チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

まったり会 in 上石津 

kayoさん主催、ジオンさん企画の高齢、いや、恒例の「まったり会」 が
岐阜の秘境? kayoさん別宅で賑々しく行われ、
私も愉しく参加させていただいた。


土曜日、単独行さんに家の前まで迎えに来ていただき
しろくまさんと共に、一路、関ヶ原へ。(^O^)/
しかし、三上山のこんなお姿は初めて、、ってな、豪雨の中、、
もう、単さんのハンドルだけを命綱に、、

IMG_5037.jpg

インターを降りる頃には、どうにか雨も小降りになって、
会場には、14時半頃、到着

さっそく、お仲間に入れていただき、宴会の準備にかかる。

準備と言っても、お買い物はもう、済んでるし、
野菜もキレイに切って並べてあるし

そう、やったことといえば、
はうさが、腰入れて伸してはるお餅を、後ろで見てた、、(^^ゞ

IMG_5039.jpg


雨のため、この日の山計画は中止になったので、皆、適当に集まって
適当に、あっちこっちでウダウダやってて、、

私はケンケンシェフの手作りフライを揚げるアシスタントを仰せつかり
たまにつまみ食い、かなりつまみ食い、、(^^ゞ

largeCA0Y5THY.jpg
(画像提供:クロオさん)

18時も過ぎた頃、ようよう老師が、開会の辞を述べられることに。

えーと 伊勢湾台風の話だったと思う、、たぶん。(^^ゞ

一心に聞き入るみんな。(笑)
IMG_5048.jpg


その後、「まったり主」kayoさんからのご挨拶
乾杯の音頭をジオンさん、、

宴もたけなわになった頃、kayoさんのお計らいで、ビンゴゲームが始まって
それがメチャクチャ盛りあがって アンコール! の大合唱。

で、急きょ、第二弾の景品をご用意いただく一コマも、、(^^ゞ

私もすっかり浮かれてしまって、気がついたら、マイHNが「チー」から「チン」に
なってしまっていたり、、、???(笑)

そんなこんなで宴に埋没し過ぎて、ほとんど画像がないのですけど、、

ただいま、いただき画像で、独り、大爆笑、、これは非公開よねぇ?

そんなこんなで最高に盛り上がったところで、
みなさ~ん 記念撮影で~す!

ハイポーズ

や~ん、バラバラや~~~ん (笑)
largeCA1GGR1D.jpg


後は、三々五々、潰れるまで飲んだり食ったりして、

眠くなった人から借り物のシュラフや、借り物布団
自分のシュラフやらで、はよ寝たもん勝ち、みたいな、、
翌朝、6時まで 

あっちこっち転がっている蓑虫シュラフを踏まんよう、こっそりトイレに立ったつもりが、もう、大勢が起きてはってビックリ、、

やっぱ、山の人の朝は、早いんよね~ 

と、●のセイとは、誰も言わない、、






翌朝は、美味しいお餅や、お手製パンの朝食をいただき、
外を見れば、なんと、昨日の雨が止んで、青空までチラっと覗いている。

これぞ! かの有名な嵐を呼ぶ男が、山の用意をしてこなかったので
天の神さんがなーんだ、、と、油断した! に他ならない!

この期に乗じて、クロオさんが、
ここだったら韓流、中国流スタイルでも登れます(笑)、、と選んで下さった
「猿登」へ、車3台に分乗して向かいます。

西山の集落を抜け、林道をどんどん上がっていただき、ゲート前に8時40分

IMG_5049.jpg

支度して、ゲートをくぐり、未舗装林道を歩き始める。


傍らにはベニヤ板用のヒノキが、切り出されてある。
IMG_5062.jpg


のっけから最後尾、ですけど、
タラタラでも安心して歩ける林道で。
IMG_5061.jpg


その林道の随所に、中部電力の鉄塔道が付いていて、
そういう壊れかけのプラ階段を見るとムラっとする、、メンツにくっついていくと
IMG_5064.jpg


うわぁ~ ってところに這い上がれたり、、
IMG_5066.jpg


分岐の先に、ヘリポートが見えていて、そこのトイレを借りに行ったら
それが関電のトイレ、だったり、、(それがどうした、なんだけれど (笑)

