チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

 

CM: --
TB: --

太陽の申し子。 

週明け早々、しろくまさんが
「週末どっか行きます? 何か見たいもんあります?」
と、連絡をくれた、、、

それって私の見たいもんを、あらかた知ってのことだけど、、(笑)

ただ、もろに名神の集中工事の影響で、十分、渋滞も予想され、
遠出するのはなぁ、、

だったら大峰にします?

大峰かぁ、
私、オオミネコザクラをまだ、見てないねん。

だったらそれにしましょうか。

話、トントン拍子でまとまる。
ただ、親のこと、亭主のこともあるので
GOサインが出るまで、しばしお時間いただいて、、


そして、釈迦!

しかし釈迦も、遠かったぁ、、(知ってるはずだが、) (>_<)

5時半に家を出たのに、峠登山口に着いたのが8時40分
すでに、駐車場は満車。

かろうじて路肩に停める。

ごくろうさま。
IMG_5197.jpg


でも、皆さん、大変、お早くて
私たちが山頂に着くまでに、どんどん下山されていき、
山頂についた頃には、もうほとんど人がおられない。

IMG_5293.jpg

おかげでゆっくり? オオミネコザクラを楽しむ。

IMG_5366.jpg


この、オオミネコザクラ

イワザクラとどう違う?

去年、舟伏のイワザクラ ↓
IMG_4284.jpg

今年、四国のイワザクラ ↓
IMG_4307_20120521180002.jpg


そして、今回のオオミネコザクラ
IMG_5349.jpg


どこがどう違うのか、素人目には分からない、皆目。


しいていうなら、咲いてる環境が違う?

いや、一緒か、、 (^^ゞ




というのが分かって、なかなか有意義でした。

問題は翌、日曜日!

久しぶりの友達と、近くの植物園で会う約束をしてて
ふつうそこへはバスで行くけど、

せっかくなので、山越えしよーっと。

IMG_5534_20120521183605.jpg

その途中で、身体の具合が悪くなる、

足元はふらつくし、
シャリバテ? と、何か口にすると吐きそうだし、

遅れながらも、何とか植物園にたどり着き、
友達にも会えたけど

IMG_5530.jpg


帰宅するなりバッタンキュー 

そういえば、ここ数日、いろんなとこが痛かった、
これって前兆?

寝不足が祟ったか?
家族への心労?
遊び過ぎ?

いろいろ憶測してみるも、、、



あぁ、そうやった、
金環日食! 

今朝、目が覚めるなり、
テレビでも、どの局もどの局も、金環日食一色で
近所でも、朝早くから外に出て、老若男女、大騒ぎしてる、

うんうん呻って寝てる  場合ちゃう!

と、雨戸を開けたトタン、

うわぁ~ 金環や! 

太陽がドーナツ化! 

あわてて亭主を呼びに下り、、

その後、太陽が元の状態に戻るにつれて、
体調の方も、徐々に回復していって、、、

これを書いてる今は、ほぼ全快、、


もしかこれは、太陽のセイだった?

もしか、ワタシって、

太陽の申し子?  ヽ(^o^)丿







CM: 6
TB: --

コメント

日食

日食の時、動物が騒ぐって動物園を早朝開園していたけど、尼へ行けば好かったんや!
って、そんでもって本家も変調きたしているようですが!

さえ #- | URL | 2012/05/22 07:00 * edit *

皆騒ぐ、、か

猫も杓子もってヤツですか。
直前まで、あんなもの猫も食わん(犬?)と言っとった。(笑)

京都では部分日食でしたか? 

本家のことはトホホ、情けない限りです、、v-390
いずれ、見限ったろ。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/05/22 15:06 * edit *

太陽の申し子やったら
ちゃんと真っ晴れにしてくれな

こんな中途半端な天気はあきまへん!

って、釈迦もここんとこ行ってないなぁ

単独行 #0z4M9REw | URL | 2012/05/22 22:49 * edit *

そういうことは事前に言って下されば、、

日食、豊中では?  もしか眼鏡も買ってたくち?
実は尼も雲間でしたが、たまたまワッカの時に薄い雲がかかり、そのベール越しに肉眼でも安全に見れたのでした。v-221

えっ! 釈迦希望なの?
しろくまさんが、ゼッタイ単独行さんと行きたい山だと言ってましたよ。ヽ(^o^)丿

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/05/22 23:32 * edit *

違いは?

コザクラシリーズのご紹介、ありがとうございましたe-266
いろんな山にいろんなコザクラが咲くんですね~e-398
よ~く見ると、葉っぱの形が若干違ってるような気がするけど、それで合ってるやろかe-3

梨丸 #m.2.LkcQ | URL | 2012/05/24 19:21 * edit *

ない?

梨丸さま、中途半端な説明ですいません。
イワザクラといえば、やっぱり岐阜!舟伏だと思います。

葉っぱの形は、個体差があるようで、咲いている地域と環境で花名を同定するようで、、
私も違いを見ようと楽しみに出かけたのですが、結局、オオミネコザクラはイワザクラの別名、というケリをつけました。(^^ゞ

チー #mXJ0wlpU | URL | 2012/05/24 21:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

