飽きずに最後まで完食できるところが凄い。

IMG_7290.jpg


日本にも、こんなん、ないかいな?



スポンサーサイト
CM: 4
TB: 0

コメント

中国の食事

私は仕事で半年ほど新疆の方に行ったことがありますが
ここでもスイカ(はみうりと言ってたと思う)はおいしかったです。
干しぶどうもおいしかったな~
ホテル(賓館)の食事もほとんど平らげましたが口に合わなかったのは名前は知らないが川魚の煮物はどうもいけませんでした。
楊貴妃も好んだライチはたまに口にした程度でした。
街での食事でも最初は日本円に換算して安い安いと思っていたが
半年もいるとあそこの店は高いとか地元の人の金銭感覚になっていましたよ。
中国の夏は私は敬遠しますね。やはり衛生的にね。
冬だと外にぶら下げてある肉などカチンコチンに凍っていますので。

つか #JalddpaA | URL | 2011/07/16 01:42 * edit *

へ~

つかさん 新疆ウイグルに住んでたんですか!
凄い! もっとお話、聞かせてください。
父は桂林に出征していたそうですが、その話を聞こうと実家に行ったのに、中国に行ったことのない母ばかりが喋ってました。ハハv-411

ホテルは賓館…大酒店て呼び名もあるでしょ? 宿泊先リストは大酒店ばかりだったので、飲めない人はどうすんの?、って、でも、少しだけいただく雪花ビールは美味かった。
新疆の料理も辛い?四川のはダメです!もう、ほとんど拷問に近い(笑)
お土産に干し杏子を買ったんだけど(たぶん (^^ゞ
これも行動食にはいいと思う。

川魚、、ナマズ鍋と、後は炒め物にも入ってたかな?
どこか泥臭いですよね、日本みたいにちゃんと処理してないだろうし、まぁ名物だと思えば、
私は野菜だけ炒めと、卵とトマトの炒め物が好きだった、、
まぁ、なんと小市民!(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/07/16 09:16 * edit *

失礼します

中国人同士の会話にとても入り辛かったんですが・・
清水の舞台から飛び降りる覚悟で入ります(笑)

写真で見るフルーツや食べ物はとても美味しそうですが
食べる気にはどうしてもなれませんです。
農薬やら訳の分からない菌やら、いっぱいぶっかかっていそうで。。(^ ^;
こう見えても臆病なんです。f(^_^;

魚屋 #5uE6dEgY | URL | 2011/07/21 17:35 * edit *

よぉ、お越し~

間口が狭いもんで、入り辛いだろうと案じてました。(笑)
魚屋さんなら、清水の舞台から飛び降りたって、またバウンドして元に戻れる…ですよ、(笑)

すいませんねぇ、美味しそうで。(^^ゞ
ま、世界一汚染されてる国からみれば、農薬なんてチョロいもん。(笑)
原発反対の先生が、年齢の高い順に食べ始めれば良いというてはるので、まず魚屋さん、そして私、かなぁ。v-8 (笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/07/21 22:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/209-8ab58348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

