チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

ただいま! 

ミツの仕事の付添いで、イタリアのミラノに行き、昨日帰国しました。

不思議に時差ボケしていません(!)


ってか、時差ボケも、きっとまだ、時差ボケ、してるんだと思います。(笑)

仕事はミラノ近郊のパヴィアという街だったので、ホテルはミラノ。

画像はホテルではありません、ドゥオーモ。大聖堂ね。(笑)
IMG_1132.jpg


せっかくなので、大枚はたいて、オペラも見ました (T_T)
IMG_1146_20110913113943.jpg



ミツが仕事の日は、私一人でミラノ近郊の村に行ったり、ミツの仕事がオフの日には、ちょっと遠出したりもしました。

イタリアの交通は、ダイヤがムチャクチャと噂には聞いていましたが
なかなかどうして、私の乗った電車、バスに限って、遅れて迷惑、、ということは一度もなかった。
かえって、他のヨーロッパの国(どことは言わんが・(笑)よりも正確や、と思ったくらい。

IMG_0483.jpg


ただ、突発的に(と外人には思えた)ストがあり、
私のいた時は、バス、地下鉄が全面スト。

それを知らんかったもんだから、もう、大変!
なす術なく、日本でもめったと乗らん、(^^ゞ タクシーの、お世話になりました。
タクシーはマナーよくて、ナビで抜け道を要領よく抜け、短時間で、交渉以下の値段で行ってくれ、、
(ミツは感動して、チップをはずんだり…(>_<)

ちなみに、次のストは9月15日だそうです。(笑)


それはともかく

トップページの画像は、クールマイヨールという町で、

Courmayeur という名前からも想像できるように、フランスとの国境の町、

かの有名な、モンブランの下を貫通しているトンネルをぬけると、そこはもう、フランスのシャモニー(しゃもじではありません)というところです。

ま、立山みたいなもんですか、、???

というわけで、クールマイヨールは、モンブランのふもと。

IMG_0668.jpg


ちなみに、イタリアでは、この山をモンブラン(白い山の意)とは呼ばず

(モンテ ビアンコ)と呼びます。







さすがに、モンテ ビアンコに登頂するのは、私らには無理ですが、

そのすぐ近くの国境のピークまでロープウェイで上がれて、

降りると モンテ ビアンコが眼前! 

IMT_9121.jpg


ここの標高で、すでに、3450m

私的にはもう、とっくに致死エリア(笑) ですが、この日の天気のせい、いや、おかげで
寒くもなく、高山病にもならず、

かなり長時間、周囲の山の展望を楽しんでおりました。

ちなみに、画像右遠くの小さな△が、マッターホルン(イタリア名では、チェルヴィーノ)です
IMM_7016.jpg


ロープウェイの乗り継ぎ駅には、高山植物園があり、
ここは周囲の展望も楽しみながら、植物観察できる、なかなか良い。

IMT_9212.jpg


クールマイヨールから、バスで少し行くと、渓谷から、様々なハイキングコースを楽しめて
「i」でもらった地図も、道だらけ、、モンテ ビアンコの展望ポイントも、いくつか記してありました。

私らも少しだけ、ハイキングしたけど、
これもアルプスが体感できて、素晴らしかった。

IMT_9010.jpg



クールマイヨールの町中からも、アルプスの山々が見れます、
というか、町の裏山がアルプス。

工事現場の背景が モンテ ビアンコ、とか、(笑)

IMG_0818.jpg





その町のバスセンターに、なぜか、巨大恐竜が立っていて (モチロン模型だけど 笑)

IMM_6978.jpg



その顔が、なぜか、

ミツ そっくり(!)
IMG_0839.jpg


、、、なので、以来、私はミツを「恐竜」と呼ぶことに、、、(笑)


詳しいことは、また、余裕ができたら、、(^^ゞ



スポンサーサイト
CM: 2
TB: 0

コメント

モンブラン

モンブランってチーさんところでいつも取り合いになるケーキだと思っていたのですが、白い山ですか・・・!
確かあのケーキは茶色やったと思うのですが

まぁご無事!お元気!で御戻り遊ばして拍手!

さえ #- | URL | 2011/09/13 13:09 * edit *

それですわ!(笑)

どうもでやんす。(^^ゞ

モンブランって、もしかして日本人とかが創ったお菓子?
ロープウェイから見下ろしたら、イガグリがいっぱい生ってたけど、あの手のクリーム系のお菓子は売ってなかった。

親には内緒で行ったので(笑)バレたら、あんまんじゅうでもぶら下げていって、イタリアでは、モンブランとは言わず、モンテビあんこ っていうのよね、これお土産、と、渡そうかな、、、ムリかも? (^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/09/13 21:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/225-ff4cc51e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

