チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

福井ざんまい 

勤続●年かのご褒美にいただいた J○Bの旅行券が、実は、まだ残ってて
これを使い切らんとエライことになる(!)というので、
二泊三日で、どっか、どっか、、と、エンピツ倒して決めたんが? 
福井旅行でありました。(笑)
笑いごっちゃないけど。(笑)

行きも帰りも雷鳥、という列車は今はなくて、サンダーバード(雷鳥の方がスキやのに)
と申します。
で、9時に福井に着いて、駅前レンタを借りる。

で、ナビさんのおっしゃるままに、九頭竜湖へと向かいます、
11時前に到着、、九頭竜湖駅前は、屋台も出るような賑わいで
ふと、怪獣、、、いや、恐竜か。 

これが動きよる、

IMM_7606.jpg

で、ついつい、オモロ~~~い! 


そう! 山やん! 


と、慌てふためいたら、もう、ろく なことない! (これがホンマのモウロク?)


そやから、道マチガウは、迷うわ、

やっとのことで、登山口にたどり着いたら、もう13時をまわってま。

どないしよー 

IMG_3446.jpg


ほんで、見上げたら、まるで崖、、、みたいなとこに踏み跡、、これかい?

どこが遊歩道やねん!

なんて言うてんと、

とりあえず、コンビニ物を全速力で平らげて、13時20分、
ほな! 

そんなアホな、、(笑)


だって、ここ未踏やし、どんな山か分からへんし、

とりあえず、15時になったら、諦めて、下山にかかろか、、ということにして
銘々 オウンペースで登ることになっ(てしまっ)た、、

すんません、、

結論から申し上げると、とりあえず、山頂は踏みました、、(^^ゞ

IMG_3568.jpg

ただ、あんまり照りませんでしたので、
ちょっと、重めの紅葉、、、気分も、、でした、(^^ゞ

IMG_3525.jpg



え~何か、ご質問は?

無いようなので、次いきます。(^^ゞ


旅行社を通すと、食事やお風呂の時間まで、何度も確認の電話があって、
振り回されて、もう、行く前から疲れるけど、
この際、せっかくやから、朝ごはんもちゃんと宿でとって、、

IMM_7641.jpg


なーんてやってるから、朝食7時半で、8時出発
で、登山口に9時半。

IMM_7645.jpg
(注・ここが、小原峠ではありません…当たり前!)
←小原峠 と、書いてある。

けど、目玉焼き2個も!  あったから、別にええねんけど、、

IMG_3667.jpg


話、戻すな! ってか、

この日は、快晴でしたので、どこへ行くか、大変、大変、迷いました。

第一候補、刈込池・・・ムリ!

第二候補、赤兎山・・・一回行った!

というわけで、未踏の大長山になりました。

標高1671m で、歩き出して間もなく、紅葉はなくなりました。(笑)
が、枯れ木になった分、眺望はバツグンで、

白山を、いっぱい、いっぱい、撮りました。

IMG_3794.jpg

ゼンゼン、白い山では、なかったんだけど、、

そんな、贅沢いうたらあきまへん!  (笑)


で、早くも最終日になって、
宿のイケメンにいちゃんが、今日は雨ですねぇ、

IMG_3969_thumb.jpg


というのに、多少は持つやろ、、と思って、

ちょうど温泉から福井に戻る途中の、浄法寺山にしました。


ここは、紅葉が、今、まさに見ごろだった!

IMG_4122.jpg


けど、雨になった。

ほんで、大急ぎで下山し、、たかったけど、ごっつい岩場とか、出てきて、
ゲー どないしよ、、 

という画像も、撮れんじまいでした、、(笑)


まぁ、時間だけは早かったので、このドロドロを落とそうと、ネットで見つけた風呂屋、
に行く途中で、別の風呂屋を見つけてしまって、そこに入って、

コーヒーブレイクも、ちゃんとして、、

IMT_0228_thumb.jpg

ミスドかい!  


で、ヨーロッ○軒にも、今庄そばにも行かなかったけど

時間も時間

なので、夕食は、帰りのサンダーバードで、食べようということになり
食堂車はありません、、(笑)

これ、買うて~ん!

ジャーン

IMG_4189.jpg


焼き鯖寿司なんて、六甲で食べて以来! あの時は、ひっくり返ってたけど

最近のは、ひっくり返らんように、ちゃんと、一個ずつラップに包んで巻いてある、

しかも、この身の分厚さ! 

IMG_4190_thumb.jpg


もう あやかりたい、

以上、速報でした、、オソマツ、、


スポンサーサイト
CM: 8
TB: 0

コメント

大長山ってサンダーバードで行く山かいな?
うちなんかJTBの券、九州で一発で使ってしまったわ。
それでも木、金、土の日程は○やね。一日連れたら最悪やった。
それにしても3日はあんまり晴れへんかったね。

さえ #- | URL | 2011/11/06 19:18 * edit *

お~!焼鯖寿司~!

