チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

裏山リサーチ- (画像少なめ) 

土曜日、出勤なんだけど、よかったら来ない?

えー また、職場の裏山の話かいな、よっぽど見てきてほしいんや、、

なーんて書くと、また
「ボク、そんなこと言ってないも~ん」 と、枕元で泣かれるので、(笑)
そういうことは伏せておき、(?)


今日は土曜なのに、ミツ、休日出勤日、これぞ千載一遇のチャンス!
とばかりに、高槻にある職場の裏山リサーチに、乗り出す、、

、、と書き直す。(笑)

少し早めに家を出て(いただき) コンビニに寄って(いただき) 私めのランチも買って(いただき) 職場の裏で降ろして(いただき、)  もぉええ? (^^ゞ

8時25分スタート

標高は、高々、2~300mでも、木漏れ日の小路は、案じたほど暑くなくて快適、、

と、言いたいところだが、如何せん、やぶ蚊が多い。 

今日の目的はリサーチなので、道という道は、できる限り歩いてみたいと思っているのに
まるでその思惑を阻止せん!
と、ばかりに、やぶ蚊が私に寄ってくる。

君ら メスやろ

モチロン六甲、我が家にも、やぶ蚊はいるが
こんなふうに、顔をめがけて集中攻撃してくるような、姑息なやぶ蚊は見たことない!(?)


虫よけシート、虫よけベープ 色々出して応戦するが、
多勢に無勢
蚊も心得たもんで、塗ったところは、スルッと避けよるし、
こと、虫よけベープに至っては、クレーム付けて返品したろか、と、思うほど、全くもって効果なく
他ならともかく、顔にこられると、まことにもって、うっとうしい。

ついにウチワ作戦! 
と、奥の手を取り出して、顔の周りをパタパタ扇ぐが、
そのウチワに蚊が、バタバタぶち当たる音が聞こえるくらい
大群の蚊が、私の周りに、まとわりついているらしい。

何が困るって、リサーチなんだし、珍しいものを見つけたら撮る!
と、一寸、ウチワを休め、カメラを握り、焦点を見定め、、


ママコノシリヌグイ
IMG_0284.jpg

ノアズキ
IMG_0205.jpg

マルバハギ
IMG_0288.jpg

ゴンズイ(実)
IMT_8831.jpg


その真剣なまなざし目がけて、蚊が突進!  

もぉ、マジ、不愉快!


マジ 最悪! 






このままだと、蚊を恨み、ミツ(の職場の裏山)までを恨んでしまいそう、、

というわけで、

この際、早々にリサーチを終え、ギブアップメール、、(^_^)/~


それもシャクだわ、、


あっ そう! 「これ」 があったと思い出し、、「これ」 さえあれば! 
と、この度、ザックに眠っていた 「これ」 
の、初めて装着に踏みきった!



まぁ、せっかくだし、怖いもん見(せ?)たさに撮っておく。

IMG_0241_thumb.jpg


 
中略



で、そっと目を見開けば、ネットの外には、無数の蚊が、悔しそうに飛び回っている

ハッ! ざまーみろだ! 

というわけで、ネット越しだとちょい醜い、、ちゃう! 見にくいが
やぶ蚊の襲撃は、とりあえず回避した。

ただ、ここで、重大な問題が浮上する。

このネットをかぶっている限り、何も口に入れられない。(笑)


かれこれ昼前、右往左往してる間に、おなかもグーグー鳴ってきて、、
そうよ、家を出てから5時間近くも飲まず食わずだ、、

いと 情けなし、、 


あぁ、せめてあの、「冷やしみたらし」だけでも、喰いてぇ、、と、
コンビニであれを手にした時の感動を、心に思い描いては、、、深いため息、、



しかし!


そこに救いの手。

な、なんと、さっきまでの蚊の襲来が、ウソのように、バタッと止み
ネット越しで見ても、あの黒いヤカラがほとんど目に映らない
で、試しにそっと、ネットを上げてみる、、

顔にもこない?

全く、、というわけではないが、、ほんの数匹程度。

なんでや?


そや!
と、ここでハタと思いつく。



やぶ蚊にも、昼休みがあったのだ。 




これはチャンス! とばかりに「冷やしみたらし」を、取り出して、、

多少「ナマ温みたらし」 に、変わっておろうとも、
もう、
幸せいっぱい、いただきました。(笑)

IMG_0261_thumb.jpg




しかししかし、また、グズグズしてたら 何時、彼らが昼休みを終え、仕事を始めるやも知れず

一応あれで、お腹も落ち着いたので、

おにぎりは、また下山してからゆっくり、ということにして、、(^^ゞ



中略


夕刻、ミツの仕事も終わり、家に帰る道すがら
今日も夕立、なかったよねぇ、、
と、遠くの空を、見やりながら、あの真っ暗な雲が、どうしてこっちに来ないのか、、

なーんて話しているうち、中国道に雨サイン、、そして、みるみる雲が近くなり、
稲妻、今、光ったんちゃう?

とか言っている間に、ついにポツポツ、雨粒が、、
それが、尼に着く頃には、もう、ザアザア 本降り!


ワイパーさんも フル稼働!



いったいいつから?
と、道行く人をさりげなく観察するも、皆すでに、デカい傘を差していて、今さっき、、というふうでもなさそう、、


うちの家は大丈夫か?

と、気になりだすと、もう堪らず
ついに、お楽しみ、ケーキセットも諦めて、一目散!



帰宅の頃にはやや小降り、、

とまぁ、何やかやの、一日でした、、、はぁ、、


お騒がせ。



独り言
 リサーチは、また蚊がいなくなってから、、やろぉーっと。



スポンサーサイト
CM: 4
TB: 0

コメント

なるほど!

やっとこの話が理解できました。
つまりこの話には、実は網を付ける事で、粗悪な血から蚊の命を救ったという美談が隠されていたのです。
さすがです。うっかり見落とすところでした。

で、次の返信のタイトルも・・「じゃかましい」で決まり!?(笑)

PS.このコメントは、心の中では削除しておいてください。(^^ゞ

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2011/08/28 21:22 * edit *

虫よけ

虫よけリングとハッカスプレーって意外ときくんやけど、チーさん狙いの蚊は別物でしょうか?誰かさんのコメ見ているとチーさんを襲う蚊には「自殺願望」があるみたいですね。v-8

さえ #- | URL | 2011/08/29 07:13 * edit *

ちゃうちゃう (^×^)/~

SIVAさま、
今ではすっかり鍛えられ、その手の脅し?など、しっかり笑い飛ばせるようになりました。v-8
気にするんなら書かんかったらええやんけ。(笑)

いつもの私の悪い癖で、内容に起承転結が無いよう(!)で、まことに申し訳ない。
一体、何を言いたいのか? 
いや、もしかして何か重大なことをを隠しとるんとちゃうか?って もう、バレバレ?(笑)

ええだす、白状しましょう。
この日、尼はこの夏一番の豪雨にみまわれ(たらしく)うっかり閉め忘れていた隙間から雨が吹き込んで、○とP○のディスプレイが、べちょべちょ。v-406(笑)

honmaka

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/08/29 09:42 * edit *

あらあら、、

さえさま、
もしか、上の変な病気が、うつったんちゃいまっか? 気をつけてね。(笑)

うちは、世界一虫嫌いの生き物を蚊って、いや、飼っているので、それと同行してたら、蚊も分別がついたかも、、、v-390

こらぁ~~~! (笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/08/29 09:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/222-c4886a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

