チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

いよいよ私が、、、 

昔、ゴールデンウィークに親を連れて金沢の弟宅へ行った時、
渋滞に巻き込まれてエライ目に遭って以来、
うちのミツは、GWに出かけようとしなくなった。

その代り、次の週末には、どっかへ行こう、、

というてる間に、親があんなことになってしまい、
今度は私の行く気がなくなった。

でもやっぱ、どっか行こう!

と、あれほど親孝行の息子さんが言うのだから、やっぱり行くべきかなぁ、、
でも、一向に行く気が、私に起こらんもんだから、
下調べもかなり前にやったきり、 


前日夕方になって、ようよう重い腰を上げ、
アタフタと準備を始めたものの、時間切れ、、
はい当日 5時半出発!


だもんで、もう、てんやわんやの大騒ぎ! 

ってなスタート、、

とりあえず、
海を渡って行ってまいりました、、四国まで、、

IMG_4210.jpg

しかし、あんなに晴れてたのに、だんだん雲が増えてきて

IMG_4211.jpg

目的地、大川原高原に着いて、車から一歩出たらもう、風は強いわ、凍えそうだわ
寒いのなんのって!

だって、こんな 風車 がぐるぐる回ってる 高原  ですもの。

IMG_4218.jpg


地べたでも寒い日に、こんなところが寒くないはずがなくて、、
あーあ 大失敗! (>_<)

目的はモチロン、花でしたが、花見るどころちゃう、無論、閉じている、、

ガタガタ震えて、泣きべそかいて、、


けど、誰か、ひとりだけ、喜んでる人がいます、、

IMG_4288.jpg


ま、それだけでも
来てヨカッタのかぁ、、と思いましたが、、

この寒空が、HP表紙に貼ってるような青空になるまで、必死で食らいついてたので、
寒がりの私なんぞは風邪ひきかけて、死にそうだった、、、


夜は、ミツのたっての希望で、下界に下りてお泊り、、

宿のおかみさんが、さんざん勧めるので
わたしゃ、もう、早くお風呂入って、ご飯食べて寝たいのに、

宿から20分ほどの「うだつの町並み」

の、ライトアップを見にいきました。

IMG_4537_20120514145849.jpg


ご覧のような古い町並み保存地域で
ことわざの「うだつの上がらぬ、」の「うだつ」とは
これの、防火壁の横壁のことを言うのだそうです。

IMG_4543.jpg


ここに一度、来てみたかったのだとミツ、、今ごろ言うか、、(笑)


以前、NHKの「釣瓶の家族に乾杯」で、ゲストの大杉漣さんが、
この町のオデオン座を、見たいと所望され、

これですやん!
はぁ~

IMM_9475.jpg


大杉漣さんは、私もフアンなので、番組に出てはったのは覚えてる。

そういえば、この暗い夜道を徘徊してたら、
奥さんが家から出て来はって、何か、お探しですか?
と、私らに親切に色々教えて下さった、、

この奥さん、どこかで見た?

と思ったが
もしかして、あの時、テレビに映った人か? 






翌日は、快晴ですよ! と、宿のおかみさん。

なので、山に行かんワケには、、、

でも、ちょっとキツかった!
登山口に着くまでが。

未舗装になってから7キロもクネクネクネクネ、、

おかげで楽したんですけど、、、この私は。(^^ゞ

山自体は素晴らしくて、一歩足を踏み入れただけで、即、ファン!

IMG_4677.jpg

適当に展望も楽しめるし
IMM_9516.jpg


花も色々咲いてるし、
IMG_4800.jpg


砥石権現、、昔、砥石が産出されたというところ、、

時期的にもヨカッタようで、ここの好感度、アップアップ!



下山してから、これまた大好きな「雨乞の滝」にまで寄ったので、
かなり遅くなってしまったけど、、

IMG_4909.jpg


頑張って四国まで遠征して、やっぱ、ヨカッタ!

と昨夜、遅くに帰阪しまして、

IMG_4939.jpg


あ~やれやれ

ホッとしたのか、疲れが出たのか、、、
今度はミツが、寝込んでしまって、

さぁ、いよいよ私が、しっかりせな、ならんようになりました、、

大丈夫だろうか、、(笑)

スポンサーサイト
CM: 2
TB: --

コメント

行く気が・・・

その気持よくわかります。2年前に母が脳梗塞で入院して以来、ずーと山行き気分がそがれて、それでも出かけて、行って良かったわ!って思うんだけど、また次行く時は「気分重い!」ってちょっくら思って、の繰り返しです。

でも、今回は復活されたみたいやし、お二人やし、ボケてもいやはらへんみたいやし、今からそれでは先は長いですぞ!

さえ #- | URL | 2012/05/15 07:51 * edit *

なんと心温まる励ましのお言葉!

さえさま、ありがとうござりまする。

昔、歌を習ってた先生が、お母様のことで心を痛めて、一時歌えなくなったと話されてて、そんなもんか? と思ってましたが、自分も同じ轍を踏みそうに(もう踏んでる?)なりました。

私には愛する歌と山があるから~v-264 ってことを肝に銘じて!

そういえば、マイウェイをトリに出すようになったら、いよいよやでと、さるミュージシャンが。v-393 (笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/05/15 14:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

