チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

ムカゴ 




岩湧山に行った時、ヤマノイモに 「ムカゴ」 が、できているのを見つけ、

IMT_9380.jpg 


Mちゃんとふたり、掴み合いの取り合い

ちゃう!
山分けして、片手にいっぱいずつ。

これでは、まだ、少ないよなぁ、、と思い、食卓の隅に放ってたら、
これ食べていいのかと、
珍しく亭主が、山のモノに手を出した。(笑)

あっ 食べるんなら、待って!
もう少し、山で採ってくる、、、と、この三連休、
あっちこっちで見かける度に手を出して、

しかし、手のひらがかわいいもんで、せいぜい 毎回、この程度。(^^ゞ

 IMG_1747.jpg 

それでも、やっと半カップくらいの量になって

昨日、
ご飯に炊き込みました。 

IMF_2176 


あのヤマノイモ特有の、ぬちっこい?香りがして、山の恵み~♪
って感じ。

けど、まぁ、どちらかというと
私はナマのまま、ポリポリやるのが好きだけど、、

おなか壊すか、、(笑)




 





スポンサーサイト
CM: 4
TB: 0

コメント

むかごの季節ですね

うっかりしている間にもうむかごの採れる季節になったんですね。
田舎でもむかごを知らないひとが結構いるのに都会の奥様がよくご存じですね。
わたしも毎年炊き込みご飯をつくりますが、なまで食べたことはありません。一度齧ってみます。
むかご入りのピカピカの新米、おいしそうですね。早速採りにいきます。

三重 #sSHoJftA | URL | 2011/09/27 15:35 * edit *

チー様に食材探しの山旅ができるとは思いませんでした。
これから花もなくなるので、家計応援食材探しの山歩きにされたらいかがですか?成果があがるようでしたら私もお伴したいです。

生むかごがお好みなら、むかごだけのかき揚げもどきのてんぷらにして塩かけて食べるというのも美味しいですよ。
お酒が進みます。いやチー様は飲まれないですね。

さえ #- | URL | 2011/09/27 18:58 * edit *

三重さま

むかご、まだ小さくて、なかなかたまりませんでした。
でも大きくなるまで待ってたら、もう無くなってるか、落ちてしまってるか、、
こういう香りを嗅ぐと、秋だなぁ、、って。

後は、ベリー系とか、木の実ですよね、でもまぁ、美味しいと思うの限られてるけど、、(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/09/27 21:57 * edit *

さえさま

家計応援食材探し、、ってホントは竈にくべる芝刈りに、でしょ?(笑)
実は知る人ぞ知る、山菜取りの名人です(!)
が、見る方が好きなので、あまり人には話しませんが。(^^ゞ

天ぷらにすると、たいていの物はイケますが、むかごのかき揚げ!美味しそう。また採りに行こう! (笑)
飲みますよ私も、亭主の留守の日に。v-392

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/09/27 22:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/232-69abc583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

