チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

青春のフィナーレ 

以前、青春キップで藤倉鍋倉に行った時、
やはり藤倉鍋倉を予定してはった隣席のご夫妻が、向かいの人にカタクリだったら文殊山!
と勧められ、すんなり転身していかれるのを見て、

よし、次回は文殊山!

と思ってからすでに、3年の月日が流れてしまった、、(笑)

今年も当然、一番候補に上げていたが、いつまでも冬を引きずって
開花情報もさっぱりだし、、
やっと咲いてきたらしいという8日、日曜などは、その反動か、もう、凄い人が押し寄せて、、

そんなんだったら、行く気も失せる、今年もやめるかなぁ、、ほなどうするねん、、

と、前日夕刻になってもまだ、いじいじとしつこく悩んでた、と、その時

突然、携帯、

「明日、文殊山に行くけど、来るか?」

「はぁ~~!  私も行くつもりやったんやで!」

あまりにびっくり仰天で、、ついうっかり口(手?)が滑った! (>_<)

あぁ、、これで、行かんワケにはいかなくなった。(笑)


しかし、毎度ひと波乱あるSIVAさん・・・ いや、青春旅。(笑)

今回も人身事故は何とか回避したものの、湖西線に入ったトタン、もの凄い濃霧で、
三上山どころか、線路脇まで真っ白け、
電車は徐行、信号待ちを繰り返し、、
ついに停止、、

あっちゃー 


一人ならともかく、今回は人を待たせてる身、
おまけにSIVAさんは、2時半までにお宅に戻っていなければならんと、、

すんません、ですからどうぞ、先行って、、

と、メールするやガッタン電車が動き出し、、今津乗り継ぎも何とかこなせて(こなせなければ1時間遅れ)
敦賀で拾っていただき、高速にも乗っていただき9時40分には登山口、、

IMC_0042.jpg

降って湧いた話とはいえ、
持つべきものは、、でございます。


目標のカタクリは、もうそりゃぁもうアナタ!

IMG_1798.jpg


どっちを向いてもカタクリだらけで

IMG_1698.jpg


何ちゅう山や、、と、ただただ口あんぐり、するばかり、、

IMG_1743.jpg


IMG_1736.jpg

おまけにあったらいいなの春蘭、、、私にとっては春の象徴!

IMG_1804.jpg



けど実は、ちょっと前にも逢っている。(^^ゞ

IMG_1648.jpg



一番、うれしかったのは、お初のナガハシスミレに逢えたこと。
この花を見に青春キップを消化しても良い、と思っていたほど、

SIVAさんには、珍しくもなんともない花だけど、、(笑)

IMG_1802_20120411104923.jpg



しかし、昨日はとにかく暑かった!

ワシ先に帰るから、あんた水浴びでもして帰り、、と、水場のところで降ろされて、(^.^)/~~~

IMG_1890_thumb.jpg


鉄塔道とか登ってみたけど、ちょうど西日の当たる時間帯で
もう暑いのなんのって、顔から火が出る、、

おまけに北鯖江の駅にもすんなり着けず、何度も道を尋ねたり、電車の時間も気になるし、、

IMG_1947_20120411105513.jpg


おかげで文殊山はしっかり堪能させていただいたのだけど、、
なんで福井がこんなに暑いんですか! と、プラットで車掌さんに食ってかかる。

昨日の昼からですよ、、こんなの、、こっちは急に花粉症で大変!
あ~ そりゃどうもどうも。(^^ゞ

山だったんですか?
ええ、そこの山、、文殊山ていう、
へ~ 
もう、カタクリいっぱい!
へ~
良いですよ、
へ~
青春キップで
へ~
道も安全、、だけど、そこからはしんどい
へ~

感謝! (笑)


CM: 21
TB: 0

コメント

文珠山

確かにあそこのカタクリはすごいですね?
ローピングしていないから 足下にもいっぱい。
シュンランにも会えましたか? 私は今年はカタクリ会い損ねました。 どうも花の季節をうまく合わせられなくて・・・・
ながはしすみれ初めて聞く名前です。 北陸に多いのですか?
今度気をつけて見て見ます。

どら #LezRqYSM | URL | 2012/04/11 11:20 * edit *

ローピング!