IMG_5100.jpg


実は猿登、、、下から見たら、植林じゃん!
と、ずっと思っていたのだけれど、いざ林道に入ったら、なぜか雑木林
そう、林道だけが雑木やねん、、 

それが、なかなかいい雰囲気で、
それにたまに日も差して、ちょっと嬉しいサプライズ。
IMG_5079.jpg


それにしても、後ろ姿ばかり、、スンマヘン。(^^ゞ
IMG_5082.jpg

ゲート前から1時間ほどで林道終点
で、これがラストの鉄塔だ、、と登っていく見慣れた後姿を見上げたら、
私の手は、反射的にカメラに伸びる、(笑)
IMG_5091.jpg


そのラスト鉄塔を上がった広場からは
お隣の「ソノド」が、ばっちり!
電線越し、、ではありますが、
IMG_5093.jpg

その電線が、一瞬、五線に見えて
「ソノド」ならぬ 「ソミド」と歌ってしまうのは
もしかしたら、私だけ? (笑)

ソノドの には、当然 ヨコネ (笑)
その左はダイラの頭、、で、
IMG_5092.jpg


その左隣には烏帽子岳、
IMG_5095.jpg

この「まったり会」で過去に縦走した三国岳は、残念ながらガスの中、、
なので、とりあえず「猿登」の山頂を踏みに行く。


山頂へは、植林を抜けて5分ほど、

途中にある  型の不思議な木 (笑)

IMG_5101.jpg


三角点にタッチ、、
IMG_5103.jpg

標高は合ってるけど、山名が「猿渡」になってるので隠してる。(笑)

ここでみんなでティータイム

しかし、あらためて見たら 
なんと怪しい集団や、(笑)
IMG_5110.jpg

まったりしてたら、晴れてきた!
霊仙山は、残念ながら、、ガスの中だが、
IMG_5105.jpg

三国岳は見えてるよ~ん! 
画像では、串刺しになってる山です。すんましぇーん。(>_<)ゞ
IMG_5113.jpg


そして、モチロン記念撮影

largeM1275.jpg
(画像提供:クロオさん)

なんだか、冬型に移行中のようで、じっとしてると冷えてくる、、
そそくさと下山

またまた例によって最後尾、(笑)
IMG_5118.jpg


もぉ お嬢ちゃん、はよ来なはれ、、ってモード。(笑)
IMG_5120.jpg


お宅に戻って、まだまだ食べきれずに残ってたごちそうでお昼にして、、

最後はすっきり、お掃除しましょ。

黙々と、お鍋を空にしてくれてるメンツ、、
IMG_5125.jpg

マイ掃除機を爺さん、いや「持参」し
もう、すっかり板に着いたホースさばきをご披露下さってるお方
IMG_5127.jpg


ほんとにお別れのご挨拶が言い出しにくくなるほど
最後まで、しっかりまったりさせていただき、おかげさま、
充実の二日間!

細部にわたって、ご配慮くださった kayoさん、ジオンさんを始め
楽しい時間をご一緒下さった皆様に、深く深く感謝、申し上げまする。



ありがとぉ~ (^O^)/



スポンサーサイト
CM: 10
TB: 0

コメント

お久しぶりでした

チーさん、こんばんは

土曜日が雨で、日本のマチュピチュとやらに行けなくて残念でしたが、楽しい2日間でした。
毎年、皆さんの元気な姿が見られ、よい思い出です(と言っても、すぐに記憶が薄くなっていくので、写真に撮っています)。
また、鈴鹿においで下さい。

クロオ #ZGh9VqZw | URL | 2011/11/21 21:03 * edit *

クロオさん こんばんは!

