チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

竜王さんざ~ん! 

いやはや、えらい目にあいました。

毎年、干支の山に登る、、というのが恒例のようですが
私は、あまりそういうのに拘らない、
と、思ってました。

IMG_7578.jpg

しかし、幸か不幸か、「龍・竜」と名のつく山は意外に多く、
これまた幸か不幸か、
うちにも竜が一匹↓ おります。(笑)

IMG_7545_thumb.jpg


そういうこともありまして、我が家の竜を伴い、竜のつく山に登ろう!
と思ったのがホッタンでした。

そういえば以前、行った宝塚の奥座敷、西谷の森公園裏に竜王山がある。
西谷の森へは前にも行ったが、
その時はミツを待たせて、私一人でピストンした。
だから今度は一緒に行けばいい。

というワケで、先輩のページとかを拝見してたら、
この西谷界隈には、竜王山が3つもある、というのに行き当たる。

そういえば知人の山友にも、二人ほど「竜」がおったと思いつき、
ここは、ミツを含めて、三人分、竜王山を極めよう!

と決めた、、、これは我ながら、なかなかヒットだったと思います。(笑)

と、思ったんですけど、、

ここで、

いやはや、えらい目に遭いました、、
という話に繋がります。(笑)


例によって、かいつまんでお話しすると、

一個目は長谷にある竜王山、標高279m。

IMG_7467.jpg


ミツに車内で待っててもらって、単独でのピストン
所要時間 わずか30分ほどの、超速攻バージョンでした。

二つ目は先ほどお話しした、西谷の竜王山
ここは前にも踏んでるので楽勝、しかもほとんどが遊歩道。
ということで、ミツにもご同行願う
そして、難なく登頂!

IMG_7513.jpg

そんなこんなで2座が、あっという間!
で、ほくほく西谷の森公園に下りてきて、
モヤシラーメンとか食べる。

IMG_7544.jpg


さて、お腹もふくれたところで、
いよいよ午後の部、ちょっと手強い大原野の竜王山に挑戦します。

この山は、昭文社の北摂地図にも載ってますけど、
単独だし、時間もあるので、ちょっと変則ルートにしようかな。
余裕ですな、、はは。(笑)

12時半にスタートして、竜王山に登頂したのが13時15分
ここで下界の車内でシコシコ仕事とかしてるであろうミツに
「今から下山」のメールを送る。

IMG_7566.jpg


周回するつもりだったので、下山は反対側に下ります。

しかし!


ターニングポイントのソエ谷峠といのが、どこかわからない!
分からんままに直進して、やっぱ違うと引き換えし、こっちも違うと引き返す。
そんなこんなであっちこっち迷走すること2時間半!


な、なんと! 2時間半! (>_<)


ぐずぐずしてたら日が暮れまっせー 幕張めっせー (意味不明)


ぶっちゃけた話、今日という今日は、ほんまに遭難すると思った。


不思議と携帯だけはずーっと繋がってて、逐一、現状報告できたんですけど
現在地が分からんのに、

どうせえ~ ちゅうねん!

みたいな。(^^ゞ

結局、まぐれで見つけたテープを頼りにガンガン下って
ようよう車道に飛び出たのが16時前。

ミツはキレもせず、車内をぬくぬくにしててくれて、
ぬくぬくのコーヒーとかも用意してくれてて
無事でよかったと、 

いや~ ごめんねぇ~ 


けど、2時間半も藪コギしてると暑い!、とにかく暑い!

もう身体中が、カッカカッカと燃えている。

そうです! これぞまさに、燃えよドラゴン! 


コラー! なに言うてんねん!

燃えよ ちゃうちゃう! 

もーえーよ! や。


藪コギ もーえーよ! って ドラゴンが言っている。

じゃ! 

へぇ、そーどす。
どうも、ほんまに、すんまへんでございました。  (笑)


詳細は、またレポで、、いずれ、、書きます。

まず、頭、冷やさなね。(^^ゞ

スポンサーサイト
CM: 8
TB: 0

コメント

チー様、ご無沙汰しております~e-348
新年早々の迷走トレッキングも結果オーライ、ご無事で何より、たいへんお疲れ様でございましたe-343
ところで、竜王と名の付けられた山は、特に西日本に多いようですねe-343
先日遊びに行った鈴鹿の綿向山(ようやく登ることができましたe-330)のお隣にも、竜王様がいらっしゃるようでしたe-420
さて、今年もガンガンいろんな山に登っちゃいましょうかね~e-319

梨丸 #m.2.LkcQ | URL | 2012/01/10 23:28 * edit *

ご訪問、ありがとうございます!

梨丸様宅へ、昨年末から何度もお邪魔したのですが、ようカキコできず仕舞いで今に至っておりました。
とにかく富士山眺望から、新しい年を迎えられた由、心よりお喜び申し上げます! 

