チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

私を雪山に連れてって 

前回、Mちゃんと定期した時、次は雪山へ! (^^)/
と、約束したんだけど

週末は、土日とも予報が曇りマークで思わしくない、

どうします? 金曜昼まで様子見します?

と、及び腰だった私。

そこへ、Mちゃんから

下が雨でも上は雪! タイヤも変えたし、先週の雪も綺麗でした、候補は?
高見山、綿向もいいですね、、

みたいなレスをもらったら、 あら どうしましょ、  (笑)


待てど暮らせど、予報は一向に好転せず、むしろ悪くなっていく一方で

とりあえず土曜と決めたものの、これはあかんやろ、

と、前日になって、ゴメンナサイ、やっぱ日曜にしません?

と、変更、、、なんか、言い出したもんだから、

も~この~意気地なし! とか、思ってた? 

けど、あのメールが、 ガツン! 

と効いてる。

だから、大丈夫。
高見に行くぞ! って気持ちは、もう萎えない。  

そう、腰を遣ってから、もしかしたら弱気になってたかもしれないけど?
もう意志は固い、、ゼッタイ行くで!


 私を雪山に連れてって! (^O^)/




やっと雨が上がって、朝靄にもまれながら登山口に向かう。

まだアスファルトが濡れている。

IMG_7714.jpg


今年は雪が少ないみたい、、まだ、これから降るのかな?

小峠に着きました。ガスが上がらへん。

IMG_7732.jpg


アイゼンは平野分岐からつける。

IMG_7740.jpg


段々ガスがあがってきたけど、北風が冷たい。

IMG_7754.jpg


お腹もすいた、、景色を見ながらなんか食べよう。

私、雲海、好き! ってMちゃん。

IMG_7780.jpg

そう、そりゃ 良かった! 


結局、山頂には10時20分に着いた。

IMG_7797.jpg

まだ人も少ない。
ちょっと、ガスが上がるの待ってよか、、

と、言うてる間に、どんどん人も上がってきたし
その中に、お知り合いもいて、お知り合いになった人もいた、、(笑)

IMG_7818.jpg


そんなこんなで、下山が13時40分になってしまった。(^^ゞ

左は三峰山
IMG_7918_20120123221710.jpg


高見山はこれで三度目。

考えてみたら、真冬に来たのはこれが私、初めてですわ。(笑)

でも、11月上旬でも霧氷があった時や
 
IMG_3667_20120123212128.jpg


初秋に、普通の登山をしたこともあった。

IMH_5524.jpg


毎回、共通してるのは、3回とも、青空と展望に恵まれたこと。

でもまさか、ここまで晴れるとは、、

IMG_7931_20120123223843.jpg


なんもかんも、Mちゃんのおかげやけど、、

高見に行けて、ホントに良かった、、と思ってる。

また、弱気になったら、高見山を頼もうか、


こういうのもやっぱ、 苦しい時の、たかみ頼み、、っていう? (笑)


感謝♪  

CM: 6
TB: 0

コメント

山選び!

この週末は山へ行くか止めとくか?雪?土?悩ましかった。
それにしても高見山が青空とは思わなかったです。もっとも高見へ行くには朝の目覚めが遅かったけど。
今週も悩ましいみたいやけど、朝だけは早く起きようとチー様のトップみて思いました。

さえ #- | URL | 2012/01/24 06:56 * edit *

雪山

さえ様、お気持ちワカリマス!
けど、この私が久しぶりにアイゼンとかバーナー背負って5時に家を出、駅まで黙々と20分も歩いたんだから、そこに至るまでの心の葛藤、お察しくだされ。(笑)

山選択は難しいけど、最後はやっぱり自分が行きたいかどうかで決まる?
雪山は行動範囲が狭められるし、人が入ってないとか、ある程度の数がいないと厳しいことも多い。天候の急変もありますし。
見栄えはよくないけど、虫、蜘蛛の巣、ヒル、葉っぱのない里山(藪?)をこの時期うだうだするのもいいもんだと思ってます。結局それかい!ってか。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/01/24 09:17 * edit *

樹氷?

この時期の高見山って・・雪より樹氷が目的じゃないんですか?
いや、よく知らないけど、そんな気がしたもんで。。(^^ゞ
まあ、楽しければOKみたいでいいと思います。ククク(笑)

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2012/01/24 19:18 * edit *

夢の高見山

チーさんが高見山で 紅葉と樹氷をほしいままにした時のことを忘れられず 一昨年同じ幸運が私にも・・・と出かけましたが
ただただ寒くて 紅葉はあったけれど 樹氷には会えず
チーさんはよくよく高見山には好かれているんでしょうね?
羨ましい限りです。

どら #LezRqYSM | URL | 2012/01/24 20:58 * edit *

SIVAさん

最近、態度デカくないです?(笑)間もなく萎むと思うけど、(笑)

高見山は展望が命です! キッパリ!
霧氷が見たけりゃ野坂に行くけど、もう見飽きたし。v-8(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/01/24 21:18 * edit *

どらさま

なんと、お優しいお言葉!v-344
もしか高見に好かれてる? とか思っていても、よう口に出して言えんかったのに。(笑)

え~~~~! あの奇跡の高見山初登頂を、覚えてくださってたのですね!感動。v-406
ああいうのをビギナーズラックというのですか。
あれから恐くて近づけなくて、この度ようよう高見の魅力に目覚めました。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/01/24 21:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/267-5945b1c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

