チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

シュウカイドウ 

イタリアに居てる時、Mちゃんから「奈良の山の道路は全滅、、」 ってメールが届き
一体、日本はどうなってるの? と、遠い空を眺めて唸っていた、、

帰国した最初の週末はMちゃんとの山と決めていたが
いつも二人で行く方面が、通行不可となると、急きょ、行き場に困る。

まぁ、どうせ雨だろう、、と高をくくっていたのに、
直前になって「日曜 晴れ」との予報に変わり
慌てふためき、メールのラリー


ま、こういうの、しょっちゅうだけど、、(^^ゞ


え~い、こうなりゃ究極の選択!

で、候補は?

炎天下の草っぱらをよじ登るか、ヒルを覚悟で沢を駆けるか、、、

うーん ヒルはイヤよぉ~ 炎天下のガマン大会というのも、、たとえば岩湧山はいかがでしょう?


えええーーーっ   岩湧山!



岩湧山と六甲山は、独り淋しく(?)お散歩する山と、決まっておったので
最初から、数に入れていなかった。(^^ゞ


その岩湧山を、Mちゃんが候補に挙げるとは、もう、驚きモモの木、タヌキにブリキに蓄音機!

では! と、即座に決定!

( 途中、山椒の木、が、ぬけとりますが、、(笑))

まだ秋浅いが、シュウカイドウは固いんじゃないかな?

さっきまで道の話をしてたので、Mちゃんは反射的に、「しゅう街道」という道があるのだと、思ったそうな。(笑)

シュウカイドウ、、漢字では秋海棠

IMT_9472a.jpg


端的に言えば、和製(中国製?)ベゴニア、、ってとこか、、


そして山、当日



いつもは、ぶらぶら歩く岩湧山だが、
今日はMちゃんのガッツい歩調に、ついて行くのがやっと、、って感じ。

でもやがて、こちらのペースに引っぱりこんで(?) (^^ゞ

IMG_1355_thumb.jpg


IMG_1372_thumb.jpg


IMT_9379.jpg



カヤトの原の、山頂到着12時前

IMG_1408_thumb.jpg

IMG_1404_20110919175953.jpg


燦々と陽の降り注ぐ、山上広場、その、あまりの人の多さに、Mちゃんビックリ。

そうよね、ここは、人が溜まる山頂でもある、、

で、陽に背を向けて、そそくさと昼を済ませ、
昨日の雨で洗い流され、綺麗になった360度の展望に、しばし感(かま)ける、


PLの塔 生駒山
IMT_9436.jpg


かなた、六甲山
IMT_9438.jpg


金剛山
IMG_1410.jpg


あの金剛山の向こうの尖った山は?


うーん
高見山くらいとちゃう?

と、言いかけて、慌てて口をつぐむ。
だって今まで散々、いろんな山を「高見山」呼ばわりしてきたから、、(^^ゞ



けど、家に帰って調べたら、やっぱり高見山かも?

IMG_1410a_20110919214321.jpg



ま、今回は(も?) そういうことに、しておいて、、(笑)



本日のフィナーレは、モチロン!

岩湧寺のシュウカイドウ。

IMG_1434.jpg


それまで、道端に咲いてるシュウカイドウを見るにつけ、

いやぁ、こんなもんじゃない! こんな数じゃない!
寺のを見たら、腰抜かす! と、断言してきたものだから、、、(^^ゞ

IMT_9476_20110919215418.jpg



まぁ、これには、さすがのMちゃんも、たまげてると思います。 


IMG_1426.jpg




IMG_1430.jpg



寺まで下りてくれば、後はもう、神納バス停の方に、ひたすらてくてく歩くのみ、、


ここはかつて二人でも歩いたし、、

それ以前に、Mちゃんも歩いたことがある、、って言ってるし、、
まぁ、私はしょっちゅう、歩いてるし、(^^ゞ


で、寺の話に戻るけど、

当然のごとく、寺の周りはやぶ蚊が多く

山をやってる私らは、さほど、気にはならんけど
中に、寺の花だけが目当て、って方もおられて、そういう方は蚊が気になるらしく

あっちこっちで虫よけスプレー シューシュー シューシュー    

それの飛沫が風に飛び、こっちまで来て、目やら鼻やら、滲みる滲みる、痛い痛い、、



おっちゃん! 気ぃつけてぇな、あてら、蚊ぁと ちゃうよぉ~


あ、蚊! 痒いぞうシュー かいぞうシュー かいどうシュー カイドウシューカイドウシューカイドウ、、 



あぁ、これがほんまの シュウカイドウ、、、 


バンザーイ ヽ(^o^)丿 バンザーイ ヽ(^o^)丿


スポンサーサイト
CM: 4
TB: 0

コメント

ご無沙汰です。

こんばんは。
今年の夏は飛ぶ鳥をも落とす勢い・・・(笑
あれから早1年で、今年もいたりあ~んやったんやね

例会をこなしたかと思えば・・・岩湧山
ススキ早くも秋本番の気配 
それに恒例のシュウカイドウ巡り!?
また今年はひと際花盛りですやんか
しかしなんでシュウカイドウはお寺に多いんやろう?
>「しゅう街道」という道が・・・
可愛いじゃないですか とか言いながら(爆笑

いきっこ #pt67g6gE | URL | 2011/09/20 19:25 * edit *

臭街道?

凄い見事な群生ですね!
こちらではあまり見かけないです。
ただ、レポを読んでいたら・・臭街道の間違いやろ!って
溜息をつきながら、ふと思った次第です。(^^ゞ

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2011/09/20 21:34 * edit *

呆れてはる?(笑)

お寺のシュウカイドウ。
あの、うな垂れた姿が人を敬虔な気持ちにさせるのでしょうか? 私はあの形を見ていると、眠たくなってしまいますけど。(^^ゞ
花は、モチロン、シュウカイドウだけではなかったですよ。(笑)

飛ぶ鳥は落ちませんが、飛行機が落ちるかと思いました。(笑)
イタリアに発った日は台風が接近してたので、急角度で気圧の不安定な所を飛び抜け、私は俄か高山病に。v-394
しかしあの遠いのだけはどうにかならんか、イタリアが隣町なら、しょっちゅうお誘いしたいです。

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/09/20 21:45 * edit *

なるほど!

SIVAさんも、殺虫剤にヤラレタくち? お気の毒です。(笑)

まぁ、臭うだけなら耐えましょう、、、醜街道と言われないだけマシ? ま、言おうとして半分、堪えたんでしょうけど。(笑)
おかげさまで、私のダジャレも成長し、今や支障、いや、師匠が溜息つくほどに! ヽ(^o^)丿

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/09/20 21:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/228-8a24a56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