綿向近所の竜王山は、綿向初登頂の折、下山時に通過いたしました、通過っちゅうても雪と霧氷のトンネル激下りでしたけど、ええ天気だったし素晴らしかったです。
尾張方面ではジオン姉さまと、その時が初対面でした。

竜王山、確かに多いですね。
私の登った三山は、雨乞いの神さんのようです。
おかげで迷走中、雨にバッチリ恵まれました。雨より飴の方がヨカッタけど。(^^ゞ

そんなこんなで、今年もヨロシクお願いします。

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/01/11 10:54 * edit *

今年もよろしゅうniです

こんにちは。
ながのご無沙汰でおますe-441

年初めの山歩きには賑やかな竜王散々!?ちがったチーさん
らしい竜王三山だったようで(笑
気になった北摂地図の竜王山インプット

こちらは山の選択ミスで初登りを権現山にして
毎年みごとに同じ山を失敗してます・・・(×0×;アホです

山話しではなく辰ちゃんの事やけど
(知ってはるかもしれんけど)
伏見稲荷に辰ちゃんの大当たり宮様が有るらしいです
狛犬も辰ちゃんが鎮座らしいです
我が家の辰ちゃん1人と思ってたら2人だった!v-158

いきっこ #pt67g6gE | URL | 2012/01/11 11:32 * edit *

今年もよろしゅうcyu ちゃう chi- (^^ゞ

いきっこさん、ページにはしょちゅうオジャマしてたので、全くご無沙汰感とかございませんけど、その間、全く成長してない私を暴露したようで、いやはやお恥ずかしい限りです。(^^ゞ
竜王山、地図には載ってないかもだけど、その辺りの山で標高279、358、365がそれで、お勧めは西谷の森公園の裏の358です。
え、それも載ってない? あ、地形図にはあるかも。v-435

そんなこんなで、初登りも、これまたアップするのもはばかられる東六甲の藪4座でした。(^^ゞ

この時期、特に今年の北は豪雪みたいで、行ってみてダメと思えば引き返す勇気が大事!
タイミングを逃すと私のようになりますが、それが雪山だったら第三次、いや大惨事になりかねません。
賢明なご判断に感服です。

いやぁ、伏見稲荷! 今年も候補に挙げたけど、何しかこの腰とお尻なので、早々に諦めてしまいました。ありがとう、それは行かんとね。

えっ お宅の辰、お二人ですか。まさかいきっこさんも? 違いましたねすんません。(笑)
とりあえずお一人の分は昨日、登っておきましたけど、、え、そんな藪山いややで! って言ってはるよね。 (^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/01/11 17:21 * edit *

チーさん、おめっとうさんどす!!
って、もう鏡開きも終わってしもうたけど、まあいいか!
梨丸さんこんにちは、どもです。
いきっこさん、すっかりご無沙汰してます。
チーさんの掲示板借りて無沙汰の挨拶、すんません。

えっ!ミツさんて辰やったんかあ(何か大昔に聞いたようなでないような)
1つ違いでっせ(-_-メ)

単独行 #0z4M9REw | URL | 2012/01/12 11:54 * edit *

単兄さん おめでとーさん、にーさんだけど。(笑)

えっ 鏡開き終わった、ってことは幕の内、ちゃう 松の内も終わってる? ほな塗箸に戻してもいいん?v-12

そうどす、辰どす、高みの見物が大好きな。(笑)
ちなみに私はチータで、母はライオン、お姑さんは黒ヒョウ、
あれ、いつの間にか動物占いに変わってる。
モトイ、私はちゃいます、全速力のチータのワケがありません。(笑)

お忙しそうですね、まさか私とのお約束は覚えてはりますよね。v-411

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/01/12 17:23 * edit *

きっと

ミツさんは、すでに最悪の場合の段取りを考えていたんだと思います(笑)
教会が良いか・・お寺が良いかとか?(笑)
ま、それは冗談で、いつものパターンでもう慣れているのでしょう(笑)
しかし、まだ雪がない山なんてあるんですね!
ビックリ!(笑)

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2012/01/12 19:59 * edit *

さすが! 黄泉、いや、読みが深い。

ミツは知らんが、私はもし翌日、ミツが仕事に行けなかった場合のシナリオを書いておりました。(^^ゞ

毎度のこととはいえ、これほどリアルに嫁の遭難劇を体験したのは初めてだったようで、段々怒りが込み上げてきたのか、今やGPSを持つの持たないのと大ゲンカ。(笑)
ま、持っても無駄と一言、いうてやってくださいな。(笑)

しかしそちらは雪そして雪、氷そして氷の世界ですよね、今更ながらSIVAさんのさぶギャグには感服!(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/01/12 21:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/264-dfc0fe8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

