チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

節分先取り・・・ 

どえりゃぁ寒いんもんで、一日早いけど
お先に節分、やっちゃいました。

いうても、豆まきとか、手のかかることは、一切せずに
チー家定番、炒り大豆ごはんとイワシ。

(ちなみに寿司の丸かぶりはキライです、

20120202006.jpg



塩イワシは塩分が気になるので、イワシの大葉フライ、、を買ってきた。(^^ゞ
だからイワシの頭がないけど、、ま、いいか。(笑)

大豆ごはんは、あらかじめ大豆を炒っておき、それをお米と一緒に炊く
炊きあがる時に、香ばしい香りがひろがって、これで邪気が去った、気になる。(笑)

豆は、普通、年の数だけ食べるけど、ミツは60粒も大変! 

なので、大豆製品ならいいだろう、、と、

お汁に豆腐を入れ、おからを炊いた。
豆乳は、毎日飲んでるし、、

よーし、これで、完璧や! 

豆と言えば、豆苗。

豆苗のことを数週間前、テレビでやってたので、探し回って、やっと見つけて買ってきて

上をちょん切って使った後に、根っこの部分を明るいところに置いてたら

20120117003.jpg

にょきにょき伸びて

今や、こんなに草ボーボー!

20120202002.jpg


豆苗はえんどう豆の新芽で、栄養豊富な緑黄色野菜。
食べたらなるほど、プンと豆の味がする。


怪我に、良いようですよ。


怪我のトウミョウ、、って、、、、(^^ゞ

CM: 4
TB: 0

コメント

ご立派

あれこれ考えるんですなあ。
亭主と殴り合いの大喧嘩をした人とは、とても思えません。

生家の近所に有名な観音さんがあったけれど、恵方巻(巻きずし)の丸かじりなんて聞いたことない。
ここ10年ほど前から、恵方巻、恵方巻と騒がしいですけれど、業者が仕掛けたブームかな。

療養中のため運動不足です。怪我のトウニョウ、、、

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2012/02/04 13:39 * edit *

さすが! コケてもタダでは起きん

コウミョウ→トウミョウ→トウニョウ
この私でも、そこまでは思いつきませんでした。さすが年の好(!)

節分を私に語らすと夜が明けます。
寿司の丸かぶりは新婚早々お姑さんにヤラれました。
以来、節ハラと呼び、チー家の語り草。

>殴り合いの大喧嘩をした人とは、とても思えません。

ミツがでしょ! そうなんです。男を甘くみてました。(涙

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/02/04 17:39 * edit *

拾い食い

節分の夜、近所の子供たちが一斉に「鬼は外、福は内」と掛け声を発したかどうかは知りませんが、翌日は路上には大量の大豆が散らばっておりました
それを目ざとく嗅ぎ付けた我が家のワンコ、散歩の出掛けと帰り掛けに、クンクン・パクッと、散乱する豆を拾い食いしまくり
そのためでしょうけど、翌日から下痢気味でおます
拾い食いは恵方巻きの一気食いより身体に悪そうです

梨丸 #- | URL | 2012/02/05 13:05 * edit *

なるほど!

実は私も、炒った豆をご飯に炊きこめば、豆にしっかり火が通る!と思ったんだけど、食べる度に胸やけします、、
それも3度目ともなれば、慣れたのか、不思議に胸やけしない、、あ~そういえば買ってきたイワシフライも2度目までで切れたんだった。(笑)

下痢するワンちゃんって、可愛い~v-345
私は恵方巻きの一気食いで、誤飲しそうでした。v-393(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/02/05 22:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/272-793ae7c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