あれをローピングというのですね。学びました。(笑)
胎内くぐりがローピングされてて、どれがくぐる岩か、はたまたしめ縄かと迷いました。(笑)

どら様のところのカタクリはもう終わり~のオフコースですか?
うちら方面はこれからなんですよ。
春蘭はあっち方面、多いです、うちの近所にもあるけど、隠されてる。

ナガハシスミレは北陸というか、裏日本というか、魚屋さんのお庭にどっさり、、見にいってないけど。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/04/11 11:38 * edit *

持つべきものは魚屋?(笑)

なるほど、文殊山にはいろいろな思いがあったんですね。
偶然とはいえ、それの手助けができて嬉しく思います。
置き去りにして言うのも何ですが。。(^^ゞ

もしかして、カタクリにもその思いが通じたのかもしれませんね。
それは見事な咲きぶりで、カメラがまた壊れないかと心配してました(笑)
でも、ナガハシスミレがお初で嬉しかったとは驚きましたね。
野坂に来れば、飽きるほど腐るほど見られるのに。。(笑)

それから知恵は授かったはずなので、これからに期待しています(笑)
どうもありがとさんでした。

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2012/04/11 13:19 * edit *

もつべきものは!

青春しきれてバンザ~イですね\(^ー^)/
もつべきものはSIVAさんやね~!
私んとこにも電話かかってこんかなぁ?
「越前甲行くけど…」って。
あっ、「姥ヶ岳にオーレン見に行くけど…」でもいい。
と、つぶやいてみたりします。

かみちゃん #m.2.LkcQ | URL | 2012/04/11 13:25 * edit *

文殊山

日曜日候補に上がっていたんですが、杣に引かれてカタクリ見逃しました。
カタクリ踏づけて写真撮ってる輩がたくさんいて、家のおっちゃんかなり怒ってたから、あの山嫌いみたいです。
藤倉はこれからでしょうね。

さえ #- | URL | 2012/04/11 14:35 * edit *

SIVAさん

時々、私の脳みそってスケスケかと思う。
こんなに秘密主義者なのに、なんで何考えてるんかバレるんや?
ウチの亭主しかり、今のオトコってこわぁ~~い。(笑)

文殊山くらいの距離だと、もう何度も行かれてるかと思ってましたが、まさか真冬に一回きりとは、、まぁ、今でさえあんなに暑いのだから納得ですが、(笑)

文殊の知恵袋のおかげでだいぶ賢くなりました。
おかげで途中で放られても道を人に聞けばよいとひらめいた。v-397

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/04/11 15:10 * edit *

かみちゃん!

そうそう、そうです!
だいたいあの人やこの人が、見そうなブログを捕まえて、
これ見よがしに?お願い事を書けばいい。
そういえば誰かパソコン、とか書いてましたか?

私は一億円と、六甲と夕日の見れる家がいいぞ~~!(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/04/11 15:15 * edit *

さえさま

目的はカタクリでしたか? ま、おうちの事情もおありでしょうから、、そこには立ち入れんけど、、杣山は大好きですよ、私も! ただ今年はやっぱし春が遅いわ。

>カタクリ踏づけて写真撮ってる輩

なるほど! ま、私ごときに踏まれても、カタクリもコソバイと思う程度、、しかし、、やめとこ。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/04/11 15:19 * edit *

かみちゃんへのつぶやき

横レスですいませんが、あれは忘れもしない2004年の4月11日(レポあり)
越前甲で新品のアイゼンを落としてしまいました。
もし行ったなら、探してきてくれると嬉しいなぁ。。(^^ゞ

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2012/04/11 21:26 * edit *

さばサバ鯖だぁ~♪

どこからどう見てもやっぱり置き去り。
愛のない男女には、さばさばとした展開が続くのですなあ。
あ、ヘシコキングは、さば鯖で当たり前かぁ。

風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2012/04/12 09:53 * edit *

老師だけは私の味方!(笑)

最初は勝手に行くと言いまして、
次にとりあえず付き合うが、そちらが帰ったら正道を行き直すと言いまして、
最後に、私も一緒に帰るかなぁ、、と言ったのに無視!
かわいそー(笑) 

あ、私は愛のカタクリ、いや、カタマリです。v-10 (笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/04/12 17:49 * edit *

お言葉ですが

愛なんて鯖イバルな事は、とっくの昔に忘れてしまいました。
慈悲と介護と漫才の精神で、結び付いております。(^^ゞ

ヘシコキング #5uE6dEgY | URL | 2012/04/12 18:15 * edit *

鯖威張る?

