チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

六甲最高峰・今年お初 

一念発起して、やっと六甲まで行く気になったのに、
朝、テレビに上空からの神戸が映って、なんと六甲、真っ黒け、ほんまけ!

こんだけ寒けりゃ、霧氷くらいは堅いと踏んだのに、、
も~止めよかしら、

言うても快晴、

後悔先に立たずですわ、、と通勤、通学客でモミクチャの車両に揺られ
「ゲッ!アンタ、山け!」 みたいな視線を浴びながら

観音山に9時15分 はやっ!
すんません、寒いと速いんですワタシ。(^^ゞ

一縷の望みを抱いて六甲山を見上げます、、、どうです?

アカン! 真っ黒。(>_<)

IMG_8206a.jpg


もぉ 帰ろかなぁ、、と、下界の景色に見入りながら

生駒山~二上山~金剛山~
IMG_8209.jpg


箕面・宝塚・甲山
IMG_8208.jpg

「今から六甲ですか?」
と、お寛ぎ中のカップルから声がかかる。

「いや~ 白いかと思ってきたのに真っ黒なので、、迷ってます。(^^ゞ」

とか言いながら、
そら行くで! この天気で、行かんワケないやろ!

とか、心の中で言いました。(笑)

時間的には余裕だけど、今日は買い物もあるので、ちょい急ぎます。

奥池、
ちょっと凍ってます。

IMG_8214.jpg

時間あったら、トリプルアクセルの練習とか、するんだけど、(笑)

IMG_8215.jpg

キラキラ綺麗!
IMG_8219.jpg

光り物?が好き、と言うわけではないけど、そこは舞台女優(!)
やっぱ、キラキラに目がいく。(笑)

IMG_8229.jpg

とか言うてる間に土樋割峠に着きまして、

今日みたいな日は、黒岩の西尾根かなぁ、、
考えてみたら、冬にここを登るんは初めてかも、、大丈夫か?
ま、軽アイゼンなら持ってるけど、、、使わんけど、、(^^ゞ

途中から雪道になって、たまにアイスバーンとか、特に北斜面の下りがヤバいけど
この道は下りより、登りに使う方が格段に楽! というのが分かった。(当たり前!)

IMG_8234.jpg

東おたふく山を俯瞰。

IMG_8242.jpg


11時12分 ピークに着いた。
すぐに見上げる最高峰。
アカーン! 

IMG_8248.jpg

貸切なので、もうここでお昼にします。
いうてもおにぎり一個と、味噌汁だけ。(^^ゞ

せっかく来たし、最高峰にも寄っておく。

バージンロードかと思いきや、、(笑)

IMG_8254.jpg

南向きの斜面で寛いでる人を、数名見かけたものの、山頂広場はすっからかん。
誰もおらん。

IMG_8262.jpg

しばらくいても誰も来ん、

なので、いつもはすぐに退散するのに、今日は、しばらくぶらぶらして、



霧氷とかは、ないのかしらん?

まだ、諦めてへんかったんかい!     みたいな、、(^^ゞ

だって、さっきから冷たいモノが顔にあたって痛い、
これは風花? 霧氷の感触ですよね?


だったら、これは?
IMG_8270.jpg


ほな、これは?
IMG_8263.jpg


おぉ!
IMG_8265.jpg

おぉぉ!
IMG_8266.jpg


お箸に引っ付いた餅やん、、みたいな、、、


アホなこと言うてんと
さてさて、どこを下りますかね?

石の宝殿、ガッチガチ、、だったらイヤ!なので止めて、

IMG_8280.jpg


な、なんと、林山、にしましたぁ~~  (笑)

IMG_8290.jpg


だって、こんな時くらいしか、まず行かん、、(笑)

でも、途中、笹薮が酷かったら、どうしようかと思った、
ま、大したことなくて、良かったぁ、(笑)

IMG_8289.jpg

奥池に出て、ごろごろ岳から剣谷に下って、

IMG_8306.jpg

北山緑化植物園に、トイレを借りに寄ったら、

あれま、

福寿草が、もう咲いてました。

IMG_8311.jpg


こんな早くに、見たくは、なかったぁぁぁぁぁ、、  (笑)



CM: 4
TB: 0

コメント

ムヒョヒョ

最高峰、、、懐かしい。
胸の痛みを忘れたら、もう一度行ってもええなあ。
塩が吹いているような霧氷でありますな。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2012/02/02 07:41 * edit *

六甲 アラタメ 鯨山

はぁもう今や六甲、山ガールの巣で、山スカざくざく、黄声びゅんびゅん。(笑)
あの霧氷?を、塩と呼んでいただき本人(本山?)は喜んでると思います。自分の画像を見て私は埃かと思った。

それにしてもヨカッタです! 口は元気で。v-218

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/02/02 10:24 * edit *

福寿草

はやっ、もう咲いてるとは早咲き種ってこともないでしょうから、いったいナゼ?
今年の福寿草探訪は、グチャグチャ泥濘の藤原は敬遠して霊仙の麓にでも出掛けてみようかしらん・・・・・・、と言ってみるだけ

梨丸 #m.2.LkcQ | URL | 2012/02/02 19:15 * edit *

服従しそう?

この植物園は、植物研究家を唸らせるほど、手入れが行き届いているんですけど、咲いてたのはタマタマだと思います。
早いだけにすぐ、人参葉になりますし、、(笑)

福寿草は、雪間から顔を出すのが好きですね。
気分的にはまだ冬だけど、今年こそ、花に縛られん山歩きがしたい!ほんまか。(^^ゞ

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/02/02 21:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/271-e7f4dd2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

