チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

山はほどほど 

皆さまからご心配やら、お励ましやらをいただいた、ごオンに報いようと
一念発起して、スイッチオン

晴れを待って山に行く。

でも、前日の雨でビチャビチャで、
ちょっと草むらに入っただけで、ズボンも何もビッチャビチャ 

IMG_4984.jpg


おまけにこの展望。

IMC_0780.jpg




ま、そういうこともあるよねと、ここは植物観察に切り替えて、、
最近、そういうのばっか? (^^ゞ


何を置いても危惧するべきは、今年の春が例年になく寒く厳しく短かったことで、

それを、もろ受けしてる木も多く、
また、かなりの個体差がある。

モチツツジ

最低、ちゃう、、咲いてい・ない木

IMG_4965.jpg


咲いてる木

IMG_4990.jpg


フジ

咲いていない木

IMG_5047.jpg


咲いてる木(少ない)

IMG_5077.jpg


こうまで違うと、かえって面白いけど

この時期、山を白く染めているはずのウラジロノキ(葉っぱの裏が白いから)は、
みごとにさっぱりで、

IMC_0784.jpg


風吹岩周辺で、かろうじて咲いてる一本を見つけたのみ。

IMG_5005_20120517105752.jpg


また前日の雨が祟った、、というケースも多く

あーあー

IMG_4978.jpg

あーあー

IMG_4989.jpg


モチツツジとかも、結構、雨に弱い、、、要注意。

IMG_4982.jpg
こんなんで、すごすごと帰れない、、

悔しきは、ちゃんと見るまで探しましょう。(笑)


IMG_5161.jpg


IMG_4999.jpg



ふと、ヤマツツジの派手な朱色が目に飛び込む。

IMG_5093_20120517110952.jpg


カメラの液晶で見ると、ただの朱にしか映らない
なんとも、カメラ泣かせの花ですが

IMG_5095_20120517111233.jpg


こんなもんを、躍起になって撮っている

IMG_5091_20120517111234.jpg

IMG_5106.jpg

よほど、淋しかったんかなぁ、、今思えば、、

IMG_5088.jpg


さすがに山上では、まだ蕾ばかりで、ようよう咲きだした程度

で、ふと気づいたら一軒茶屋。(笑)

IMC_0800_20120517111504.jpg


ここまで来たら、まだまだ見たいもんもあったけど、ここが潮時
観念して下りてきました。

明日のために、、
また、気力体力整えて、再チャレしましょう。


その他、出逢った花(抜粋 順不同)

IMG_5133.jpg


IMG_5126.jpg


IMG_5124.jpg


IMG_5062_20120517113138.jpg


IMG_5051_20120517113138.jpg


IMG_4956.jpg


IMG_5143.jpg


IMG_5139.jpg


IMG_5166.jpg


IMG_5176.jpg


IMG_5183.jpg


IMG_5196.jpg


IMG_5193.jpg


〆はやっぱり、モチツツジさんで。(笑)

IMG_5195.jpg


CM: 0
TB: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chiicyann.blog114.fc2.com/tb.php/308-f5a8bc30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

