チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

おもちゃが来た! 

ナビが欲しいとミツが言うので、
近所の電気屋とか回ってみたけど、なかなか気に入るのがなくて

ふと友達のマリちゃんのことを話したら、
ちゃちゃっとネットで調べて、じゃぁ、これにするわ、と、、

ま、決まる時はそういうもんやね、、結婚でもなんでも、、(笑)

で、昨日、さっそく実験走行してきました。

IMG_9613.jpg

今までナビは、ほとんど私が地図と首っ引き、( ..)φ でやったけど

もうこれで、ナビにお任せ
だから私は、ラ・フランス、、ヨウナシともいう。(笑)

考えたら今まで下山したらホッとして、ナビ役を放棄したり
右や、言うのに直進したらあか~~~ん! もぉ~~ ワシ知らん!
とか、何かと喧嘩のタネだったので、
ま、あわよくば、ナビが家庭円満を招くかも、、

でも二人で機嫌よく話してたら、突然、「取締りエリアです!」
とかナビが叫んで、にわか緊張感が走ったり

目的地周辺で音声案内を終了したのに、いまだ未練がましく
「通り過ぎました」とか「もうすぐ踏切です」とか

今のところは笑い飛ばすが、そのうち手が出る、、
くれぐれも出過ぎたマネはしないでほしい。

昨日は実験走行だったので、ミツがわざと、帰り、遠回りしてみたら、

ナビちゃん、ちょっと慌てたか
「ルートを変更します」と言ったきり、何にも喋らなくなって
画面を覗き込んでも、矢印が、道でもなんでもないところをヒヒヒと徘徊している。

そのうちようやく見知ったところに出てきて
あーーーっ! ここは、あっこやん!

そうです、そこは
未だ記憶に新しい、新年早々、道に迷い車内にミツを置き去りにしたまま2時間半も彷徨ってたとこ、、

あはは、ナビもここで迷うんや、、 

ちょっと嬉しい、、みたいな、、(笑)

えっ? 笑っててもいいよね?


自分のもんだけ買うのは気が引ける、と、お人よしの還暦は思ったのか
私にも、おもちゃを与えてくれて、

おかげで3つ並べたら、お雛さんの菱餅だべ!(笑)

20120311002.jpg

と、こちらもさっそく実験開始。

モチロン、目的は花ですね

けど、このくらいの花なら、大差ない。

IMG_9635.jpg


っていうか、撮る気があるか、もうないか、、ということの方が強い。(笑)

IMC_0058.jpg


至近距離で撮っても、前のカメラと大差ないんちゃうか?

IMG_9636_20120312155531.jpg

と言ってしまえば、身も蓋もないので、、
IMC_0064.jpg

徐々に撮りに行く回数を増やして、みどりちゃんに慣れてもらうしかない。(笑)


これはこれは!と思ったのは、遠目の花を撮る時で

前のは、高いところのマンサクは、これ以上寄ったらボケる
と、恐くてあまり寄れなかったけど
IMG_9631_20120312155902.jpg

今度のは、ビンビン寄れる。
しかも、花も実もある、、って分かるくらいに写ってる。
IMC_0016.jpg


さらに、あれもマンサクだろうか? と思った淡い黄色が
IMC_0019.jpg


グーッと寄ったら、オオバヤシャブシ! 
IMC_0022.jpg

このように、私の目の代わりもしてくれる。

留意すべきは

電車だ! 
と、急いでシャッター切ったら、
IMC_0061.jpg

ヒモ付! (>_<)

とか、
つい草むらに埋没してしまい、気づいたら体中、引っ付き虫だらけ。

IMM_8339.jpg

と、まぁ、今後の課題も多い、、(笑)



CM: 6
TB: 0

コメント

マリちゃん!

私だけのマリちゃんだったのに、ミツさんも手を?(笑)
誰かさんと違って純で無垢なので、あまりイジメないでください。
高速が上を平行して走っている都会なんかキライかもしれないし
トンネルの中は怖いので動きません(笑)
でも、そういうところが可愛くて愛しく思えるのです(笑)

カメラはIXY600F?
しかし、何と奇抜な色なん?持ち主には合ってるけど!(笑)
さて、いつまで寿命があるか楽しみです(笑)

魚屋 #5uE6dEgY | URL | 2012/03/12 20:42 * edit *

よくもよくも、、

これ、マリちゃんですかね?
どこにもマリと書いてなけりゃ、マリが音声案内しますとも言わない、改名した?(笑)
トンネルは分かるが、高速もキライなんですか?
そういえば高速の横を通っただけなのに、勝手に入った、出たと、遊んではった。(笑)

カメラの機種、よくわかりましたね。競わせると古いのが俄然、頑張るんですよね。
しかし初めて説明書というのを読んだら、今までのカメラの設定ミスとか、ゴロゴロ出てきた。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/03/12 22:03 * edit *

犬が西向きゃ尾は東

おお、やっと文明の利器を導入されましたな。
カーナビ歴、山ナビ歴10数年のワタシですが、
最後に頼りになるのは、です。ワハハ、、、

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2012/03/13 09:28 * edit *

さすが、山歴60年!

ああいうものを車に付けたらアメリカに機密情報漏えい、、みたいな疑惑?(笑)
私も身体に時計とカーナビと山ナビを内蔵してます。
でもよくカン違いして、こりゃアカン!て。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/03/13 18:05 * edit *

うちも欲しい玩具

こんばんは
どこも同じ ナビ役のわたし地図を睨んで
あぁ~行き過ぎた次の信号右折さっき 裕太やん?とか
せんでも良い夫婦喧嘩の種・・・解消に
欲しい欲しいと良いながら
数年が過ぎてそんなこんなしてたら
もう要らん年齢になるかも (笑

ピンクのカメラ我が家のも IXY のブルーです
私ように買ったのに相性が悪く
相方さんと機嫌良く遊んではります
同じメーカーだとバッテリーがいい。

いきっこ #TbW5GI3c | URL | 2012/03/13 22:54 * edit *

あぁ、はぁ、、

運転手はナビの画面はほとんど見ないで音声で判断するみたいですが、横の私はヒマなので、せめて画面で遊びたい、、のに光線の加減でとても見難い。これがまた、災いを招く…(笑)

あぁ、IXY! 知らなかった。私のは一つ古い200です。
周囲は新しい210を買いはったんだけど、すでに操作ボタンが違っててアタフタ!
みどりちゃんはバッテリーの充電器も、バッテリーの入れ方も違って、さらにアタフタ(@_@) まぁ、ボケんか。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/03/14 11:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/284-016ab037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

