チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

山小屋 物語 


山小屋の構造は「カイコ棚」 いわゆる二段式になっていて、
その上段の隅っこが、私らのスペース

わーい窓がある!

と、覗いたら小屋のエントランスがよく見える

特等席やで。



IMM_6571a.jpg



寝具はマットと寝袋、それにソバガラ枕、寒かったらご自由に、と、毛布の支給もある。



山小屋では寝袋、って話はよく聞くし、それに、マットも付いてるから、リッチや!

人の使った寝袋がイヤなら、自分で背負って上がればいいし、

テントも貸してくれるはず、たぶん。



でも、電気はなかなか点かなくて、昼間から、ヘッ電、出さなきゃ、、って世界。


IMG_9917.jpg


ま、この暗いのも嫌なら、庭に出て、花観賞すればぁ~


IMM_6573.jpg




夕食はカレーで、ご飯もルーもお替り自由。

明日はやっぱ、体力勝負だからと、私もお替り、ルーだけ少し お願いしますね、


IMG_9921.jpg



と言ったのに

えー! こんなに~~~   


お前はもっと食え!ってことかいな。(笑)



よく見たら、具はジャガイモがゴロゴロしてて、これをミツが見たら、さぞや悔しがる、
と、何で、ここで亭主を思う?(笑)



で、感謝してしっかりガッチリ戴きました、



後で歯を磨いたら、歯ブラシが黄色く染まるほど、、(笑)




19時に、ようやく部屋の明かりが灯り、、といっても1時間だけ。

翌日早いので、とっとと寝るぜ、、と横になり

目が覚めたらもう電気が消えてて、、何時? まだ20時台かぁ あぁ



で、もう、ここからは寝れません。(笑)



と言っても、うつらうつら、、してると思う。



けど、無理に寝ようとするとイケません。

変な夢を見て魘(うな)される、ので、ここは努めて呑気にかまえ
家の事、レポの事、明日の事など考える、、

余計 寝れんわ!(^◇^;



3時ごろ、隣のオジサンがゴソゴソ起き出し、
私らと同じコースを下ると知っているMちゃんも、
ちょっと落ち着かない様子。



でも、私らは4時起床って、決めてるし、、

もう、30分、じっとしていよう、、と、その時です、天井からポタッ♪



水滴がほっぺに落ちた、、



何~~~~です?! 



しかし、まだ辺りはシーーーーーン
ここは、喚かず騒がず冷静に、そっと拭って、ヘッ電つけて、確かめる。

うーん、無色透明、ニオイもないか。



ホッ



だったら、何やの?



ま、これ以上、深くは考えないことにして、枕元のタオルで、もう一回、念入りに拭いて、

さ、後、20分、、と、静かに目を閉じ、、



寝れるかい! もう。



とっとと起きます、、たたみます、布団、、いや、寝袋を。(笑)






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



こういう山小屋事情は、書くべきでないとも思ったが、
一つの情報としては、いいかな、、と。

翌朝、私らは早出なので、朝食の代わりに夜のうちにお弁当を受け取ったが
それは、夕食の片づけ後に、宿の人がわざわざ作ってくれたもので、
夕食はカレーだったから、ろくなもん入ってない、、とも聞いてたが

いざ、蓋を開けてみると、ご飯の横に漬物がビッシリで、お肉の生姜焼きまで添えてあって、
これを私らだけの為にわざわざ、、と思うと、、

やっぱり感動した。(^^ゞ

スポンサーサイト
CM: 4
TB: 0

コメント

山小屋

最近やたら静かなチーさんと思っていたら、あちこちお出かけですね。(人ごとか!)

それでポッタ!ってなんやったん?
いまだに山小屋好きになれないさえさんですが、ここんとこ、「朝ごはんですよ!」まで寝ていて朝ごはんが食べられないです。

私の山小屋愛用品ベスト1はシルクの袋になったシーツです。
今は亡き(定年で店をかわらはった)好日の店長のお薦め品です。
かさばらず、暖かで、いろんなものをシャットアウトしてくれます。

さえ #- | URL | 2011/08/17 20:20 * edit *

山小屋

最近、さえさんもお出かけやなぁ、、八ヶ岳でも貼ったろかなぁ、、とか思ってたんでありました。

>それでポッタ!ってなんやったん?

それですよ! ブログに書いたら、誰か解決してくれるかなぁって。アカン?
朝ごはんまで寝れるのは、もう、羨ましい限りです!
えっ さえ家の話か?(笑)

私の山小屋愛用品は、目マスク、これからは、口にもマスクして、いや、もういっそ覆面姿で寝ようかと、、、(笑)
生活水準、バレまんがな。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/08/17 20:51 * edit *

ほーおー

何処かで見たような山小屋。私の記憶もまだまだ衰えておりません
山に登るのによく忘れ物はしますが・・・

元気にあちこちおでかけ続きまんな~ チーさん
え~なぁv-10
南アルプスの山小屋はどうも、レトロ感が漂っていますね

「カイコ棚」表現が上手い!って私カイコ棚知らんし?
な~んて真っ赤な嘘
夏は高い山がええね~

まっちゃん #DjvZa1V. | URL | 2011/08/18 20:00 * edit *

カイコ棚

まっちゃん お久です。

見ました、ほゥ~!OH!三山(笑) 去年でしたね。

あっちこっちの山からラブコール。
アハハ そうなんだ、、v-410
私は一途やし(!)北岳にさえ見つめられれば、ええねんv-10、ほんまか。(^^ゞ

今年は他の南アルプスに行く計画がありましたが、雨で流れました。ぶっちゃけた話、小屋はそっちの方が凄かった。(笑)
カイコ棚、、もちろん、私のセリフではありません。
こういう建ちをどういうんだ? と調べたら、敬愛する爺ちゃん(軽く20は年上)が、そう書いてはったのでした。
やっぱ、解雇されて入る棚か? 回顧するため入る棚か?(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/08/18 21:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/217-11993928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

