チ#ブログ

きまぐれに綴った チーのひとり言です。

スポンサーサイト 

CM: --
TB: --

の~の~天気 

どうやら5月のSIVAさんとの定期は、赤坂山~大谷山と決まっていたようで、

考えたら
大谷山は未踏だし、あの笹原の稜線歩き~なんて、願ってもない。


でも、メンツがメンツ。(笑)

雨具はゼッタイ必携で、代替えに比良も視野に入れておく。

案の定、湖西線からの三上山など、影も形も見えないし
比良山系など、重いガスのどん帳の中で、お話にならない、

ま、いずれ、毎度のことですわ、、(笑)


最寄駅はマキノだが、近江今津以北は、日本の秘境
と言うほど、電車の便が少ないので、わざわざ今津まで迎えにきていただき、


そして、久しぶりのマキノ高原。

心配していた天気、、まんざらでもない? 

IMG_5770.jpg


稜線に上がれば、さすがに晴れ!
というワケにはいかないが、向かう尾根もそれなりに見えてるし

IMG_5920.jpg

見下ろす下界もまあまあ、これなら、、

IMG_5921.jpg


標高、800メートルほどなので
晴れたら晴れたで暑いだろうに、風もあって涼しいし、

適当に、花も咲いてて楽しいし、、

IMG_5952.jpg

IMG_5964.jpg


たまにゴロゴロ、音がするけど
雷? まさかまさか。

どっかで発破かけてるか、自衛隊の演習じゃないの?

とかいいつつ、大谷山で焼きそばをいただく。

IMG_6042_20120530093921.jpg


これが、不思議に美味しい。(笑)

ふと薄日も射して来て、ここで、昼寝でもしたいよなぁ、、
って寛いでたら、いつの間にか晴れていて

でも、照ったら照ったで暑いなぁ、、

とか、文句の一つも垂れながら、寒風まで登り返して下山に入る。

IMG_6074_20120530094216.jpg


さっきの文句が聞こえたか、樹林帯に入ると空が暗くなってきて
時折、雨もパラパラしてきて、頭上ではゴロゴロ、

さすがにあれは雷です。(笑)


スキーゲレンデを見下ろして、あっこからは雨具がいるかも、、

IMG_6105.jpg


最後、駐車場までの20分ほどというところでゲレンデに出て
SIVAさんは雨具、私は傘、といういでたちで

IMG_6121.jpg


下りてきたら、トイレの庇で雨宿りしてたカップルに
よぉ、この雷雨の中を、傘差して下りて来はりましたなぁ、、

はぁ、まぁ、
(けど、あの日の武奈の西南稜↓ の恐怖に比べたら、) 

IMG_0797_20120530095216.jpg


今津まで再び送ってもらって、滑り込みセーフで電車に飛び乗り
携帯開けたら、ミツからメールが入ってる。

「雷、気をつけて!」

聞けば、近畿一円、天候不順で各地で雷雨に見舞われて
姫路では雹が降ったり、停電で修復中のお城のエレベーターが停まったり
あちこちで落雷騒ぎ、、

山上にあるミツの職場も、落雷で一時停電し、OA機器がダウンして騒然となったんだと、
ラジオでは盛んに、今から山など絶対に行かないようにと、アナウンサーが叫んでるし
思い余ってメールした
だって!(それ見たの、下山してからだけど)


だから

そんなこととはつゆ知らず、この時期、人が少ないねぇ、、とか話しつつ
極楽気分での~の~と

涼やかで嫋やかな稜線を、闊歩してたんでございます。(笑)



IMG_6052.jpg


さすが! 雷もぶっ飛んだか、

感謝! (笑)

スポンサーサイト
CM: 6
TB: --

コメント

ゴロゴロ

幼少の頃より、雷にはびびりまくりです。
岩稜付近で背後に落雷したときには、
世の中が一瞬真っ白に見えましたです。

大気の状態が不安定だと聞くと、
登高意欲激減のワタシです。


風花老師 #ZoFvGTEA | URL | 2012/05/30 10:56 * edit *

ゴロゴロもよく、、

○ちゃん流に言うと、老師がびびってられるのは、なにも雷だけではない?
私は謙虚なので?雷鳴が轟く度に、老師の脱兎を思い出す。(笑)

ラジオが喚いたのは9時過ぎのニュースだそうで、そんな時間から山行く支度する人がいるのかと。
マンガ一?私が直撃受けたなら、弥生人みたいに埋葬してくださいね。v-410

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/05/30 17:51 * edit *

雷が特効薬(笑)

北陸地方では「弁当忘れても傘忘れるな!」と昔から言われています。
あの芭蕉さんでさえ「北国日和定めなき」と読んでいます。
ですから、雨ぐらいは仕方がないのです。
あっ、問題は私自身でしたか。。(^^ゞ
しかし、武奈の写真を出してくるとは驚きました。(^ ^;
あの時の逃げ足のメチャクチャ速い事!
速く歩かせるには・・雷が特効薬のようですね!(笑)

本題に入りまして(笑)涼しい稜線歩きが楽しめて良かったと思います。
花も意外に多く、退屈はしなかったでしょう。
イワカガミなんか十年分ぐらい見たでしょうし。。(笑)

SIVA #5uE6dEgY | URL | 2012/05/30 19:07 * edit *

薄学 いや、博学ですよね。

「北国日和定」って東国原… みたいな人名?と、一瞬、思ってしまった、そうか、かの水芭蕉さんのお言葉なのですね。(^^ゞ

今年は何かにつけて裏なので、色々とマトメ見できて良かったです。正直、ガスガスの笹っぱらって退屈?と案じてたので、雷の緊張感も手伝って、とても楽しく過ごせました。ありがとう。(笑)

イワカガミはサプライズでした。
あの草は葉っぱを観賞するのだと、この度、認識を新たにいたしました。(笑)

チー #WcmT4hFA | URL | 2012/05/30 21:51 * edit *

嘘みたいな話

おはようさんです
おお~大谷山やと先ずは写真をつらつら
ええぇ~
あんた初めてやったんと一人突っ込み(幕笑
惜しいなぁ寒風に引き返さないで石庭へ降りたら
イワカガミがドッサリの時期やったかも?
でも、Pに帰るのに・・・徒ホホやんね

きっと見てくれてはると思うけど(勝手に)
先週末から飛騨で上げ膳据え膳ではなく自炊しながら
孫と遊んでました。昨日帰宅でした。
あの日は京都辺りも雷大雨で大嵐やったらしいね


いきっこ #TbW5GI3c | URL | 2012/05/31 09:55 * edit *

嘘だろうか? (笑)

いきっこさん、さっき見ました!
レポアップされたん、昨日の夜ですやん。(笑)
案じてましたよ、先週はどうされたんかなぁ、、と思って。
いいですよね、自炊とはいえ別荘があって。
で、手の快復は順調ですか? 大事なところだから、有休はゼッタイ必要ですよね。

石庭からね、私も最初はそうするのかなぁと思ってまして、それなら石庭からかなぁ、と思ってました。
でも逆に、そんな地道歩きをあのSIVAさんがするのかと! (笑)
そうか、タクシーという手がありましたよね、それ、私が出すんですか?(笑)
イワカガミ、私らのコースでもどっさりでゲップしながら撮りました(花期的にはちょっと遅かったかな)
なので、もうちょっとほんまに、しばらくはええです。(^^;





チー #WcmT4hFA | URL | 2012/05/31 11:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

▲Page top