そうそう、
越前の甲山に置き忘れた新品のカツラ?
見つかるといいですね。(笑)

愛のカタクリ←気に入ってる #WcmT4hFA | URL | 2012/04/12 20:41 * edit *

SIVAさんへ

越前甲お笑い山行読ましてもらいましたわ~v-411
もし、お友達がカメラを探しに行ったときに一緒に付き合っていたら・・・
SIVAさんのアイゼンも一緒に探しに戻ってもらえたかもしれん??

もし、この頃kayoさんと登っていたら・・・
ひょっとして翌日こそっと探しに行ってくれたかもしれん???

あれ?これって伝言板?
チーさん、勝手に人んちで魚屋さんとやりとりしてすんませんe-330

かみちゃん #m.2.LkcQ | URL | 2012/04/12 20:43 * edit *

かみちゃん い~えい~え!

越前甲山のレポ、そんなにオモロいんか、、
思て、読みにいったら、

『気合十分!脂肪十分!(^^ゞ』

のとこで笑い転げて先、進まんくなった。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/04/12 20:55 * edit *

お二人さん

愛のカタコリさんは、笑い過ぎだし、愛染かつらは・・古過ぎ!
とっても付いていけませんです。(^ ^;

あの越前甲の翌日に、実は夫妻が探しに行ってくれたんですよ。
ですから、昔から私は皆さんに迷惑をかけているんです。(^^ゞ
いつか出家して詫びるつもりです(笑)

ヘシコキング #5uE6dEgY | URL | 2012/04/13 06:20 * edit *

出家!

あ~びっくり、家出と読んだ。(笑)

出家するなら尼ですよ、、、支離滅裂、(^^ゞ

>昔から私は皆さんに迷惑をかけている

ああ、やっと白状しましたね。(笑)
しかしながら、ワタクシは愛のカタコリではありません、愛のカマキリ!
えっ? 

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/04/13 10:16 * edit *

おお、、

その日は、青春切符でポンポン山でした。
米原で乗り換えの新快速がやはり濃霧で遅れに、遅れて、、(T_T)

善峯寺から登るつもりが、バスが間に合わないので、
結局、神峰山寺から周回することにして、高槻に着きました。
あの日はちょうどいいくらいの気候で
善峯寺も参詣して、良かったです。
帰りに、河原町に出て、(昨日の事故のあったあたりで、、)、
宝塚のKさんと阿繍さんと飲んでました。

文殊山、、来年の青春切符で行ってみます。

ジオン #.Gac0atE | URL | 2012/04/13 20:12 * edit *

あらぁ~

ジオンさん、ほんまですか!
あの日は琵琶湖周辺が濃霧で大変だったみたいですね。

ポンポン山! 神峰山寺からの道は私も何度か歩いているのですが
如何せん、善峯寺を知りません、、アンタ、モグリか! ってか。(^^ゞ

京都への移動は阪急だったの?
いい旅ができましたね、青春旅はやはり案内人がいてくれると助かりますね、土地勘がないので、、

レポ、楽しみにしています。
ステキなまったり貝、いや会! のレポ拝見しました、みんな笑顔で楽しそうや、ヨカッタですね。

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/04/13 23:04 * edit *

小塩山はまだ早め

SIVAさんのブログでも拝見しましたが、文珠山のカタクリは素晴らしいですね。
いつもながら花の見頃にバッチシですね。

近場でもカタクリ見れるかと思い、12日に大暑山、小塩山、ポンポン山と歩きました。
大暑山は咲く場所を知らず、小塩山は群落3箇所中1箇所で少しだけ、あとポンポン山でも少し見れました。

まだ見頃かと思いますが明日は好天そうなのでイナバウアーが見れるかもしれません。

nakato932 #EBUSheBA | URL | 2012/04/14 18:07 * edit *

情報ありがとう!

文殊山はある程度、予想してたにもかかわらず、びっくりでした。

そうか、ポンポン山はそちらからでも近場なんですね。
私も一応、今のところは近場ですが、ここに行く頃にはすでに別のところで見終えてることが多いです。(^^ゞ

ちょっとカタクリ、見過ぎちゃって、ちょっとしばらくはいいかなぁ、、って、思いながらもまた行くんですよ、きっと。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/04/14 21:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/293-701af76a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

