チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

お正月、終わった、 

そんなこんなで、山なし正月山河日、いや、三ヶ日 

マジメに! ゴメン!(笑)

でしたが、山に行かなくても、他にやることありますよね

と、
今日は、業界?ではコートダジュールと呼ばれてる、うちの田舎へお年始に行ってきました。

位置的には、和歌山と大阪の県境、、関空の辺りです。
関空の手前で高速を降りる。

画像向こうは、関空のスカイゲートブリッジ、、もぉ、冬空そのものですけど
IMG_7374.jpg

そやし、寒いのなんのって、、

それはさておき、、(笑)

今年、阪神高速湾岸線が距離計算になってから、初めて利用しました。

ゲート自体は、前と全く変わってない。
IMG_7372.jpg

けど、最初に900円、徴収される、、

おっとー  って感じですけど、(笑)

その後、もう一度ゲートを抜けるが、ここでの徴収は無しで、最後、高速を降りる時も無し。

要するに、一番長い距離を走った私らで900円。
これが土休日だと、いくらか割引になる?

途中で降りるETCの人は、その時に、差額を差し引いてくれる。
でも、一般車の場合は、そのまま高速を降りるので、
全線乗った人と同じ、900円払うことになる、、

という仕組みのようでした。

以前はたしか、1000円以上払ってたから、
私らが田舎に行く場合は、結果的に前より安くなりました。

チャンチャン♪


話は、さかのぼりますが、

昨日は、人にススメておきながら自分が見んのもなぁ、、、と思って、

例の映画を見てきました。

IMG_7371.jpg


入りも評判も、かなり良いようです。

実際、とてもよかった、、
久々に、胸があつくなりました。

ヒューマンドキュメンタリーだけど、人情ものに留まらずスケール感もあるし
私ら、戦争を知らない世代でもよく分かるよう、説明も十分、されている。

観てて、それって今とそっくりじゃん! と思わせたり
悲劇の回避は、やればできたし、やるべきだったが
時流に流され、正論が思わぬ方向に傾いてしまう哀れな国のなれの果てなど

近代史をみごとに言い当てている、、と感じました。

また現代人が、これからの日本や世界を、どういう目で見て、
どのように判断していくべきかを、シビアに指し示し
これからの日本の課題を、きっちり私らに提供してる中身の濃いドラマと思いました。


と、今回は、珍しく、アカデミックチー。(^^ゞ



それにしても、時代を先読みするって、難し~い。
これが、素直な感想。


では、サヨナラサヨナラサヨナラ  (笑)

スポンサーサイト
CM: 2
TB: 0

コメント

コートダジュールの義母さんお元気ですか?もう骨折から立ち直られたのでしょうか?
そういえば、最近モンブランご両親登場しませんね。

さえ #- | URL | 2012/01/05 07:54 * edit *

ほんまにそう、そうですよね。(笑)

義母が骨折ったんは一昨年の正月の前ですわ。
今や米寿の祝いをやってくれいと喚きはるほどお元気ですが、
現存する3人の親の中で一番元気やと言うたトタン不機嫌に。なかなか難しいお年頃です。(笑)

こちらモンブラン組はクリスマスにちゃんとお召し上がり、その25日は実家で祝いました。私は未だ腰がおぼつかない状況で、ブログを書く気もしなかった。
その頃に比べたら、今はもうええっ!ちゅうほど書きなぐってる?(^^ゞ
ちょっと黙ろ。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/01/05 17:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/262-2a3e55fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

