チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

長生きについて 

家に居てても寒いので、(!)
近所の金融機関に、セカンドライフの話を聞きにいった。

参加者はその辺の爺さんばっかで、その中で、紅一点のワタクシ。
講師は、生命保険会社のニイチャン。

まぁ、これだけで、もう内容は推して知るべし、、だけど。(笑)


日本人の平均寿命は年々伸びていて、
現在、男性79.64歳 女性86.39歳。

そんなに生きてるのかぁ 、て感じだけど、

セカンドライフは、この平均寿命ではなく、平均余命で考えるのだと。

平均余命とは、今から何年生きれるか。

資料によると
男性の場合、今50歳の人は、あと31.51年生きれて、90歳までの生存率は23.2%
以下、同様。
2012011710.jpg


一方、女性の場合は、下記のように
50歳だったら、あと37.7年生きれて、90までの生存率47.5%
20120117010.jpg

ってことは、約半分の人が、90歳まで生きている。

平均寿命よりも、さらに長生きするような気がしてくる。


で、セカンドライフを充実させるには終身、やっぱ一生涯保障でしょう、、と
話はつながるワケですが、

モチロン、そんな担当直入に本題、ってふうではなくて、

定年、金利、貯蓄手段などの話も加えながら、ジワジワと攻めてきはるので
本題の保険の話になった頃には、もう、爺さんたちはお疲れモード。

いくら講師が、余力たっぷりでも、、

やっぱ、それって
若いニイチャンから聞く話では、なかったような気も? (笑)
そんなこんなで、なかなか食べさせてもらえそうにないアレを、

自分で作ってみました。(笑)

20120117008.jpg

どうや? こんなんか?
い~や、本場では、こんなに具はなかったと、言うてはります。

でも、
これ全部、かなり前から冷蔵庫に転がってたもんやし
生卵を入れるつもりが、そろそろ温泉卵がヤバいと思って、そっちに変えたし、、

あぁ、味の決め手の出汁だけは、ちゃんと買ってきましたよ。

20120117004.jpg

駅前の百均で。

これだけつつましやかに生きてたら、長生きも恐くない? 

って、今日の講習、ちゃんと実践してるで! 

と言いたいワケやね? (笑)


CM: 6
TB: 0

コメント

家の相棒はその講習会の主催者側に回っていて、良く土曜日がつぶれる憎き会なんやけど、毎回質問が多くて、時間オーバーで帰りが遅くなるらしい。
家の母は大正生まれのくせに、90歳を超えてしまって、これも時間オーバーやわ。

でもボケたらお金があってもなかってもわからへんし、やっぱり頭がはっきりしているうちに消えるのが良いのかと思ったりします。
誰も見てくれへんやろうからね。

さえ #- | URL | 2012/01/18 07:23 * edit *

味噌煮込うどん

もっとシンプルだに、と思ったけれど、ふと考えてみると、卵、蒲鉾、葱、油揚ぐらいは入っていますな。
ご飯も一緒にいただいたりします。

そうか、80ぐらいまでか。やっぱりなあ。
おもしろい人生だったけれど、やっぱり終わるんだと思うと、ちと寂しい。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2012/01/18 07:37 * edit *

ぎょぎょ~っ!

さえさま、そうでしたか。
そういうパターンもあるよねと何度か筆を止めました。(^^ゞ
相棒様によろしくお伝えくださいまし、実に大変なお仕事やと思いました、ああいう爺さん相手だと、、と自分のことを棚に上げ。(笑)

昨日のお方の話では60歳まで、定年までに打つ手は打てと。
取り崩しが始まるとトタンに人間ネガティブに、、そやろか?(笑)
私も誰も見てくれませんから、ま、骨は拾ってくれるかなぁ。か細い骨やろけど、、涙;(笑)


チー #WcmT4hFA | URL | 2012/01/18 17:46 * edit *

もうちょっと待って!

老師!
たとえ風花老衰と改名しても、死に急いではなりませぬ!
まだ味噌煮込みうどんデートと味噌串カツ定食リベンジと、それからほれ、気になる山なんかもありますやん。

あの味噌の濃さだとご飯もいけますね。
いんげんの胡麻和えも添えました、冷凍庫に埋もれてたヤツ。
お店なら漬物も付くよね?(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/01/18 17:54 * edit *

どきっ

何度読み返しても 私の余生は・・・・
結婚してからこれまでよりも 遙かに短い
解ってはいたけれど こうして数字になって付きつけられると・・・
あっと言う間やねぇ・・・・ どうやって生きていこうか
しみじみ考えました。
ま 何とかなるやろ

どら #LezRqYSM | URL | 2012/01/22 14:34 * edit *

やべっ!

何度も読み返していただいたりして、ただただ恐縮です。
他のデータもございますので、ご参考までに。(^^ゞ

100歳以上の人口です。
1960年には100歳以上が153人で、日本の人口の0.0001%だったのに対し
2011年にはそれが47756人に増え、人口の0.03%
この調子でいくと、2030年には27万3000人で、人口の0.24%
2055年には63万4000人で、人口の0.7%で、80歳以上の人が全体の2割になるとのことでした。
これは、喜んでいいのか、コロこんでいいのか、、(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/01/22 21:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/266-7564e35e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

