チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

アドベント 

アドベントとは、待降節
キリストの誕生を待ち望む期間、

たしか、クリスマスの一ヵ月くらい前からだった、と思います。(^^ゞ

日本でも、12月に入ると、クリスマスの飾りつけやイルミネーションが
目立ってくるけど、
欧州では、もう、ハロウィンが終わったら、即、クリスマスモード
それが日に日に濃くなって、、もう12月には、どっちを向いてもクリスマス。

その傾向は、北へ行くほど派手、、になる?

きっと、日が短く、夜が長くなって、寒く厳しく心細いから、
もう、盛り上げれるだけ、盛り上がろう! ってことなんかなぁ、、

私も昔は家に、サンタクロースが来て、親戚一同でパーティして、
教会では、キャンドル持って、キャロルを歌って信者宅を巡って、
最後のお宅では、必ず、暖かいおうどんが出て、
食べ終わったらもう、終電車で、、この日だけは門限解除。

、、みたいな話、おそらく誰も、信じないだろうけど、、(笑)

今は、以前習ったアートフラワーの教室で作ったリースに
いろんなものを毎年、足して付けていって、(それも押しピンだし、(笑)
玄関扉に掛けている。

201112096.jpg

このリースは仕舞い込むと拙いので、年がら年中、壁にかかってて
それを玄関に移した跡が間延びするから、
その場所には、ベルをぶら下げて、、(笑)

201112094.jpg


そう! 11月の「まったり会」のビンゴゲームでゲットしたリース
(ってか、これは私向け景品だ! と思っていただいたもの。)

それは、ダイニングの扉にぶら下げてます。

201112191.jpg


ここは、しょっちゅう行き来して、そのつど目につき、
その度に、あのドタバタゲームを思い出す、

あぁ、愉快、愉快♪  (笑)


スポンサーサイト
CM: 4
TB: 0

コメント

クリスマス

私も月曜日に教会へ行きました。
何しにって?車を停めさせてもらって、近くの修道院へ

シスターからメールが来て、年賀状が旨く作れへん!

お伺いしたら、シスターが辰と格闘していました。
クリスマス通り越して、お正月準備でしたよ!
なんだかホワイトクリスマスの予感ですね。

さえ #- | URL | 2011/12/22 07:49 * edit *

クリスマス

京都って、意外と教会、多いんですよね。
牧師さんで、寺巡りが好きな人も私、結構、知ってます。

外人のシスターさんかな?
郷に入れば…ってことか、年賀状を書かれるんですね。
向こうの人は、ふつう、メリークリスマス&ハッピーニューイヤーの挨拶を一回で済ませたりするけど。(笑)

最近のクリスマスって比較的暖かなのに、今年は寒気の底ですかね、ウーン。

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/12/22 21:30 * edit *

来年もよろしくです。

まったり会は楽しかったですね。

私のビンゴの景品は、、、フラフープ
納戸で眠ってます。(汗)

それにしてもチーさんの昔のクリスマス
素敵なすごし方でしたね。

ジオン #.Gac0atE | URL | 2011/12/25 21:46 * edit *

来年もよろしくです。

ジオンさん
まったり会では、殊の外お世話になりました。
日頃、なかなかお目にかかれない方々とお会いでき、本当に有意義でした。
思えば、あれ(どれ?)から、夜明けのコーヒー人も増えましたよねぇ。(笑)

フラフープはそのうち、お孫さんとの格好の遊具になる予感がいたします。

ハイ、クリスマス、やっと昨日終えました。(あぁどこもか)
亭主がいいクリスマスだったと言うので、ま、そうだったかな、と。

中国レポはついに、めどもつかぬまま年を越してしまいそうで、すいません。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2011/12/26 10:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/257-030eb20a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

