チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

上郡*三山 

上郡三山ってどこよ?
と、思われているかもしれない。

すんません。

私の造語です、、(^^ゞ

また今回の週末も寒波に見舞われまして、しろくまさんは雪山だろうか? 

と思っていたら、「上郡」 に行くつもりだとのこと。

「上郡」ってどこ?

三重県、大阪の茨木、福島、宮城と、、
全国に「上郡」と名のつくところは、いっぱいあるようだけど、、

兵庫県ですよ、、赤穂の北の、、

さっそくマップを広げれば、岡山との県境、佐用の南に、「上郡町」

な~ん、地元やん! 

というワケで、今回は、兵庫の西端(ランズエンド?)の里山に
ご一緒することになりました。
上郡に高い山はあまりなく、今回の三山のうち、一番高いのでも標高440m
の「白旗山」。

IMG_6951.jpg


これは、兵庫50とか、兵庫100山にもなっている山のようです。


次に登ったのが、「生駒山」標高260m。

IMG_7001.jpg


この両山は、かつで山城だったところなので、
それぞれ、しっかりした案内板が掛けてあります。

最後の山(というか尾根)は、時間があれば行きましょう、ってくらいのとこで
特に、城跡とか、名所旧跡、、でもなさそう。

さすがに朝から2座登って疲れたので、どうしようか迷いましたが、

まぁ、展望のいいところまで行ってみようと、昼過ぎから登りだして

うーん、展望ねぇ?
IMG_7050_20111219172931.jpg


展望かぁ?
IMG_7061.jpg


まぁ展望!
IMG_7068.jpg


って感じに、ちょっとずつ満足度が増していって、
ふらふらになりながらも、ついに展望デッキ着。

この先に三角点があるので、ちょっと見てきます、、
というのについて行ったら

おぉ これか。
IMG_7075_20111219173408.jpg


ついでに、山名もゲット!
IMG_7076_20111219173418.jpg

ちなみに、この最後の三角点ポイントは
樹木が茂ってヤブ、、でした。(笑)



こういうとこは、冬にしか登らない、、ってか、冬にこそ登りたい!

って感じなので、こういう山選びも、なかなかいいもんではないかと思います。


ただ、低山里山といっても侮るなかれ!

まず「カミゴオリ」ってくらいだから、とにかく寒い。(笑)
盆地は夜間、ガツンと冷えます。
8時前、上郡に着いた時でも、まだ「-1℃」

マイナス! って熱帯尼には、まずない気温ですわ。(笑)

雪こそないが、底冷えする寒さで、めちゃくちゃ寒い!
なのに、みんな薄着で、降車してくる、、なんでか。(笑)

だけど、半日いただけでも、5回も、
救急車のサイレンを聞いたので、

やっぱ、痩せガマンはいけません!(←自分にいうとる?)

寒いときは、あちこち体にもガタがくるので、用心せんとねぇ、、


しかも斜面は、堆積した落ち葉で滑りやすいし
夏のように草がおごってない分、油断して藪をバサバサ扱ぐと
サルトリイバラみたいな強靭な棘々に、ブスブスやられる。 

おまけに、今回もニアミスでした、
犬連れの狩人さんと、、(なぜか、しろくまさんと行ったらよく遭遇する)

今回は、滑ってません
やられてません、、
撃たれてません、、けどね。 (^^ゞ

とりあえず、冬山は里山でもご用心、、の巻、、でした。
スポンサーサイト
CM: 2
TB: 0

コメント

まるで別世界

良い所があって羨ましいですね。
こちらの雨雪の天気に比べれば、まるで別世界のようです。
寒いなんて、贅沢でございます。
私なら、-10℃でもかまいませんよ。
まあ、肉質の違いもありますけども。。f(^_^;

狩人さんも不景気のようです。
高価な弾の無駄撃ちはしないので、安心して下さい(笑)

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2011/12/19 18:32 * edit *

まるで別人種(笑)

近畿地方の予報を見る度、申し訳なくて北に足を向けて寝れません、と言えばいいんでしたっけ? (^^ゞ
はぁ、-10℃をご存じなのですね。かくいう私も実は-20℃というのを知ってまして、胃液が凍るのを体感しました。(笑)

狩人も不景気で、あずさ2号も運転停止になったとか?(^^ゞ
そういえば昨日は魚屋さんが近くにいる?とかいう話にはならなかったけど、「▲L」だったら僕と同じだわと、しろくまさんが驚いてました。これ、書いてもよかったんだっけか?(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/12/19 22:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/255-de5ce2cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

