チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

オー・ソレ・ミオ 

イタリアのカンツォーネで思い出した、、のですが。(^^ゞ


10日ほど前、甲山に行った時のこと

この日は午後から、ふと思いつきで出たもので
甲山森林公園に着いたんが13時過ぎ。

朝から行かなかったのは曇っていたからで、午後には薄日も射すだろう、、
との、予報イノチ! の紅葉狩り、、

だって、晴れてこその紅葉だもの、、

しかし、岩場に登って、赤いはずの甲山
が、このように、くすんどる。

IMG_6267.jpg

だって、陰ってますから、、

なんで?

ありふれたモミジでも、晴れると晴れないとでは大違い!

故郷に錦を飾ろうと、せっかく来たのに、
この分では望み薄、、

IMG_6270_20111220215532.jpg


うーん 困ったぁ、、

と、その時!

隣の岩場のニイチャンが(たぶん関学生)突然、カンツォーネを歌いだしたぁ!

今まで、詩吟、サックス、アルペンホルン、、というのはあっても
カンツォーネは初めて!

しかも曲名は、かの有名な「オー・ソレ・ミオ」

最初は恥じらいもあったか、多少、音程がずれてたけど
だんだん気が乗ってきはって

サビのところはもう朗々と、、、


'O sole, 'o sole mio
sta 'nfronte a te!
sta 'nfro~~~~~~nte a te!

最後のフェルマータも、伸ばす~伸ばす~

あのデカ声で。(笑)


ところでニイチャン、歌の意味、知って歌ってる? (笑)

「オー・ソレ・ミオ」


あぁ太陽、私の太陽、、
キミは私の太陽だ、
あぁ、晴れた日は素晴らしい!


うそつけえー! (^O^)/


そこまで歌って、なんで、晴れん?!

って、
こっちはニイチャンに直談判したい、、気分やし、、



こんな日の「オー・ソレ・ミオ」って

やっぱ、聞くに耐えません、、、

と、ここはスゴスゴ場所移動。


どこへ行く?

ま、久しぶりに甲山にでも登るか、、

と、そこへパッと日が射して、

IMG_6344.jpg


うわぁ~ \(^o^)/

けど、なんで今なんよ?  って気も、ちょっとする。(笑)

その後も、晴れたり陰ったりと、五十歩百歩で、

果たして、「オー・ソレ・ミオ」は、効いたのか?効かんかったのか?

まぁ、甲山ならいつでも来れるからね、、


と、

暮れかかってきた野仏の道を、帰路に着いた、のでありました。

IMG_6370.jpg


バックは観音山かな。
IMG_6373.jpg


バックの甲山山麓は、神呪寺
IMG_6375.jpg


次は、あっちの山にするかなぁ、、
IMG_6312.jpg


スポンサーサイト
CM: 4
TB: 0

コメント

ニィチャンひょっとしてチーさんにオーソレオオイって歌ってた訳?

高い所に行くと歌いたくなるもんやろうか?
そういや、今年八つで5割の確率で絹川さんに会ったけど、やっぱり歌ってたのはオー・ソレ・ミヨやったわ。金髪ツルベさんには出会わへんかったわ。

さえ #- | URL | 2011/12/21 07:41 * edit *

なるほど、、

歌おうとして、私が岩陰から突如、現れたもんで
一瞬、躊躇しはった、はず。(笑)
連れ、、ってか、親衛隊も2人ほどいた。
絶壁で足上げてて転落でもしたら、オーソレ見よ! ってか?(笑)

絹川さん、、テノール歌手の絹川文仁さんですね。
誰?って調べて、今、初めて知った。(^^ゞ
You Tube では、硫黄岳でサンタルチアを歌ってはったです。
山に行くとカンツォーネが歌いたくなる気持ちはわかるような、、
下界に下りると演歌になるかも。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/12/21 10:42 * edit *

おお、それ、、、、みたことか

日本人の感性に響くんですかねえ。
高校生の頃に歌っていた歌詞が
そのまま頭に残っているみたいで、
先日、突然に口から出てきましたもん。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2011/12/21 17:10 * edit *

おお、それ、、、、みお…としたか (^^ゞ

ナポリ民謡だと、やっぱ瀬戸内の香り、、伊勢湾の香りもするんでしょうかね。
私は帰れ逸れんと! いや、帰れソレントの方が強烈ですけど。

えっ もしや老師、ほんまにオー・ソレ・ミオ を宴会で歌ったの?
いやぁ~ ゴメン! ちょっと私が参加したあの「まったり宴会」からは想像できなくて、(^^ゞ


チー #WcmT4hFA | URL | 2011/12/21 21:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/256-da1be5c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