早々に画像をお送りいただき、ありがとうございました。
今回は、宴会場で抜け目なくこっそり師匠のカメラワークを観察、(^^ゞ
してたのに、頂いた画像は意外意外の連続でした。(笑)

前回の猿登レポも読み逃げしてて、いつか行ってみるつもりでしたが、まさか今回の「まったり」で行くことになろうとは!(笑)
そういえばヨコネの時も?(笑)

鈴鹿、今年はいつまでも寒く、いつまでも暑くて、かの幻の一回(!)を入れても、一桁台しか行けてません。
積極的に鈴鹿を計画に入れるのと、師匠のブログにカキコできるようになる事が、今後の大きな課題です。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/11/21 21:47 * edit *

楽しかった~

昨年は欠席されたので、今年はチーさんに会えて良かったです
なるべく飲みすぎないように、食べすぎないようにと心に決めていたのに、たらふく食べちまいました
おかげで体重○キロアップです

最後の鍋をさらえるメンバーに残ってしまったのが失敗やった??
クローバーさんがラスト頑張ってくれなきゃ、うちら死んでたかもしれんねぇ

かみちゃん #m.2.LkcQ | URL | 2011/11/21 22:40 * edit *

台風だと?

なに聴いとるねん。
伊勢湾台風を上回る強烈な衝撃だった
とかなんとか話した覚えはあるけれど、
そのほかは記憶が途切れております。
9割方、出来上がっていたもんね。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2011/11/22 09:07 * edit *

かみちゃん ありがとね!

久しぶりに見たお姿が、前よりずっとお若くかわゆく見えたのは、私の気のせい?
いやきっと、私らの関係が前よりグンとお近くなったオカゲだと思いまする。(笑)

えっ そんなに食った? かみちゃんが食べてる姿を見かけたのは、最後の鍋さらえの時だけだったけど。(笑)

クローバーさん共々、やっぱ若い人は頼もしいな~とあの時つくづく思ったよ、他にもドラム缶が一個、加わってたけど。(笑)
クローバーさんは大丈夫! たぶん明日、余分なカロリーをペロリーと消化するはずだから。ガンバレー! v-82

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/11/22 21:41 * edit *

老師 ゴメン!

そうか、、伊勢湾台風の次がまだ続いてました!
横で誰かが記憶にない、どんな台風? とか言うので、私はまだ生まれてないし困ったなと思っていたら、女将のご挨拶が始まっていた。(^^ゞ

私も宴会の記憶はボロボロです。v-390
あ、でも老師が魚屋さんに老後についてアツく語ってたのだけは覚えてる!(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/11/22 21:52 * edit *

会えてよかったです \(^_^)/

こんばんは
先日は楽しかったですね。

決定的瞬間は、、、
家事をしていても、カメラを首から離しませんので、、
いつでも、バッチリ撮ります。(^_^;)
でも、、衝撃的映像は単独行さんには送ってないですよ。(^^)v

ジオン #.Gac0atE | URL | 2011/11/23 00:18 * edit *

ありがとうございました!

充実の2日間でした
もぉこれでもかってぐらいお喋りして~、食べて~、飲んで~、気が付けばよい子は寝る時間に、2日目は気が付けばお別れの時間に
たぶんこの調子だと、気が付けば、次のマッタリ会はもうすぐ・・・・・なんちゃって
六甲界隈に出没の節には、どうぞヨロシクお願いしま~す

梨丸 #- | URL | 2011/11/23 21:33 * edit *

ジオンさん さすが! (^◇^)v

ジオンさん ドーモです。
食べるより、飲むより、お茶が好きな私。
けどジオンさんのコーヒー通には参った、、ってか、ジオンさんが現れたらコーヒーが頭にちらついて、(笑)

私も次回は首にカメラぶら下げて、リベンジリベンジ、、何の?(笑)
アハ、単兄はあれを見てないんや、そうかそうか、、シメシメ。v-424(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/11/23 21:48 * edit *

梨丸さん こちらこそ!

お互いに2年前とは格段の差、進歩進歩! いうても私は前回一回パスだけど。(^^ゞ

私も今から、次はあーしよう、こーしようと巡らせてます。v-290

それまでにも、機会があればご一緒くださいね。最後尾はしっかり私がキープしますから。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/11/23 21:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/244-37f0ea21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

