チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

善防山、から、、神呪寺??? 

やっと行ってきました善防山!

というても、どこそれ? って感じ? (^^ゞ

電車を何度も乗り換えて、遠いんですよね。

でもこの前、神戸電鉄の粟生(あお)線が、存続危ういと聞いて、
だったらその粟生線と接続する北条鉄道も危ういんとちゃう?

で、急きょ話題、沸騰し、迷うことなく善防山、、ホンマか。(笑)

予報イマイチ、なんて言ってられん、北条鉄道の方が大事!




画像は北条鉄道の一両電車♪
IMG_8529.jpg

そして、晴れている、、(笑)


そんなこんなの善防山、、またの名を加西アルプス、岩山群、
究極の?大人の遊園地。

場所は加古川の北に位置する加西市、
加西と言えば、中国道の加西インター

知らん! ってか? (^^ゞ

加西には、県立フラワーセンターがあります、それも知らんて? (^^ゞ
すぐ近くには、姫路セントラルパークもあります。

その観覧車が、展望台から見えました、、ただし、横向き、、(>_<)(笑)

IMG_8679a.jpg


とにかく播州平野(もしくは加西盆地?)の、ど真ん中にポツンとある山なので
展望抜群!

真北にはハンサムな笠形山

その右に千ヶ峰 左には段ヶ峰かなぁ、、 
IMG_8608.jpg

しかし雪、少ないですねぇ、、結構、毎日、寒いのに、、
IMG_8587_20120213170626.jpg



北西には七種山、雪彦山、、
それは奥の方のポコポコのどれかで、、手前のポコは、これからの笠松山。
IMG_8590.jpg


う~~~ん 素晴らしい!

ほんま、遠いんだけが、なぁ、、

同じ兵庫県内とは申せ、神戸電鉄粟生線は、ちんたらと鈍行で
行き帰り、長い長いとボヤキつつも、終始、べちゃくちゃ、、

ねぇ、どうして善防山なんですか

「善を防ぐ」って、こと?

防火は善! ちゃうの? 

あ~なるほどねぇ、、、かなり無理あるけど、、(笑)

そんなこんなで、一日遊んで帰ってきたけど、歩行距離は7~8キロかな?
さほど、疲れた感じもない、、(それは、帰りの電車で爆睡したから、

と、翌朝目覚めると、また、アホみたいに晴れていて、

急きょ、お湯とお菓子だけ提げて甲山へと向かいます、、

こんなふうに、思いつきで行くには、甲山は格好のロケでして、

まず、ポッカポッカと暖かい岩上で、景色見ながらお茶のし放題。

画像は、二上山~葛城山~金剛山  かなり薄いです、、
IMG_8750_20120213173222.jpg


最近の傾向として、午後になると曇るので、お茶くらいで退散した方が、ええんです。
ヘタな藪コギとか、しなくて済むし、、(^^ゞ

と、甲山山麓の神呪寺に見入りながら、昨日のしろくまさんとの話を思い出す。
(矢印が、神呪寺)
IMG_8731.jpg

善防山に負けず劣らず? 「神呪寺」ってのも変ですよね。

あれは「かんのうじ」と読むんですけど

神、呪、寺 って なんでまた?


あれは「呪い」ではなく、「鈍い」ではないですか?

あぁ、、


でも、神が鈍い って?


あ! 神じゃなくて、カメ?

なるほど!


要するに、亀、鈍、寺、、、が、なまって神呪寺 ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿 ヽ(^o^)丿



なんでやねん!  (笑)




スポンサーサイト
CM: 2
TB: 0

コメント

全防山

こんばんは。
どの辺りかと地図で睨めっこすると・・・
解らん!ググって見たら即出て来た
そちら界隈はそうゆう感じのミニアルプスが多いようで
近頃、雪なんかと思うこのごろ、ちと、魅力的です 
そうなんですか 千ヶ峰、笠形山・・・
の近く?中国、加西 は知ってるけど?
有馬の帰りに中国道にたどり着く迄測道を走って
やっと宝塚インターから乗れましたぁ(笑
話は飛び飛び・・・良さそうやん、溜まりにたまった宿題袋に
保存です、すっかり忘れられた宿題もいくつか!

いきっこ #pt67g6gE | URL | 2012/02/13 22:07 * edit *

全貌山!

ググっとやったら出てきましたか! そりゃよかったです。ヽ(^o^)丿

おっしゃる通り、このエリア、ミニアルプスが目白押し。小野にもあるし、高御位~桶居山なんかも。v-221
晴れた日の、岩盤浴にはもってこいです。
クマも私も温室育ちで、冬はこっち系もアリかな~。(^^ゞ

えっ、宝塚インターまで地道、、てことは、スミレの花~♪界隈をドライブでしたか、、それはそれはお疲れ様。
でも即、中国道に乗らなくて正解? 宝塚トンネル付近、しばらく車が動きません。

この年になって?宿題もなにも、、私はのんびりやってます、だって長生きしたいもん、、???(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/02/14 10:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/275-ba74cfb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