チーさん、仕事やめてから行動が大人しいなぁ、と父ちゃんと噂しとったところです。
福井にお出ましでしたか!

私、魚は苦手なんですが、焼鯖寿司は大好きなんです。
長男が福井の大学にいるとき、ソースカツ丼にガックリし、越前そばの大根おろしの少なさにガックリし、焼鯖寿司だけは納得したんです。
食べた~い

かみちゃん #m.2.LkcQ | URL | 2011/11/06 19:58 * edit *

良いとこ福井♪

最近、山友さんの中で福井が脚光を浴びているようで・・
「そこに住んでる人も良い!」なんてふうにも言われて・・
やっと長年苦労をしてきた甲斐があったと嬉しく思っています。

恐竜や白山にも会え、藪道になってるような鷲鞍岳にも登り
泣きの青ガレを思い出すような浄法寺で・・修行?(笑)
〆はキリの方の鯖寿司で(六甲の時はピン(^^ゞ)
素晴らしい旅でしたね!

PS.真剣にそう思ってます。(^^ゞ

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2011/11/06 20:05 * edit *

さえさま

えっ 祝いクーポンって、○○万円分ですよね? ○○では分からん!ってか。(^^ゞ
うち、エンゲル係数低いんですよね、、(^^ゞ

友達とも、週末になったら降るなぁ、と、ボヤいとったところです。
ちょっと前まで3日間v-278やった、直前に寝返りよんねん!(汗;
けど京都には遊び場とかお祭りとか多くていいですよね、その点、尼は風呂か店しかない、、もう子守 ちゃう、篭りっきり!

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/11/06 22:41 * edit *

かみちゃん

どうも、心配をおかけしてるみたいで、すいません。
仕事なくなってから、ボケました。ウソ!(笑)
モロモロの条件が重なって、派手な山ができてませんが、山を考える時間だけは増えました。(笑)

で、食べ物の話ですね。v-411
そちらだと、カツ丼はやっぱ味噌でしょう?
蕎麦屋にも色々あるようなので、またあっちのもんに聞いちゃって。
えっ 魚ダメなんですか? 意外!
私も鯖寿司は苦手なんです、、こっちではバッテラという究極の鯖寿司があって、盛り合わせに出てきたら、あぶりたいくらい。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/11/06 22:52 * edit *

SIVAさん

福井の好感度アップ!ですか。
福井県痴事さんとしては、実に喜ばしいことだとお慶び申し上げます。けどま、3日おったら、いろんなタイプに遭いました。(笑)

鷲鞍岳は実に不思議な山でした。あれ、藪なんですか? 私には普通だったけど、強いて言うなら一般道が変?(笑)
基本的に丸太より岩場が好きです、ただ、ツレには気を遣います。(^^ゞ それに、あの連続ロープの意味?が、未だによく分からない。

焼き鯖寿司 ピンが1点、キリが10点満点でしたっけ? 霧は零点だけど、、(^^ゞ
すんません、ひっくり返りに動揺して、味、忘れました。是非、再チャレを! (^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/11/06 23:07 * edit *

ようこそ福井へ

福井の山へ泊りがけで、それも2泊も。
でも、鷲鞍岳?とはえらいマイナーなお山を。
でも、しっかり白山の展望台「大長山」を選ぶとはこれまたチーさんらしく一味違いますね。
さすがです。
普通は赤兎へ向かう方が多いかとも。

お土産は蟹かな。
でも昨日解禁でしたのでちと早かったですね。
宅配でお送りしたいところですが自分の口にも入りませんのですんません。

つか #JalddpaA | URL | 2011/11/07 18:32 * edit *

いやぁ~ つかさん!

すんません、断りもなくお邪魔して。(^^ゞ
日程は数ヶ月前から決まってて、もう動かしようがなく、、
山選びの決め手はモチロン、紅葉情報。
九頭竜や浄法寺山が◎と出た、けど、ホンマかあ? と現地に行って危ぶみましたよ。(笑)

赤兎なら、それなりの覚悟も要りましたが、大長山なら、なんとか行けるかと、こっちの方が静かだし。途中、オモロイおじさんに会って、尼から一人か、よぉ来たなぁと固い握手を求められ、実は亭主も来まんねん、と言いそびれた。v-411

ホテルの裏山が法恩寺だったから、別にそこでも良かったんだけど。そこのお客が蟹の事を店員に聞いてはって、解禁はまだと知った。解禁してたら一日、山日が減りました、、ウソです!(^^ゞ
最後はヤケクソでも3日間、山に行けてヨカッタよん!(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/11/07 22:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/239-5b54cc96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

